けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

おめでとうございます

 

おめでとうございます!

 

え、何がって?

 

 

2022年2月22日。

 

「にゃんにゃんにゃん」で、ネコの日とか言ってる場合ではありません!

 

僕の誕生日です!!

 

 

めでたく、46歳となりました。

 

 

そんな誕生日に、プレゼントが届きました。

 

f:id:kenchan-run:20220223130709j:image

 

 

パカッ


f:id:kenchan-run:20220223130738j:image

 

 

ペガサス38です。
f:id:kenchan-run:20220223130735j:image

ブラックはオサレだし、好きなデザインです。

 

paypayクーポンとかボーナスとか色々使えて、実質5,900円くらいで買えました(^^)

 

ペイペイ!ペイペ、ペイペイ!!

 

安く買えてありがたいので、ペイペイ ダンスを踊っておきました。

 

 

 

ゆるいジョグ用としては、今はクリフトン1足だけでまわしてて、どうしてももう一足、別のやつ欲しかったんですよねー。

 

以前、ペガサス35を持ってて、合わなくて履かなくなった過去もあるんですけど、モデルチェンジを経て、もう全く別物かなーとも思って買ってみました。

 

まあ、安く買えたし、合わなきゃメルカリで売るか、普段履きとして使いたいと思います。(^^)

 

 

 

さて、ランの方はというと。

 

怪我して5週間経過。

 

腰の痛みはだいぶ改善はしたものの、走ってるとたまにズキっとした痛みがあるのでまだ無理はできません。

 

で、10日ほど前のハナシです、

 

長くも速くも走れないので、ムスメを誘ってゆるりジョグしました。

 

すっかりお気に入りになった広瀬川澱緑地へ(ここまでは車で移動)

 

 

 

f:id:kenchan-run:20220223143033p:plain

 

 

f:id:kenchan-run:20220223143116p:plain

 

ここにムスメを連れてきたのは初めて。

 

部活以外で走りたいなどと言わないムスメが、

 

「こういうとこで走るのは気持ちいいね!」

 

と言ってて嬉しくなりました。

 

 

その後、ずんだシェイクが飲めるよ!とムスメをそそのかし、そのまま青葉山を登ることに成功!

ムスメは登りほとんど歩きでしたが・・

 

 

青葉城址のシンボル、伊達正宗像の写真が綺麗に撮れました。
f:id:kenchan-run:20220223133626j:image

 

しかし、目的のずんだシェイクの店は閉店してました・・

ムスメ、すまん・・。

 

 

 

ーーー

 

昨日のバースデーラン。

 

外は雪が降ってて、走るのをためらいましたが、ベランダから外を見ると半ズボンで走ってる猛者(バカ)を見てしまったので、走ることを決意!

 

 

スノーターサーで走ってきました。

f:id:kenchan-run:20220223130904j:image

ペガサス38と比べて驚愕のダサさですが、雪面のすべりにくさと防水性能は◎。

 

 


f:id:kenchan-run:20220223130942j:image

f:id:kenchan-run:20220223130938j:image

 

こんなペースでも心拍数は140超えるし、リカバリー3日とか出るので、相当体力が落ちています。

 

ーーー

 

本日のラン。

 

久しぶりに120分。


f:id:kenchan-run:20220223131100j:image

f:id:kenchan-run:20220223131058j:image

 

 

スピ練はまだできませんが、ちょっとずつ速いペースに慣らす目的で、公園の直線で出力を少し上げます。

 

f:id:kenchan-run:20220223150807p:plain

少しふくらはぎに張りを感じたので、10本でやめておきました。

 

以前の感覚で「キロ4くらいかな」と感じる出力でも、10~20秒遅いです(^_^;)

 

この程度でもぐったり疲れて、残り5キロのゆっくりジョグはかなりしんどかったですが、120分走れたのでよしとします。

 

 

VO2MAXはあっという間に53まで落ちちゃいました。

f:id:kenchan-run:20220223133718j:image
f:id:kenchan-run:20220223133723j:image

1日でVO2MAXが2段階下がった日もあって、ビビりました。

 

 


f:id:kenchan-run:20220223133720j:image

距離は少しずつ伸ばしてます。

 

 

それにしても、長野マラソン(4/17)。

 

開催されるとしても、まともに走れるのか?

 

せっかくサブスリーレベルまで上がった走力がすっかりガタ落ち。

 

ここからまたスピ練とかペース走とかやって走力を戻さなきゃならないと思うと、正直そういうモチベーションが湧いてきません。

 

実家のある長野の大会だし、お会いできる方も多いので楽しみではありますが、せっかくならもうちょっとしっかり走りたいな~。