けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ストーキングバル

 

復興マラソンを無事完走できて、気にしていた足の状態も大丈夫そう。

 

ずっとジョグしかしてこなかったので、そろそろ、スピードを戻す練習をしていこうと思います。

 

 

ということで、さかのぼること、先週の土曜日。

 

様子見で、1km×5 でもやってみましょうかね。

 

ただし、レストは 1kmジョグでたっぷりと。

 

シューズはとりあえずまだジョグシューズの Adizero SLでいってみます。

 

ペースは敢えて決めませんが、なんとなくキロ415くらいになるのかなと予想してスタート!

 

 

体感でキロ415くらいかな?と思ってガーミン見ると、キロ5をちょっと切るくらいで軽く絶望 (´Д`;)

 

しかし、本数を重ねると徐々にキロ415周辺に近づいてきました。

 

故障期間も長過ぎたし、走り始めてからもジョグしかしてこなかったので、速く走る走り方を忘れております(^_^;)

 

心肺も劣化しまくっています。

 

かつて、このペースでフルマラソンを走ったことがあるなんて自分自身信じられません。

 

 

 

そして本日。

 

明日はクイーンズ駅伝

 

木曜日にジョグしたときも選手を何人か見ましたが、今日は前日なのでもっと多くの選手を見れるハズ。

 

キモいおじさんの本領発揮で、せっかくなら選手をジロジロ見ながら走りましょう (^^)

 

ということで、場所は陸上競技場のまわり一択!

 

 

前回のインターバルでランニングエコノミーも戻していかねばと感じたので、今日は短め距離の400m ×10本とします。

 

レストは 400mジョグで。

 

シューズは   Adizero Japan6 で。

 

すれ違うクイーンズの選手たちをサングラスの奥でガン見しながら走るインターバル、ストーキングバル。

 

すれ違う選手をガン見しながら走るため、通常よりも負荷が高めだけどそれも練習!

 

f:id:kenchan-run:20231125165227j:image

 

体感でキロ4くらいかなと思ってガーミン見ると、キロ415も切れてなくて、またしても軽く絶望します。

 

ただ、今回も前回同様、本数を重ねていくとキロ4切るペースに落ち着いていきました。

 

 

今はこれが精一杯。

 

こうやってちょっとずつペースを上げられるように練習していくしかないですね(^^)

 

焦らずやっていくとします!

 

 

ストーキングバルでは、10人以上ののクイーンズたちとすれ違いましたが、もっと手っ取り早く多くの選手を見るにはこれしかない!!

 

 

はい、普通に競技場に入ります(^^)
f:id:kenchan-run:20231125165231j:image

 

案の定、いっぱい選手走ってましたね。(^^)

 

テンション上がったのが、パリ五輪を内定している鈴木 優花さん!

 

テレビで見たまんまの腰高で推進力の大きな走り。

 

結果を出している有名な選手は、俯瞰で見てても走りが違うのですぐ分かるし、スピードも速かったですね。

 

 

しかし、今日は風も強くてあまりに寒く、あまり長くスタンドで見ていられなかったのでとっととダウンジョグして帰ることにします。

 

そのときも、資生堂の五島さんやダイハツの加世田さん、日本郵政チーム(残念ながら鈴木亜由子さんや廣中さんは不在)とすれ違ったり、練習上がりの前田穂南さんとか、いちあしさん大好き小海遥さんなんかも目の前を通ったりして楽しいダウンジョグでした(*^_^*)

 

クイーンズのエントリー出てましたね。

http://www.jita-trackfield.jp/jita/wp-content/uploads/2023/11/2023_QueensEKIDEN_-orderlist_1125.pdf

 

 

亜由子さんや新谷さんが走る5区もすてがたいけど、やっぱりエース区間の3区ですね。

 

一山さん、佐藤早也伽さん、廣中さん、鈴木優花さん、加世田さん、他にも有力選手がもりだくさん!

 

明日は例年通り3区で応援するとします。

 

 

 

そして、明日はつくばマラソンの日でもあります。

 

知っている方も多く出走されるのでこちらも速報が楽しみ(^^)

 

走られる皆さん、ガンバってください!!