けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

おちこんだりもしたけれど、わたしは元気です

 

後頸骨筋の故障をぶり返して、ランオフして2週間。

 

おちこんだりもしたけれど、わたしは元気です。 

 

やっぱり、「魔女の宅急便」がジブリ映画で一番好きです。 

 

 

同じ故障も2回目ともなると、ガッカリしている気持ちもありますが、こんなときだからこそ、色々チャレンジしてみたいという前向きな気持ちもあるんですよ。

 

だから、わりかし元気。(ちょっと負け惜しみ)

 

 

んで、色々とやってたので、ちゃちゃっと書いときます。

 

 

① 仙台ハーフのエントリー

 

僕は、登録の部でひと足お先にエントリー。

f:id:kenchan-run:20191209230056j:image

無事に完了。

 

今日時点でまだ定員に達していないようなので、やはり登録の部は余裕ありますね。

 

本日、12/10(火)は一般の部のエントリーですが、こちらは間違いなくクリック合戦ですので、エントリーされる方は抜かりなく!

 

 

② 筋トレ

 

ランオフになってから、筋トレをずっとやってます。

 

僕が以前やってた筋トレって、目的がぼんやりしてて。

 

「走れないから、とりあえず体力落ちないようにやっとこ 」

 

っていう意識低い系適当トレーニングだったんです。

 

なもんで、全然楽しくなかったし、続けるのが苦痛。

 

だから、故障中はちょっと頑張るんだけど、走れるようになると途端にやめてしまう、という感じでした。

 

でも、今は故障しない身体を作る、理想とする走りに対応できる身体を作る、という目的を持ってやっているので、苦痛ではないし、ちょっと楽しんでいたりもします。

 

そして、大臀筋、中臀筋、腸腰筋大腿四頭筋、内転筋、腹筋、背筋、どこを鍛えているのか意識し、しっかり負荷がかかっていることを確認しながら、取り組んでます。

 

とは言っても、あまりガッツりはやってなくて、コツコツ続けていければいいなーと。

 

あ、こんなものもポチりました。

 

 

まっさんが腹筋なら腹筋ローラーだと言うもんで。

 

僕が選んだのは、初心者にもやさしい、スプリング内蔵型の製品で、上限に達すると自動的にブレーキかかってくれるやつです。

 

これから届くのが楽しみです。

 

筋トレ以外にもプールでちょっと心肺に負荷をかけて、できるだけ錆びつかないようにしてます。

 

 

③書籍の購入

 

ランニング関係の本を2冊ほど買いました。

 

 ひとつは、先日のつくばで見事サブスリーした、ooiさんオススメの これ。

アルティメット フォアフット走法 56歳のサブスリー! エイジシュートへの挑戦

アルティメット フォアフット走法 56歳のサブスリー! エイジシュートへの挑戦

 

 

フォアフットにしよう と思ったわけではないのですが、自分のフォームを見直すきっかけになればと思い買ってみました。

 

まだ半分くらいしか読んでませんが、すでに買って良かったと思ってます。

 

効率のよい走り、怪我しにくいフォームのヒントをもらえてます。

 

 

 あともうひとつは、この時期の定番のこれ。

 

 

大迫の時代から毎年買ってるのでね。

 

正月までにこいつを読み込んで、箱根駅伝を楽しみたいと思います。

 

 

④ ちょっとだけラン

 

まだ治ったとは言えないんですが、いくぶんマシになったので、日曜日、様子見と筋力維持を兼ねてちょこっと走ってみました。

 

ちょっとだけよ~。

 

 結果ドン。

f:id:kenchan-run:20191209225534j:image

 

ゆっくり走ろうと思ってたんですが、気持ちよくて、ついペースを上げてしまいました(^_^;)

 

ずっと休んでたこともあって身体が軽かったですし、筋トレのおかげか(気のせいかもしれないですけど)、休んでた割には、体幹が安定して走れている気がしました。

 

そして、前述のアルティメットフォアフットに書いてあった真下着地を試したりしていて、ついついペースが上がってしまいました。

 

この走りは、とても理にかなっていると思いますし、できれば自分のものにしたい!という気持ちです、今んとこ。

 

 

残念ながら、まだ少し痛みはあるので、通常通りラン再開!ってことにはなりません。

 

でも、筋力をできるだけ落としたくいから、ある程度走りながら治していきたいので、数日後(金曜あたり)にもちょこっと走ってみようと思ってます。