けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

TwoLapsでGO!

 

どーも、僕でーす!

 

今日は、おしごとお休み。

 

3連休です。やったー(^^)

 

お休み大好き!仕事大嫌い!

 

そんな連休初日は TwoLaps スタイルでGO!

( tkさん、今週末の盛岡シティでるのかな・・?)

 

f:id:kenchan-run:20221016174051j:image

 

 

これまでは、ウォークを挟みつつ、走る距離を徐々に伸ばし、直近では10kmくらいまで。

 

その代わり、ランオフの頻度を少し増やし、2回か3回走ったら、1回ランオフというローテでやってます。

 

今のところ、後頸骨筋腱の状況は悪くなっている感じはしないし、いずれ治るかなと思えるので、このペースでやっていきます。

 

 

ということで、

 

ウォーク1kmからの、

 

ラン 1km → 3km×4 (レストのウォークは200m)でいきます。

 

シューズはナイキ フリー。

 

結果

f:id:kenchan-run:20221021175712j:image
f:id:kenchan-run:20221021175706j:image

 

今日はランの総距離13キロ。

 

自分でも納得のいい走りができました。(^^)

 

 

ここ、数日、あんまりいい走りができてなくて。

 

平日は、時間があまりないので、ストレッチの時間を短めで出走したり、ウォークの距離を減らしたりちゃうんですよね。

 

そうすると、走り始めても左右バランスが悪い気がするし、なんかパタパタしちゃう。

 

パタパタ足音するときって、重心と着地位置のバランスが悪いときなんです。

 

すっごい、モヤモヤしてました。

 

だから、今日は昨晩から念入りにストレッチして、しっかり股関節や肩甲骨の可動をよくしたら、終始いい感覚で走れました。

 

ウォークもしっかり入れましたしね。

 

シューズがフリーということもあって、足音もほぼなし。

 

上下動と左右差も悪くない。

f:id:kenchan-run:20221021175709j:image

いつものことですが、最初の1キロのウォークが一番左右差が悪くて(それでも今日はマシな方で、51.0 : 49.0)、全体の数値を少し悪くしてますが、その後のランは、50.1 : 49.9 と全く問題なし!

 

土曜、日曜もいい感じで走れるといいな。

 

 

日曜日と言えば、盛岡シティマラソン

 

仙台のブログ仲間であるりゅうパパさんがサブスリー目指して走ります。

 

1年間、ずっと休むことなく走り続けた自分を信じて頑張ってほしいです!