けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

キモいおやじ その2、フル1週間前

 

土日は、レースや駅伝と盛りだくさんでしたね。

 

東京チャレマラでは、タフなコンディションに関わらず、はてブロでも目標達成した方々多数!

 

特に、初サブスリーの、のちぼうさん、ミキティさん、Highさん。(何となく年齢順 ?)

 

本当におめでとうございます!

 

惜しくも目標に届かなくても、果敢にチャレンジしている仲間の姿は刺激になります。

 

僕も頑張らねば!

 

 

 

そして、クイーンズ駅伝

 

下馬評では、日本郵政積水化学資生堂が優勝候補でしたが、区間エントリーを見た時には日本郵政は厳しいかな~と感じましたね。

 

先日、僕のマイコースでランデートした(まだ言ってる・・w)鈴木亜由子選手がなんと1区。

kenchan-run.hatenablog.com

 

ということは、亜由子さん、かなり調子がよくないということが分かります。鍋島さんもエントリー外でしたしね。

 

 

積水化学が優勝するには、1区に森選手、3区、5区に佐藤早也伽選手、新谷選手(順番はどっちでもいい)を配置できないと勝てないと思ってたら、その通りの一番いいオーダーが組めてましたね。

 

たぶん、日本郵政の廣中選手が1区ではなく3区に回るだろうという予測もこの配置を後押ししたと思います。

 

個人的には佐藤早也伽 選手のガッツのある走りが大好きなんですが(あのおっとりしたタレ目とのギャップに萌え・・)、エース区間の3区で優勝を決定づける走りでした。

 

今年のけんちゃん的MVPは、佐藤早也伽 選手です!

 

 

ーーー

 

さて、レースまで1週間の土日の練習です。

 

しかし、土曜日はお仕事。

 

そのお仕事中にまさかの嬉しい出来事が発生(*^_^*)。

 

 

仕事で訪問していた某データセンターのビルから出たとき。

 

いきなり目の前に、超絶ドリルをしている陸上選手が。

 

な、なんと!

 

資生堂の佐藤成葉(なるは) 選手でした!

 

どどーん。

f:id:kenchan-run:20211128155510p:plain

 

まさかこんなところで!!

 

宿泊先のホテルがきっと近くだったんでしょうかね。

 

佐藤成葉選手は、優勝候補の資生堂でエース区間の3区を走った選手。

 

しかも、そうとうな美人選手です(^^)

 


そうなったら、はてブロのキモいおやじ代表の僕としては、当然話しかけますよね。

 

女性選手に話しかけると言ったら、僕かコウさんかというところですが(笑)、コウさんは選手と同等くらい走るのが速いので、キモくないのです。

 

佐藤成葉選手がちょうどドリルの足を止めていてチャンス!

 

 

僕「佐藤成葉さんですよね!?」

 

成葉さん「あ、はい」

 

僕「明日、がんばってください。応援してます!」

 

成葉さん「ありがとうございます」

 

わざわざサングラスを取って、 ぺこり(^^)と挨拶してくれました。

 

キモいおじさんに突然話しかけられてもこの丁寧な対応。

 

レースの前日に緊張感を持って練習している最中なので、塩対応でいいと思うんですが(じゃあ話しかけるなよ・・)、本当にありがたいというか、ほっこりしちゃいましたね(*^_^*)

 

 

とてもいい気分で仕事を終え、さあ練習です。

 

レース1週間前なので、定番の10キロペーランですよ。

 

takawonさんオススメのドーピングを試します。(1時間前に摂取)

f:id:kenchan-run:20211128162632j:image

 

 

設定はキロ4あたりかなーってことでスタート。

 

結果

f:id:kenchan-run:20211128152858j:image
f:id:kenchan-run:20211128152901j:image

 

かなり体の動きがよく、楽ではないですが、ほぼ一定のペースで刻めました。

 

9キロまで走って、じゃっかん40分に届かなそうだったので、ラストは、345まで上げて帳尻合わせ。

 

以前トラックで40分切りしたときよりも、じゃっかん余力はあったような。

 

ドーピング効果ですかね!?

 

でも、ちょびっとはスピード持久力がついてきたかもしれません(^^)

 

 

 

その後、陸上競技場周辺をぽくぽくダウンジョグ。

 

 

競技場前の横断歩道で信号待ちしていたら、まさかのレジェント2人と遭遇!

 

 

 

どどーん。

東国原、増田明美さんの小ネタにツッコミ「渾身のコメントが滑っていた」 - サンスポ

増田明美さん

 

 

どどどーん。

f:id:kenchan-run:20211128192419p:plain

野口みずきさん!

 

 

野口さんの隣にいたのがQちゃんだったような気もしたけど、マスクでよく見えませんでした(~_~;)

 

キモおやじもさすがに、レジェント2人は恐れ多く、話しかけるのはやめときました。
(コウさんならトライしたかな・・)

 

てか、取りまきが多くて無理でした(^_^;)

 

今年はいろんな有名人と会えてよかったです(^^)

 

 

日曜日はゆるジョグ。


f:id:kenchan-run:20211128152903j:image

 

疲労を貯めない程度のペースで走りました。

 

ガーミンを新調して、それ以来、RDP(ランニングダイナミックポッド)を装着して走ってますが、気になるのが上下動の大きさ。

 

僕の場合、ゆっくりペースで上下動を抑えるのが下手で、速く走るときの方が上下動が小さくなる傾向がありました。

 

でも最近、ゆっくりでも上下動を抑えるフォームのコツが分かってきて、そのフォームの延長でスピードも上げられる感覚があります。

 

ジョグだと 以前は7.5~8.0cmくらいだったんですが、最近は7cmを切れるようになってきました。
f:id:kenchan-run:20211128152906j:image

 

特に気をつけている意識が、骨盤の前傾をしっかり保つことと、地面からの距離を低く保つことです。

 

これができると、当然ながら着地の衝撃も小さく、走りがラクな感じがします。

 

RDPのお陰で、試したことがすぐに数値で分析できるので、フォーム改善に役立ってます。

 

 

レース本番は、12/4(土)。

 

あとは、疲労を抜いて備えるとします。