けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

不破 聖衣来が凄すぎた件

 

今日はぐんまマラソンでしたね。

 

走られたみなさん、お疲れ様でした!!

 

 

ところで、先日の大学女子駅伝見ましたか?

 

名城大学が5区間区間賞と、完勝して5連覇。

 

でも、正直この人の驚異的な走りによって、話題をすべてかっさらわれた感じがします。

 

拓殖大学のスーパールーキー 不破 聖衣来(ふわせいら)さん!!

f:id:kenchan-run:20211103160910p:plain

 

名前もなんだかキラキラだけど(笑)、才能もキラキラほとばしっとる!!

 

エース区間の5区(9.2km) で、28分ジャスト。

 

昨年までの記録をなんと1分14秒 も上回る超絶区間新記録!

 

すごすぎ!!

 

後半上り基調のロードでこのタイムなら、10000mの日本記録狙えますね。

 

走りを見てて思ったのが、骨盤がしっかり前傾し、上半身が全くブレない綺麗なフォーム。

 

でも、むっちゃヒールストライクなんですよ。

 

足を前に出してストライド広げてます。

 

f:id:kenchan-run:20211103165346p:plain

 

これ、一般的にはブレーキ動作になりそうなのでよくないと思われがちですけど、重心移動がすごく速くて、しっかり重心に乗れているから大丈夫なんでしょうね。

 

結果、蹴りあげも強くなって足がすごく上がってさらにストライドが広がります。

 

デメリットを消してむしろメリットに変えちゃってるんですね、きっと。

 

中学、高校から活躍していたそうですけど(僕は知らなかった)、ホントにスター選手が誕生した瞬間を目の当たりにした気がします!

 

もう、しっかりファンになりました(^^)

 

次のオリンピックの代表候補になることは間違いなく、拓殖大の監督さんには、怪我させずに大事に育ててほしいと願うばかりです。

 

 

ーーー

 

10月のラン。

 

f:id:kenchan-run:20211103145539j:image

 

下旬はテーパリングのために距離を意識的に落としましたが、340キロ走れたので良かったと思います。

 

で、いつもとちょっと違うのが平均ペース。

f:id:kenchan-run:20211103145748j:image

 

9月は キロ 5'26 ですが、10月は、 5'02 でした。

 

ペース走が多かったということもありますが、平常ジョグのペースもいつもより速かったです。

 

「今日はゆっくり走ろう」と思っても、最近は走りだしから体が軽くて、フォームを意識していると自然にペースが上がっちゃうんですよね。

 

ゆっくり走ることのメリットも分かってるんですが、ちょっと速めに走った方が後頸骨筋腱にもよい感じがしてるので、あえて落とさずEペース上限くらいで走ってましたね。

 

ーーー

 

いよいよあと3日で、フル本番。

 

今日は、ジョグ中に 1kmを2本だけ、出力上げて走りました。

f:id:kenchan-run:20211103171528j:image

 

体感より速く走れたので、よい感じ。

 

 

次の投稿は速報になると思います。

 

ではまた。