けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

みやすメソッドをもっかい注入。

 

 

水曜日、久しぶりに ナイキフリー3.0を履いて走りました。

 

f:id:kenchan-run:20201108223343j:image

 

最近はクリフトンのクッションに慣れ過ぎていたせいか、フリーの着地衝撃の強さにビビりました。

 

というより、かなりの頻度でフリーを使って走ってた時と比べて、今の走り方が着地衝撃が強いフォームになってしまっていることに驚きました。

 

最近これでいいやと思ってた「ミッドフット着地」。

 

これでは、まだ着地衝撃が大きいんだと知ることができてよかったです。

 

いつもよりも、しっかり股関節を使い、真下着地、フォアフットを意識して着地衝撃が小さくなるよう走りました。

 

やはり、週一か隔週でもベアフットで走るようにしたいと思います。 

 

 

 

土曜日のラン。

 

久しぶりに、スピ練めいたものでもやろうと思って、インターミッテント。

 

場所は榴岡公園、シューズはリンコン2です。

f:id:kenchan-run:20201107132049j:image

 

 

久しぶりということもあって、ペースはキロ4切ればいいやくらいで。

1分の疾走+4分のジョグ を12本です。

 

f:id:kenchan-run:20201107132101j:imagef:id:kenchan-run:20201107132104j:image

f:id:kenchan-run:20201108223601j:image

 

ペースはキロ4よりは速く走れたんですが、 結論から言えばもっとゆっくり走ればよかったです。

 

水曜日にフリーで走った時の着地、フォームがこのスピードに落としこめず、ずっとバタバタ、バラバラ、モヤモヤ。(~_~;)

 

非常に手ごたえのない練習となりました。

 

 

 

そういえば、最近ブログをフォローしている 「りゅうぱぱさん」の記事が「 みやすのんきさん」の目にとまり、ツイッターで取り上げられてました。

 

ameblo.jp

 

自分が記事でとりあげた本の作者に直々に読まれてるってのはすごいですよね!
(読まれる可能性があると思うとあんまり悪いことも書けないですね・・)

 

みやすのんきさんの本は僕も「アルティメットフォアフット走法」を持っているので、復習がてら読みなおしてみました。

 

 

 

すると、最初に読んだ時には理解できなかったことや忘れていたことが、今になってよく理解できたり、今の自分にまさに必要なノウハウだなと思うところが多々ありました。

 

やっぱり、こういう本って、期間を置いて何回か読まなきゃダメですね!

 

 

そんな「みやすメソッド」をあらためて注入して、本日、日曜はLSD180分です。

 

週末LSDはしばらく続けていて、あんなに苦手だったのに、今ではすごく楽しみな練習になってます。(^^)

 

丁寧なフォームでゆっくり走ることも楽しいですし、ラジオ聴くのも楽しいです。

 

そして、ここ最近はあえてアップダウンのある台原森林公園を選んでやっています。

 

f:id:kenchan-run:20201108215654j:image

森林の中を走っていると紅葉がとても綺麗なので、立ち止まって写真を撮ります。

 

 

みやすメソッドを注入して、今回特に意識したのは、

 

  • しっかり骨盤の前傾を作って重心のバランスを崩して進み続ける。(地面は一切蹴らない)
  • 脛の前傾、膝の屈折

 

です。


意識して走ってみて、重心の真下着地しやすくなったし、力を使わず前に進む感覚があります。

 

この感覚でスピードを上げてどうなるか。

 

インターミッテントで上手く走れなくてモヤモヤしましたけど、早く試してみたいです!

 

 

森林公園の不整地を長く走ると、さすがに後頸骨筋腱への負担が大きいようで、走った後は違和感が出るんですが(走ってる間は特に感じません)、「アップダウン&不整地」は得るものも大きいので、敢えて走ってます。

 

ま、違和感が持続するようならやめますけど、今んとこ大丈夫そうなので続けたいと思います(^_^;)

 

しっかりケアして、次のランにつなげたいと思います。