けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ジョグシューズBuyByeBuyBuy

 

ジョグシューズを買い替えたい。

(博多華丸みたいに言ってみた)

 

現行のウェーブライダーとAdizero SLが劣化してきたので、この2足がその対象。

 

特に、ウェーブライダーがクッションの劣化のせいか、購入したときの柔らかさを感じなくなってきました。

 

ってことで、買いたいのは次の2パターンのシューズ。

 

①ゆっくりペースのジョグ用で、ふわっふわクッションのシューズ

②ペース速めジョグにも使える軽めでクッションと反発のバランスのよいシューズ

 

まず①。

 

クリフトンをはじめて履いた時のようなふわっふわを感じたくて。

 

買ったのはコレ。

 

 

f:id:kenchan-run:20241222002130j:image
f:id:kenchan-run:20241222002152j:image

 

アシックス GEL-NIMBUS26 

 

オールブラックで、メーカーロゴの主張が極限まで少ないこの見た目。

 

むっちゃ気に入りました。

 

 

ですが、

 

全然、僕にあいませんでした。

 

まず、サイズが大きい。

 

僕は普段25.5で、今回も25.5を買ったんですが、つま先の余裕がありすぎる。

 

ワンサイズ、いやツーサイズ小さくしてもよくないかってくらいデカい感じがします。

 

使う前に、返品、交換したほうがいいか悩んだ末、とりあえず1回走ってみました。

 

期待したクッションは、「ふわっ」 ではなく、「モチッ」。

 

「モチモチ」はなんか嫌いです。

 

そして、デカさと重さ(275g )で、すごくバタつく感じ。

 

スピード出せなくてもいいとしても、気持ちよく走れませんでした。

 

こりゃ、だめだ。

 

ということで、1回だけ履いて さようなら。

 

購入した実質金額とほぼ同額で売れたので、損したのはマージンと送料だけ。

 

最低限の損失ですみました。

 

 

この件で、考え直した方がいいなと思ったのが、サイズ。

 

今まで、25.5cmが自分に一番合うサイズと思っていて、今持っているすべてのシューズは25.5cm。

 

でも、シューズによってはちょい大き目に感じることがあります。

 

横幅はちょうどいいけど、つま先にゆとりがあるということは結構あります。

 

以前、つま先が余ってると地面の蹴りだしで力が伝わりにくいですよ、とシューフィッター店員さんに言われてました。

 

でも、だからといって、横幅が窮屈に感じるものは無理。

 

いくつかのシューズを試着して窮屈に感じない25.5が自分に最適と思い込んでいました。

 

今もやっぱりそうなのか?

 

確かめるべく某スポーツ店へ。

 

店員さんが近づいてこないのをいいことに、片っ端から気になるジョグシューズを試着したんですが、ほとんどのシューズが25.0のほうがフィットしたんです。

 

ナイキだけは、25.5のほうがよかったんですけど。

 

俺、25.0 でイケるのか。

 

ランニング歴10年以上で、やっと気づきました(笑)

 

 

で、もう一つ候補にしていたこいつを購入。


f:id:kenchan-run:20241222002207j:image
f:id:kenchan-run:20241222002144j:image

 

ニューバランス Flesh Form X 1080 v14

 

これも、オールブラックとしました。

 

まず、見た目のアウトソールの厚さかがすごい。

 

履いてみると、期待以上のふっかふっかのクッション!

 

この柔らかさはクリフトンを軽く越えてきました。

 

まさに、マシュマロクッションという言葉がふさわしいです。

 

サイズは25.0でジャストフィットで、足全体が包まれている感じも非常にいいです。

 

では、走行感はどうでしょう。

 

 

なんか・・・、

すごく走りにくいぞ。

 

沈み込みが大きいので、蹴りだしたいタイミングでまだ沈み込みが終わってない感じ。

 

クッションすごすぎるとこうなるのか。

 

速く走るつもりがないので、反発はなくてもいいんですけど、このタイミングが合わない感じは結構ストレス。

 

タイミングが合わないので足裏がすごく疲れる。

 

もっとゆっくり走ったらいいのか?

 

もうちょっと付き合ってみますが、無理に付き合ってフォームを崩したりしたくないので、あと何回か走って合わなければサヨナラします。

 

 

さて、シューズは2足欲しいのです。

 

②パターンの、

 

ペース速めジョグにも使える軽めでクッションと反発のバランスのよいシューズ。

 

 

実は、事前の評判から、コレっ!ていうのを決めてました。

 


f:id:kenchan-run:20241222002140j:image

f:id:kenchan-run:20241222002134j:image

 

アディダス Adizero SL2

 

今年の駅伝モデル!

 

以前からリリースされていたカラーを買えばもっと安く買えましたが、このカラーリングがとても気に入ったのでこっちを買いました。

 

ミッドソールの色がアッパーと同色なのが珍しいですね。

 

汚れが目立たなそう。

 

今年の箱根駅伝では、このカラーリングのAdios PRO4を履く選手が多くなるでしょう。

 

f:id:kenchan-run:20241222002137j:image

アウトソール


f:id:kenchan-run:20241222002159j:image

インソールのADIZEROロゴがカッコいいです。

 

かかとの周りは柔らかいクッションがついていて、足入れした感覚も気持ちよいです。

 

そして、サイズは25.0でジャストフィット!

 

やっぱり、今後は25.0をベースに選択したほうがよさそうです。

 

試着したときにも感じていましたが、軽っ!

 

重量は、216g。

 

ジョグシューズとしては、かなり軽い部類ですね。

 

軽いとクッションが固いんじゃない?と思われそうですが、LightStrike PROが全体に搭載されて、前作のSLよりずっと柔らかく感じます。

 

そして、ある程度反発もあって、リズムよく走れます。

 

クッションと反発のバランスが実にいい!

 

結論。

 

すっごく気に入りました!

 

ゆっくりジョグから速めジョグまでカバーできる最高のジョグシューズになりそうです。

 

 

 

昨日土曜日は、そんな、お気に入りのSL2 を履いて、ちょびさんとロングジョグ。

f:id:kenchan-run:20241222002203j:image

ちょびさんは、ベガサスプラス。

 

同じようなカラーリングになりました(笑)

 

f:id:kenchan-run:20241222002511j:image


アクアイグニスを起点に、南下するコース。

 

東北・みやぎ復興マラソンのコースも一部走りましたが、基本的にはほとんど堤防の上を走り続けた感じです。

 

 

f:id:kenchan-run:20241222142702j:image

折り返しの 岩沼ひつじ村。

 

 

f:id:kenchan-run:20241222142824j:image

ひつじ、いました。

 

f:id:kenchan-run:20241222002148j:image

 

途中、ちょびさんとシューズ交換して走りました。

 

ペガサスプラスもいいシューズでした。

 

全面ZoomXでペガサスターボ2の感じに近い気がしました。

 

SL2よりも地面のダイレクト感を感じましたね。

 

f:id:kenchan-run:20241222002514j:image

天気もよく、最後まで気分よく走れました。

 


f:id:kenchan-run:20241222002127j:image

走った後は、もちろんアルコールリカバリー。

 


f:id:kenchan-run:20241222002210j:image

昼飲みできて、海鮮の網焼きができて、よいお店でした。

 

おしまい。