けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

久々!速いペースで 200m×6

 

24時間テレビのQちゃんの走り。

  高橋尚子が『24時間テレビ』“募金ラン”スタート (オリコン) - Yahoo ...

 

ペースはゆっくりでもフォームがほんとに綺麗です。

 

最近、自分なりにフォームの改善のために、色々なことを意識するよにうなって、この自然に見えるフォームが、いかに洗練されているか、その凄さがよく分かります。

(いや、実はきっとまだよく分かっていない、もっと奥が深いのだと思います)

 

フォームが綺麗な人の走りはずっと見ていられますね(^^)

 

日曜の距離が進んでからは、足の痛みなどかなりキツそうでしたが、本当にお疲れさまでした。

 

 

さて、日曜日のラン。

 

 

久しぶりに速いペースで走ろうという気になり陸上競技場へGO。

 

競技場へ着くと、とんでもなく速い集団がトラックを走ってます。

 

なんと、昨年の高校駅伝の覇者、仙台育英の陸上部でした!!

 

外国人留学生のスピードもとんでもなかったですし、日本人の学生も400mを60秒ジャストで回ってました。

 

すごすぎ!!

 

 

そんなの走りを横目に僕は芝生でぽくぽくアップジョグ。

 

f:id:kenchan-run:20200823211616j:image

タイムトライアル後にダウンジョグしていた仙台育英のエリート達。

 

 

 

仙台育英の練習が終わったようなので、ほっとして芝生からトラックへ。

(彼らとは同じトラックを走りたくはない・・)

 

で、

 

今日は200mを6本くらいやってみようかなと。

 

フォームの改善や見直しには、環境や条件を色々変えた方がいいですもんね。

 

ロード、トラック、芝生、登り、下り、シューズ、そしてペース。

 

なので、たまには大きく速い動きで刺激を入れたり検証するのも必要かなって思いました。

 

追い込むようなスピ練とかポイント練習ってことではないです。

 

とは言っても、故障してから約9カ月。

 

速いスピードで全く走ってないので、どれくらい走れるのか興味がありました(^_^;)

 

 

 

200mを6本、レストも200mは歩きで。

 

結果ドン

f:id:kenchan-run:20200823203931p:plain

 

ラップは手押しで、 40"- 39"- 38"- 37"- 36" -35" でした。

 

感覚的に 90〜95%くらいの出力。

 

ほぼ、全力ですね。

 

 

最初、40秒って見た時、

 

予想より遅いなって思いましたけど、

 

ジョジョに体が順応してきて、ピッチもストライドも上がってきました。

 

こうして、たまに大きく速いペースで走ることで、フォームの習得や検証には間違いなくプラスになるなと実感します。

 

率直にやってよかったなと思いました。

 

100mだとあっという間に終わってしまうので、200mくらいがちょうどよい感じです。

 

 

こんな風に大きく速い動きをたまに入れて行こうかと思います。