けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

新たなるジョグシューズ

 

いいジョグシューズがないものか、常に探してます。

 

今までも、グライドライドとかペガサスとかためしてみたけど、自分には合わなくて手放してます。

 

たまに、ベアフット系を使うこともありますが、今はゆるいジョグのほとんどは、クリフトン1台で回してます。

 

なもんで、どうしても2台体制にしたい。

 

しかも、同じシューズではなく違う種類のシューズがいいです。

 

違うシューズを履き分けた方が、何か問題があったときに、シューズの問題なのかフォームや身体の問題なのか判別しやすいからです。

 

 

で、とうとう見つけました。

 

新たなるジョグシューズを!!

 

 

最近、アディダスの「ジョグシューズ」ってあまり聞かないですよね?

 

僕が前から使っているシューズで、Adizero Japan 6ってのがあります。

 

フィット感がよく、クッションと反発のバランスが素晴らしくて大好きなシューズ。

 

ジョグでも使えるけど、軽いし、速く走りたくなるシューズなので、ジョグに最適かと言われるとそうでもない。

 

速めジョグとか、ペーランとかインターバルの方がより適してますね。

 

 

同じAdizeroシリーズだと、ボストンってのがありますが、以前はジャパンよりもジョグ用途だったはずなんですけど、今のモデルはTAKUMI SENと同じ 5本指グラスファイバーを搭載してくれちゃってるんですよ。

 

「爆発的推進力を生み出す5本骨状バー」とかメーカーサイトに書いてあるんですけど、そういうのジョグシューズにいらないんす。

 

ゆっくり安定して走りたいだけなんです、僕は。

 

 

ジャパンの何がいいかって、カーボンとかグラスファイバーがなくて、ミッドソールの Light StrikeとLight Strike PROのバランスも絶妙ってことなんですよ。

 

ああ、ジャパンみたいなジョグシューズあればいいのになぁ~・・・

 

って思ってたら、

 

あったんです!!

 

その名も、

 

Adizero SL

 

なんか名前が地味ですけど!

 

SLって店頭でRCの隣に並んでた記憶だけはあって、結構マイナーな印象でした。

 

TETSUYAさんが履いてたような?気がします。(違ってたらスミマセン)

 

このSLって以前は、SL20って名前で、Adizeroシリーズではありませんでした。

 

SL20のときは、 Light Strikeのみで全体的に固めの作りでしたが、なんと、ジャパンと同じようなミッドソールの作り(Light Strike+Light Strike PRO)に改良されたんです!

 

そして、堂々、Adizeroシリーズの仲間入り!

 

そして、ジャパンよりもよりクッション性アップで、よりジョグ用途向けに仕上がったようです。

 

こちらに詳しくそのあたり書いてあります。

unattachedrunner.com

 

 

ちなみに、Adizeroシリーズのシューズチャートです。

速くなるための、すべて。あなたに最適なアディゼロを選ぼう。

 

今までAdizeroシリーズには「クッション性のあるジョグシューズ」がなかったんですが、この枠がこれではまりましたね。

 

これはもう買うっきゃナイト!

 

ってことで、リリースされてからちょっと値段が下がり始めるのを待って、この度めでたく購入となりました〜。

 

定価が14,300円ですが、STEPのYahooショップ店で、アプリクーポンとかペイペイポイントのバックで実質9,000円で購入。

 

 

 

f:id:kenchan-run:20230206211414j:image

箱!


f:id:kenchan-run:20230206211410j:image

開封

 

オールブラックのシューズを買ったのは初めてです。

 


f:id:kenchan-run:20230206211420j:image

どどーん

 

ライトの下だとなんだか黒光りしてます。

 

 


f:id:kenchan-run:20230206211424j:image

 

踵まわりの厚みがすごいです。

速く走るシューズにはないサポート感が期待できそう。

 


f:id:kenchan-run:20230206211427j:image

Adizer oロゴ

 

 

f:id:kenchan-run:20230206223511j:image

アウトソールは、グリップ性能抜群のコンチネンタル!

 

これは使った人ならみんな納得じゃないでしょうか。コンチネンタルラバーの滑りにくさ。

 

 

 

 


f:id:kenchan-run:20230206211406j:image

ばーん!

 

僕、アディダスの三本線のラインが目立ち過ぎるのがあまり好きじゃなくて、グレーと迷ったんですが、一番目立たないやつってことでこのオールブラックにしました。

 

まっくろくろすけです。

 

予想以上にかっこよくて、見た目もすごく気に入りました!

 

 

 

重量は、僕の25.5cm だと、230g。

 

ジョグシューズとしてはちょうどいい(むしろちょっと軽め)重量で、以前からのジョグの相棒クリフトン7と全く同じでした。

 

サイズ感は、僕はいつも25.5ですが、25.5でジャストフィットでした。

 

ジャパンやクリフトンに比べると、前足部に少しゆとりがある作りです。

 

 

さっそくジョグで1回使ってみましたが、ファーストインプレッションはすごくよくて、まさに求めていたジョグシューズという感じです!

 

クリフトンほどの柔らかさはないですが、ほどよいクッションと反発のバランス、安定性。

 

個人的にはナイキのリアクトより全然好きです。

 

キロ5分30秒くらいで気持ちよく走れるシューズでした。

 

まあでも、ニューシューズあるあるで、シューズ買った当初は、よく感じちゃうもんですよね。

 

LSDなんかでも使ってみて、また感想を書きたいと思います。