けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

凸凹の芝生ランはまだ早かったけど

 

足の調子がイマイチで、2日間ランオフしてました。

 

原因は日曜のこのラン。

 f:id:kenchan-run:20200610232843j:image

f:id:kenchan-run:20200610160823j:image

 

途中から久しぶりに芝生を走りたくなって、榴岡公園の芝生をぐるぐる。

 

芝生は柔らかくて着地衝撃は小さいんですけど、かなり凸凹してるんで、着地の安定感がなく、足首にはよくない。

 

しかも、厚底でクッションあるインフィニティでやっちゃいました。

 

芝生が気持ちよかったのと、試してみたフォームがいい感じだったので、ついつい調子に乗って長く走ってしまいました。

 

自分を抑えられませんでした(´・ω・`)

 

もう!

 

このばかちんがー!!

 

今の僕の足の状態で不整地は危険でした。

 

せめて、芝生は薄底のフリーランで短い距離にしとくべきでしたね。

 

結局、前日のハイペース12キロとのダブルパンチで、終わった後は後頸骨筋腱にちょっと痛みが出てしまいました。(><)

 

 

 

 

まあ、2日休んで、痛みも治まってきたので今日はジョグ。

 

今日はフリーラン。

 f:id:kenchan-run:20200610232856j:image

f:id:kenchan-run:20200610234936j:image

 

日曜日の芝生ランで痛みと引き換えに得た、フォームの改善感覚。

 

僕は右足が悪いので、着地で右足ばかり意識してしまうんですが、そのせいで右足の着地に力みが出る気がしてました。

 

結果として捻りが生じているのか、接地時間が長いのか、違和感や痛みに繋がることがあります。

 

だから、逆に左足の接地のみ意識するようにして、右足を全く意識しないようにしたところ、両足の回転と着地がすごくスムーズになってきたんですよね。

 

 今日はロードでしたけど、フリーランは自分が狙った着地をしやすいので、結構うまく走れるようになった気がしてきました。

 

今は左足意識を優先して、右足の力みをなくす。

 

まずはこれで、フォーム習得の練習をしていきたいです。

 

慣れたら、両足の意識をイーブンにしていけばいい。

 

で、痛みが出なければ言うことなし。

 

そんな感じです。