けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

こいつで雪でも走るぞ。

 

今週は仙台でも結構雪が降りました。

 

火曜日。

 

帰って走るつもりで会社を出ると、雪が結構降ってました。

 

ランオフやむなし・・。

 


そういえば、去年は故障してたから冬場は全く走らなくて、雪で走れないって感覚は久しぶりに味わいました。

 


雪が降ってる、雪が積もってる。

 

そうなると、全然走れなくなっちゃいます。

 

しかも、今年はなんだか結構雪が降るらしいし、雪で走れない日が増えそう。

 

何とかならないものか・・・

 

 

そことで思いついたのが、

 

「ジムに入会しちゃおうかな」

 

です。

 

ちょっと目をつけてた会社の近くのジム、

 

ランオフしたので、そのジムのこと、調べました。

 

すると、

 

 

潰れてた(>_<)

 

 

コロナもあって、ジムはやっぱり経営が厳しいようですね。

 

で、色々調べましたが、自宅や会社から現実的に通いやすい範囲で、夜間もやってるところを調べると、選択肢は1か所しかありませんでした。

 

しかし、入会期間は最低6カ月。

 

トータルすると、5万弱くらいになります。

 

おそらく雪で走れないって3カ月そこそこだと思うんですけど、雪を理由にジムに行く回数が一体何回あるか。(ロードを走れるなら迷わずロードを走りたい)

 

仮に20回とした場合(実際そんなにないと思う)、1回あたり 2,500円。


高い、高すぎるよ。(~_~;)

 

しかも、ジム内はマスク着用が必須。

 

マスクでトレミ走るのに1回2,500円は僕の価値観では無理でした。

 

 

で、

 

考え方を変えてみました。

 

雪だから走れないという考え方を見直してみようと。

 

雪でも走ればいいんだと。

 

 


そこで思いついたのはこいつです。

 

じゃじゃーん!(効果音が古い!)

Alternative image view of SNOWTARTHER SG, MIDNIGHT/FLASH CORAL
スノーターサー

 


雪用ランニングシューズです。


色々口コミ見ると、この時期になると、品薄になってくるようだし、アシックスストアもあまりサイズがない。

 

気が変わらないうちにRakutenショップで速攻でポチりました。

 

正直、見た目はかなりダサい!!
アシックスさんごめんさい。

 

でも仕方ないのだ!

 

今年の冬はこいつで雪の上を走る!!

 

 


で、スノーターサーが来るまでの間。

 

容赦なく雪は降ります。

 

何故かこれから走ろうというときに限って、強めに降ってきやがります。

 

 

 

テメー、ぜってー走らせねーからな

 

そう言われてるような気がしましたが(被害妄想)、もう僕は雪でも走ると決めたので、半ばムキになって雪道を走りました。
たぶん、周りの人からは頭がおかしいと思われていると思います。

 

 

とりあえずは、クリフトンで走ります。

 

 

で、

 

走ってみて分かったのは、

 

雪の上でも結構走れるな

 

ということ。

 

 

まず、踏み固められた雪の上ならば、割と普通に走れます。


キロ5切るくらいなら全然イケます。

 

着地で変に蹴ったりせず、垂直方向の地面反力をもらうだけにすれば、滑らずちゃんとグリップして進みます。

 

 

で、雪が柔らかいところでも、あまり深くなければワシワシ走れます。

 

芝生を走ってるような感じすらあります。足にもやさしいか?

 

ただし、雪が靴の中に入って濡れます。(~_~;)

 

 

あと、一旦溶けてぐしゃぐしゃになったやつが凍っていると、ゴツゴツした石の上を走ってる感じで、足首をグネりそうです。

 

これは怖い!

 

ペースを落とす必要あり。

 

 

あと最悪なのは、フラットな路面で凍ってるだけのパターンです。

 

凍ってるように見えないのに凍ってたりとか、うっすら積もった雪の下がアイスバーンとかだとかなり恐怖です。

 

これは、怖すぎます。

 

周回コースで最初の1周は様子見ながら走るとか、注意が必要です。

 

 

口コミを見ると、さすがにスノーターサーでもアイスバーンはダメそう。

 

スパイクピンついてるシューズじゃないとダメですね。

 

そういうシューズもあるようですけど、ピンが必要ないところをピンありのシューズで走るのは故障しそうな気がするのでやめました。

 

 

クリフトンはアッパーが厚手なので、あまり冷たくならなかったですけど、通気性のよいシューズはかなり足が冷たくなります。


ジャパンブースト3なんて、スケスケメッシュなので、超冷たいです。

 

 

その点、スノーターサーは、内側が2重構造になってるので、足が冷たくなりにくそう。

 

あと、アッパーに撥水加工が施されて濡れにくいとか、雪が入ってきにくい構造など、滑らない以外にも雪にしっかり対応したシューズです。

 

 

早く届かないかな、楽しみです。

(実は一度届いたんですが、サイズが合わなかったので交換することにしました)