けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

シューズ選び(正解発表)

 

どーも、僕です。

 

こないだの記事で、

 

「ニューシューズ買いました。正解はどれでしょう?」

 

なんて、 もったいぶってその場で発表しない という暴挙に出ました。

 

kenchan-run.hatenablog.com

 

人気もニーズもないのにもったいぶるとかね、もう最悪ですよね(^_^;)

  

 

で、僕のシューズ事情。

 

低速ジョグとかLSDは「クリフトン7」がどハマりして、すっかり愛用してます。(^^)

 

で、ちょっと速く走りたい時のシューズの選択肢が、今はアディダスのジャパンブースト3とペガサスターボ2だったんです。

 

でも、ジャパンブーストはそろそろ1000kmだし、クッションも薄くてロングはちょっと心もとない。

 

で、ペガサスターボ2は最近ちょっとしっくりこなくて。(~_~;)

 

なもんで、速めジョグとかちょっとしたスピ練まで使える新しいシューズが欲しかったんですよ。

 

 

で、選択肢はこちら。

f:id:kenchan-run:20201031213043p:plain

 

 

では、順番に見て行きましょう。

 

 

ナイキ ペガサス37

f:id:kenchan-run:20201103124305p:plain



ミッドソールがリアクトで反発もありそうだし、クリフトンより速く走れそう。

 

厚底でクッションもあるし、いいかなと思ってました。

 

履いてる方の評価も高い気がします。

 

そして、このカラーも好きです。(^^)

 

ナイキってやっぱりカッコいいよな~。

 

唯一難ありそうなのは、ちょっと重そうってこと。

 

25.5だと 260gくらい。

 

クリフトン7が225g だし、今まで使ってたジャパンブースト3もターボ2も200gくらいってことを考えると、うーん、もうちょっと軽ければな~ってことで。

 

今回は見送り。

 

 

 

ナイキ ズームフライ3

f:id:kenchan-run:20201103125453p:plain

 

僕、一度も履いてないんですけど、正月に勢いで買った「ヴェイパーフライネクスト%」を持っていて、それをレース用と考えた時にセットでいいと思うんですよね。

 

カーボンプレートシューズの慣れにもなるし。

 

一度お店で試着した時の着用感も初代ズームフライに比べてかなりよかったので、以前から履いてみたいシューズではありました。

 

でも、現時点で、カーボンプレートのシューズがハマるか分からないし、今はちょっとまだ着地の安定感がほしいところで、今回は見送りとしました。

 

 

 

 ナイキ テンポネクスト%

f:id:kenchan-run:20201103130327p:plain

 

ペガサスターボが廃番になり、次の選択肢として考える方が増えてますね。

 

評判もよくて、自分には合わないみたいなレビューはまだあまり目にしてません。
(まあ、レビューってよく書く傾向ありますけどね)

 

んで、このカラーリングもいいよなぁ~

 

なかなか他ブランドが出せないカッコよさです。

 

重さも250g以上ありそうですけど、それほど重く感じないという声も聞くし、反発もすごくありそうですね。

 

僕もすごく履いてみたい・・

 

と思いましたけど、故障明けの僕はもうちょっと脚を作って、フォームを確立してからにしようかと思いました。

 

てことで、こいつも見送り。

 

 

ミズノ ウェーブライダー24

f:id:kenchan-run:20201103131258p:plain

 

ナイキ見てきた後にこいつを見ると、オシャレ感が急に・・・(^_^;)

 

でも、でも、でもですよ!

 

これ、結構評判いいんですよ。

 

YouTuberがシューズの紹介をよく動画でしてるんですけど、みんなこのシューズのことをよく言うんですよね。

 

特に24になってのフィット感だとか安定感だとかかなり向上してるらしく、安くなった23より高くても断然24だ!みたいなレビューもあったりして。

 

で、実際お店で試着してみたら、フィット感もすごくいいし、これ履いて走ってみたい!って感じさせる何かがありました。

 

でもなー。

 

どっちかというと、スピードあげたいシューズではなくて、ジョグ側なんですよねー。

 

LSDと低速ジョグを2台体制にするならクリフトンと併せてこいつを使いたいんですけどね。

 

ちょっと今回の志向からはズレるということで見送り。

 

 

 

 アディダス アディゼロジャパン5

f:id:kenchan-run:20201103132159p:plain

今使ってる、ジャパン3の後継ってことで。

 

使ってる人なら分かると思うんですけど、アディゼロジャパンはジョグからスピ練まで何でもこなせる万能シューズ。

 

そして、ジャパン3って、むちゃくちゃフィット感がいいんですよ。

 

フィット感がいいと当然ながら安定感が増すので、故障せずに練習を継続するためにはフィット感は軽視してはいけないとかなり強く考える今日この頃。

 

ペガサスターボは最近、フィット感がイマイチのせいで安定感がない気がしちゃうんですよね。

 

だから、ジャパン5もいいかなと思いまして。

 

で、試着してみました。

 

3に比べると、ちょっと前足部あたりが広い感じでフィット感は抜群というほどでもなく。

 

で、一番困惑するのは、ソール。

 

だいぶ固くない・・・?

 

クリフトンとか厚底に慣れてるのもありますけど、ジャパン3より明らかに固い感じがします。

 

短い距離ならいいんですけど、ロングのペース走とかちょっとダメージが大きい気がしてきました。

 

もしかして、ボストンの方が使いやすいのかもしれないですね。

 

あと、レビュー見ても、肯定的なものをほとんど見かけないんですよね・・。

 

明らかに3, 4と受け継がれてきた良さがなくなってる、そんなのばっかりです。

 

ジャパン5は、今かなり値下がりして5,000円以下で買えそうなんですけど、それでもちょっと手が伸びず・・(今あるのはブラックばかりで、写真の青学カラーはほぼ品切れ。青学カラーがあったら買っちゃったかも・・)

 

 

 

ホカオネネオ リンコン2

 

f:id:kenchan-run:20201103133530p:plain

 


はい、ここまで来ると正解が自ずと分かりますね。(^^)

 

決め手はいくつかあります。

 

まず、今のクリフトン7のフィット感が個人的にはすごくよくて、ほぼ同時期にリリースされたリンコン2のフィット感も期待できそうだったということ。

 

そして、クッション性能はクリフトンほどではないにしても、必要十分な性能は期待できそうでしたし、軽さも205gと いい感じ。

 

 

MATSURUNちゃんねるのHAGIさんがレビューしてて。

www.youtube.com

 

2になってスピード出した時の安定感が増して、使える幅が広がったとということ、その結果、ジョグからスピ練まで何でも使える「万能シューズ」になったと評価していました。

 

僕がジャパン3で感じていた万能感。それの厚底版と言う感じでしょうか。

 

そう、僕は万能シューズが欲しかったんだと思いました。

 

 

というわけで、

 

正解は リンコン2」でございました~!!!

 

ランナー1974さん、正解おめでとうございます。\(^o^)/

 

 

まだ1度しか履いてないので何回か履いてからレビューしてみようと思います。

 

 

それではまた、ごきげんよう