けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

走れません

 

つくばマラソンが終わってから1mmも走ってません。

 

理由は1つ。

 

以前やってた故障をぶり返したからです。

 

場所は、後頸骨筋腱(こうけいこつきんけん)。

シンスプリントからさらにくるぶしに近いところです。

 

もー、やんなっちゃう。(>_<)

 

 

実は、つくばの2週間前、20キロペース走後から症状が出てました。

 

でも、テーパリングに入るし、練習量減らせば治るかなと。

 

でも、結局治らず。(>_<)

 

そのまま、つくばを走りました。

 

あ、こいつのせいで撃沈したってことはないですよ。

 

撃沈は実力不足です。

 

 

しばらくレースがないので、痛みが治まるまでは走りません。

 

んで、1週間経ってもまだ少し痛い。

 

あと1週間くらいで治ってほしい・・(切実)

 

 

前回はそんな風に思って結局2ヶ月半かかっちゃったんですよねー。

 

でも、以前よりも痛みがまだ本格化してないし、今は整骨院にも通ってるので前ほど時間がかかるってことはないと思いますが。

 

 

それにしても、何で同じところ故障してしまうのか。

 

 

まあ、根本的にはフォームが悪いんでしょうけど。

 

フォームやクセについては、一朝一夕で治せるもんではないし、自分ではどこがどう悪くてというのは今は分からないです。

 

 

ただ、つくばで、自分なりのよいイメージの走りができたのに撃沈。

 

脚が終わって、攣りかけた。

 

そのことから、体幹や筋肉を強化しないとダメだなーとは感じてました。

 

でも、ちょっと待てよ。

 

筋力が本来もうちょっとあれば、もっといい走りが持続できるのはもちろん、ケガの予防にもなるんじゃないか?

 

走るのに必要な筋肉が適度にあれば、走りは安定するし、着地の衝撃を吸収できる場所も分散するはずだ。

 

よって、特定の場所(僕の場合は後脛骨筋)にだけ負荷がかかるってことが起こりにくくなる。

 

よって故障リスクが減る。

 

 

単純ですけど、そう思いました。

 

 

やんなきゃダメだったんだ。

 

筋トレ。

 

腸腰筋、内転筋、中臀筋、大臀筋大腿四頭筋、腹筋

 

正直、読み方だって分かってなかったです(^_^;)

 

自宅で道具を使わず簡単にできそうなメニューを調べたので、これらを強化する筋トレをちょっとずつやっていこうと思います。

 

そして、フォームもしっかり見直してみよう。

 

悪いところを見つけるのは難しいから、自分に合った理想のフォームにちゃんと向き合う。

 

もしかすると、サブスリーには少し遠回りになるかもしれない。

 

でも、手っ取り早い今の延長ではなく、新しく進化した自分で挑戦してみたいんだ。

 

 

がんばろう。