けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

Japan 3への回帰

 

昨日はお仕事でだったので、帰ってから夕方にジョグ。

 

これから走るぞ。

 

って時に、足が調子の悪さを主張してきやがります。

 

ランオフだった前日なんて全然おとなしかったクセにさ。

 

なんなの、これ。( *`ω´)

 

もうちょい休ませろやー

 

そういう身体のシグナルなんでしょうかね(^_^;)

 

でも、前日ランオフしてるので、今日は走るのです!!

 

 

今日はちょっとペースを上げて走ってみたかったので、フリーランではなく、adizero japan 3 にしました。

 

japan 3は、ター坊(ペガサスターボ)を履く前の僕のメインシューズだったんですが、ナイキの台頭によりほとんど履かなくなってました。

 

でも、故障明けのランでは、あまり厚底をメインでは履かないようにしていて、

 

・10キロ程度のゆるジョグ・・・フリーラン 3.0

・距離長めのゆるジョグ・・インフィニティラン

・速めに走りたい時やその時の調子でペースを決めたい時・・・japan 3

 

みたいな感じで使い分けてます。

 

厚底フカフカクッションに慣れてると、かつて一世を風靡したこのブースト素材を使ったクッションでも少し硬く、薄く感じます。

 

でも、厚底よりも着地が安定するし、足裏の感覚が伝わりやすく、走りやすいんですよね。軽いし。

 

japan3使っているときは故障もしなかったし、僕にはあってるシューズかもしれません。

 

とにかく、練習にはいいシューズなので、寿命がくるまでは使っていきたいと思います。

 

結果

f:id:kenchan-run:20200606212521j:image

ラップ

f:id:kenchan-run:20200606211740j:image

 

2キロ地点で、ラン仲間のFさんを発見したので、追走!

 

少し速めに走りたいと思ってたのでちょうどよかったです。

 

追いついてからペース落とそうと思ってたのに、今度はFさんがペースを上げて、結局ずっとペースを落とせず・・・(゚Д゚;)ゼェゼェ

 

途中でFさんとはお別れしましたが、せっかく上げたペースなので、

 

もう最後まで行ったれーい!

 

ってことで、きつかったですけど何とか走りきりました。

 

 

ペースを上げると、一番フォームがしっくりきます。

 

足のウズウズ君(疼き)や違和感もほとんど感じません。

 

大きい筋肉を使って走ってるので、以前よりストライドが上がって、ピッチは5~10くらい下がってますね。

 

これで翌日以降に痛みや違和感が残らなきゃ言うことないんですけど、どうなりますかね。