けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

プールでのイメトレとフォームの自撮り

 

こんにちは、僕です。

 

週後半のこと、さらっと書きます。

 

木曜日。

 

久しぶりにBiviの会

 

忘年会でした。

 

相変わらず、マラソン話ばっかで2時間以上話しがまったく尽きない。

 

一般的にマラソンにハマってる人は、なかなか家庭や職場でマラソンの話はできないと思うんです。

 

場をわきまえずに、レースや練習の話、駅伝やマラソン選手の話なんかしても普通に引かれるだけですしね。

 

なので、こういう機会は超楽しいのです。

 

 

金曜日。

 

この日は代休で仕事は休み。

 

故障組はこういう時こそ、トレーニングです。

 

まずはジム(元気フィールド仙台)で、エアロバイク

 

なんか、バイクの使い方がよく分かんないっす。

プログラムとかいろいろあって、簡単な取り扱い説明書があるけど、簡単すぎて、操作も活用の仕方もよくわからん。スタッフ1人しかいないし、聞きづらい。

 

心肺に負荷をかけるトレーニングを適当にネットで調べると、

 

インターバール(20秒全力+10秒のレスト)×10 

 

なんていうのがバイクの操作が分かんなくてもできそう。

 

とりあえず、これを2セットやってゼーハーしときました。

 

あとはウダウダ漕ぎながら、トータル30分ほど。

 

結構クタクタになりましたね。

 

 

そして、そのまま同じ建物内のプールへ。

 

プールでは、ひたすらウォーキング。

てか、最初は泳いでたんですが、バイクで疲れてたせいか、すぐに呼吸が苦しくなり、全然泳げない。だから泳ぐのやめました。まあ、もともと泳げないんですけど。

 

いや、ウォーキングというより、水中ランニングです。

 

歩くんじゃなくて、走ります。

 

ここで、新発見。

 

水中でランニングすると、自然にフォアフットになります!!

 

普通に陸で走っている時より、自然に前傾になるし、重心の真下に着地しないとなかなか進まない。そして、自然につま先から着地できます。

 

まさに理想のフォーム!

 

僕は今、みやすのんきさんの「アルティメットフォアフット走法」を読んで、真下着地、願わくばフォアフット気味のフォームを模索しているので、いいイメトレになりました。

 

30分ほど、ひたすら水中ランニングして、故障個所に負荷をかけることなく、いい感じで身体全体に負荷をかけられました。

 

そして、夜は自宅でいつもの筋トレメニュー。

 

1日よいトレーニングができました。

 

 

土曜日。

 

故障は完全に治ってませんが、ある程度痛みが和らいだら、筋力の低下を抑えるために、ちょっとずつ走ろうと決めてから2回目のラン。

 

結局、前回走ったのが日曜日だったので、中5日です。

悪化するのが怖くて、これ以上間隔を短くはできなかったです。

 

結果ドン。

f:id:kenchan-run:20191214235043j:image

 

さっきも触れたとおり、今、フォームの研究中です。

 

なもんで、イメージしているフォームを試したいから走りたくて走りたくてしょうがない。

 

そして、試行錯誤しながら走ってると、ついついペースが上がってしまうという(^_^;)

 

 

あと、フォーム研究のため、よーじさんオススメの自撮りを敢行。

 

スマホに使える、ミニ三脚を買って、撮ってみました。

 

で、よーじさんっぽくやってみた(笑)

f:id:kenchan-run:20191214235719j:image

 

自分としては、かなり前傾、真下着地、フォアフット、と思いながらやってたんですが、動画を見るとなかなかそうなってないことが分かります。

 

自撮り、いいです!

 

僕の今の着地はミッドフット(全体)着地ですけど、走動作の傾向はどちらかというと、ヒールストライクより。

 

まだイメージ通りに膝下を前傾できなくて、着地の直前はつま先が少し上がってしまってます。

 

で、着地寸前で、帳尻合わせのように、ギリギリ全体着地(ミッドフット)になってる感じ。

 

まあ、別にミッドフットでもいいんですけど、もうちょっとフォアフットよりの走動作にしてみたいですね。

 

次走れるのはいつかなー。