けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

仙台ハーフ中止とお久しぶりのトラックラン!

 

どーも、僕です。

 

本日は仕事お休みです。

 

ムスメっこもお友だちのウチに遊びに行ったので、ザ・フリータイム!です(*^_^*)

 

 

さて、仙台ハーフの中止が発表されてしまいました。

 

まー、分かってたことですけどね。

 

残念です。

 

仙台ハーフは毎年、会社行事と重なる日で、いつも走れてなかっただけに、今年走れることが分かった時の喜びはひとしおでした。

 

そして、お会いしたかった方々(ホント、すごいメンバーなんですよ)が遠くから仙台に来てくれる数少ない機会だったのにね。

 

改めてもう一度。

 

残念だなぁぁ (๑ १д१)

 

そして、嘆きの声をひとつご紹介。

 

仙台国際ハーフマラソン中止ィ〜、コロナで中止ィ〜!(両手を振りながら)

なにやってだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!コロナウィルスなにやってだ〜〜!!ほげええええええええええええぇ!!!!!!(マシューさん、元ネタ てぃーけーさん)

 

破壊力すげえ。

 

 

来年またエントリーできるといいなあ。

 

今度こそみなさんと仙台で会えますように。

 

 

ーーー

 

昨日から新年度になりましたけど、3月はこんな感じでした。

 

f:id:kenchan-run:20200402150550j:image

 

3月アタマから走り始めましたけど、すぐに痛みが出てしまい、まさかの引退勧告

 

かなーり落ち込みましたけど、みなさんから励ましの言葉をたくさん頂き、整体トレーナーさん「ヨーダ」の指導で何とか踏ん張ることができました。

 

それからは、足裏を重点的に鍛えつつ、筋トレ、セルフケアと励んで、3月下旬からラン再開。

 

1回あたりは超短い距離ですけど、3月アタマに出てしまった痛みは出てません。

 

今、ヨーダのアドバイスで、ウォーキング、ランをするときに足首サポーターをつけています。

 

f:id:kenchan-run:20200402150525j:image

写真で見るとゴツいなぁ・・ 

 

安い1,000円くらいのやつですけど、十分足首が固定できるので、左右ブレしないようにできます。(前後の動きはさほど抑制されない)

 

最初はこれつけるとシューズがパンパンになるし、違和感ありまくり。

 

こんなんつけて走れるか!

 

って思いましたけど、何回か我慢してつけてたら慣れちゃいましたね。

 

3月アタマに走って痛みがでて、ランオフしてる間に気付いたんですよ。

 

足首を横にひねると後頸骨筋腱が痛い。

 

前後にひねっても全然痛くない。

 

例の「しこり」に当たってるか、に当たってるのか分からないですけど(ヨーダは骨に当たって痛みが出てるんじゃないかと言ってました)、痛みが出るのは足首を横にひねったときというのは明らかです。

 

つまり、着地で足首が過回内(内側に倒れる)しなければ痛みがでないよね

 

そう腑に落ちました。

 

じゃあ、どうすればいいのか。

 

ずばり、フォームの改善

 

根本的にはこれしかない。

 

そして、それに耐えうる筋肉の強化。

 

でも今のところ、フォームは試行錯誤中。

 

真下着地、フォアフットのトライ&エラーの繰り返し。

 

で、試行錯誤中のフォームってエラーもあるし、筋肉が追いついてないので、いろんなところに負荷がかかったり痛くなったりします。

 

それで足首の過回内が起きてまた痛みが出てたら、つまんない。

 

ってことで、フォームが安定するまで、脚がもうちょっと慣れるまでの補助としてサポーターをつけてるって感じです。

 

フォーム安定してきたら外しますが、今の安定していないフォームでも痛みなく走れてるのは、コイツのお陰かと思ってます。

 

 

 

そして、今日は新年度一発目のラン。

 

今のところ痛みが出てないので、今日から30分ランです!

 

久しぶりに仙台陸上競技場で。

 

 

本当は芝生をポクポク走ろうかと思ったんですけど、昨日からの雨でびっちょびちょだったので、トラックを走りました。

 

f:id:kenchan-run:20200402150543j:image

 

 久しぶりの5km。

 

トラックは走りやすくて気持ちいいッ!!

 

平日の午前中だけあって、トラック完全貸し切り状態でした\(^^)/。

 

あと、ホームストレートを走ってるときは、窓ガラスに映った自分のフォームを見ることができるので、着地をチェックしながら走れるのも嬉しいです。

 

また、トラックで走ろう。

 

 

 

あ、そろそろ小松菜奈 とディナーに出かけなきゃいけないので、この辺で失礼します。