けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

激低VO2MAXを上げていく

 

故障してからずっとスピ練らしいものは全然できてなくて。

 

スピ練してないのもあって、僕のVo2MAXは恐ろしく低く、フルマラソン終わった後にチェックしてみたら、

 

f:id:kenchan-run:20201223171130p:plain

 

44 ? Σ (°◇°;) 

 

ちょっと驚愕しちゃいましたよね。

 

それなりに数値が高かった時(遡ること1年半前)でも 56くらいなので、それほど高くはないんですけど、ここまで下がるかよ、とびっくらこきました。

 

まあ、VO2MAXはこの程度でも、フルマラソンは 3時間15分で走れるってことです・・(^_^;)

 

 

 で、

 

しんどいことやりたくないってのは、まあ当然ありますけど(^_^;)、イイワケとしては、スピードより「故障しないフォーム作り」や「脚作り」をする方が優先度高かったてのもあります。

 

最近、フォームに関してはある程度安定してきたし、フルマラソンをしっかり走り切れるくらいの脚はできたと思うので、そろそろスピ練せねばと思うに至りました。

 

 

スピ練といっても、センバルとか閾値走とかビルドアップとかまあ色々あります。

 

僕はやっぱり心肺能力(VO2MAX)を上げて行きたいので、センバルをメインに取り組んでいこうと思います。

 

 

てことで、本日は、

 

1km×5インターバルです。

リカバリーは2分で。

 

1年以上前は、キロ350を切れてましたが、どんくらいで走れるか全く分からなかったので、今回はペースは決めずにやりました。

 

 

結果

f:id:kenchan-run:20201223170520j:image

芸術的なビルドダウン。

 

最後なんて、きつくて心おれちゃいました。

 

これが今の実力です。

 

収穫としては、このスピード域でもフォームがばたつくようなことはなく、ソコソコうまく走れたってところです。

 

ちょっと前にインターミッテントやってみたときは、ぐっちゃぐちゃのひどいばたつき方で、

こんな練習しない方がマシ!

と思ったんですが、それを思えば、これからちゃんとスピ練できるぞ、という手ごたえだけは掴めました。

 

 

ちなみに、この練習のあと、VO2MAXを見てみたら、49になってました。

 

1回の練習でここまで変わるって、数値の信憑性どうなの??

 

と思わなくもないですが、VO2MAXよりは、最終的にはキロ345切るくらいで揃えられるよう少しずつやっていきたいと思います。

 

今日は雪がほとんど路面になくてよかったけど、これからの年末年始、雪が降らないことを切に祈ります!