けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

真下着地の練習とテセウスの後日談

 

どーも、僕です。

 

まさかの季節外れの雪!

  

昨日から、奥さんの実家に行ってまして、農作業のお手伝いしてました。

 

作業自体は屋根の下でやってたので、雪でも問題なかったんですけどね。

 

くっそ寒くて、手足が冷たかったです。

 

 

で、農作業後のお昼ご飯でビールが出てきちゃったんで、

 

どうせ、今日は走るの無理だろな~

 

そう思って、昼からビール飲んで昼寝しちゃいました(^^ゞ

 

 

で、夕方近く、仙台戻ってきたら全然雪がなかったので 最近恒例の30分ウォーキング+10分ランです。

(酔いは醒めてました)

 

 

昨日の記事で、動画で撮ったムスメっこのフォームがすごい手本になった!ってことを書きまして。

kenchan-run.hatenablog.com

 

今日も後ろ足を早く戻してコンパクトにたたみ込む動きを練習。

 

そこから連動して、重心の真下での着地

 

ちょっとずつよくなってきた気がします。

 

そして、副次的な効果もあって。

 

今まで、着地や効率的な蹴り出しからの推進力を意識しすぎて、どうしても着地に力が入りすぎるのが課題でした。

 

しかし、後ろ足を早く戻すことを意識すると、意識がそちらに半分持っていかれるので、いつの間にか着地の力みがなくなってることに気づきました。

 

まだ、練習できる時間は限られますけど、地道にやっていきます。

 

一応、結果ドン(これ、ひさしぶりだなー)

f:id:kenchan-run:20200329222557j:image

ヨーダに10分だけと言われてますが、今日も15分走ってしまいました。(^^ゞ

 

今日こそは痛みが出るんじゃないかとビクビクしていますが、とりあえず、今日も痛み出ず。

 

ほっと一安心。(^_^;)

 

 

そう言えば、 今日ウォーク&ランするときに楽しみにしてたのが、霜降り明星のオールナイットニッポン」

 

スマホアプリのラジコのタイムフリーで聞きました。

 

必ず、テセウスの船」のことをせいやが話すと思ってたので絶対聴きたいなと思ってたんですよね。

 

ラジオにはサプライズゲストとして、「佐野文吾」役の鈴木亮平さんが出演したりして、現場の雰囲気や、役者陣も最終話まで真犯人が誰か知らされてなかったというエピソードなど聴けて楽しかったですね。

 

霜降りのオールナイトは次の金曜までタイムフリーで聴けるので興味のある方は是非聴いてみてください。

 

 

 

最後に桜パトロールの写真を2枚ほど。

 

 

僕のマイコー榴岡公園の桜も色づいてきました。

f:id:kenchan-run:20200329222359j:image

しだれ桜はまだまだですけど、木によってはいい色づきですね。

 

f:id:kenchan-run:20200329222433j:image

こーゆー青空に映えてる写真は大好きです。

 

おしまい。