けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

新谷さん、ギデイさん、長野

 

いつも聴いている陸上(とはいってもほぼ長距離だけ)のラジオチャンネル、Track Town JPN 。(ラジオクラウドというスマホアプリで聴けます)

 

今回は、クイーンズ駅伝直後の放送ということで楽しみにしてました。

 

 

新谷さんのコーチである横田さんがほぼ毎回出演されているので、期待どおり、クイーンズ駅伝の新谷さんの様子(裏話)を聴けて面白かったです。

 

新谷さんを「猛獣」扱いしている横田さんのトークが毎回面白いです(^^)。

 

今回、3区前半で新谷さんが廣中さんから少し遅れたことについて、僕なりの予測では、

 

新谷さんは、絶好調だから、前に出ようと思えば前に出れた。

 

しかし、ずっと前で引っ張って、勝ちきれるほど廣中さんは弱くない。

 

でも、廣中さんの後ろに着いていって最後だけ追い越すのもひとの力を借りてるようで自分が最強だとは言えない。

 

じゃあ、少し後ろ走っとこ。

 

 

ってなことかと勝手に思ってました。

 

 

しかし、横田さんいわく、

 

あのときは純粋に着いて行けなかっただけのようです。

 

あのとき、新谷さんも横田さんも

 

「終わった・・」

 

と思ったらしいです。

 

横田さんは翌日に予定されていた盛岡のイベントには行けないことをあのとき覚悟したそうです。(猛獣をなだめなければいけないのでw)

 

しかし、一定以上は離されず、最後には追いついて、一度は追い抜いて。

 

解説の高橋尚子さんが言ってたように、マラソン練習をしているので、エンジンがかかるのが遅くなっているのかもしれないということかもしれないとのことでした。

 

来年1月にヒューストンのフルマラソンに出るらしいので、今のこのスピードでどれくらいの記録が出るのか楽しみです。

 

日本記録を塗り替えてほしいな~と思ってます。

 

 

 

女子フルマラソンといえば、

 

明日12/4のバレンシアで、エチオピアのギディさんがフルマラソンに挑戦するらしい!

www.rikujyokyogi.co.jp

 

ギデイさんは、僕がもっともフォームが美しいと思うランナーのひとりです。

東京五輪見逃し厳禁種目(4)女子10000m世界記録樹立者ギデイ&ハッサンの争い!男子はチェプテゲイに注目 | 月陸Online|月刊陸上競技

 

あらためてギデイさんのベストを整理すると、

 

5000m 14分09秒

10000m 29分01秒

ハーフマラソン  1時間2分52秒

 

と、男子選手なみ。

 

全部、世界記録。

 

なかでも、ハーフの1時間2分台ってのがとんでもない。

 

箱根駅伝区間上位で闘えちゃいますね、これ。

 

ギデイさん、距離が長いほうがVDOTが高い傾向なので、フルマラソンが一番速くなるかもしれません。

 

そうなると、明日には世界記録(現在 2:14:04)が一気に更新されるかも・・

 

女子でもサブ10を狙える日がもう近づいている気がします。

 

 

ーーー

 

さて、僕の11月はこんな感じでした。

 

f:id:kenchan-run:20221203170728j:image

 

1か月前に天童ラ・フランスラソン(ハーフ)に出てから、練習は少し控えめにしてました。

 

後頸骨筋腱の違和感がまだ残っていて、悪化させないようにジョグはできるけど、できれば完全に違和感も消し去って、不安なく走りたいと思ってのことです。

 

なので、あまり連日走り込むこともせず、走っても10キロか1時間を上限にしてました。

 

しかし、まだ違和感はなかなか消えてくれませんね・・

(どんどん小さくはなってるんですけどね)

 

 

本日のジョグ

f:id:kenchan-run:20221203130012j:image

 

 

毎回ではないけど、少しだけ「流し」を入れるようにしてます。

 


流しを入れた方が、神経系に刺激が入って、フォーム訓練にも効率的です。

 

ーーー

 

今日、長野マラソンのエントリーが無事にできました。

 

 

大会の公式ツイッターみる限り、エントリーを締め切った様子はないようなので、まだ定員に達していないようですね。

 

すぐに定員に達する大会が少なくなりましたねぇ~。