けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

こんなに身近にフォームのお手本がいた衝撃

 

どうも、僕です。

 

昨日、飲み会から帰ったら魔女の宅急便やってました。

 

ラスト10分でしたけど、しっかり泣けましたよね。

 

飛行船から落ちそうなトンボを必死に助けにいくキキ。

 

もうね、キキの姿をムスメっこに重ねてしまうんですよ。

 

ムスメっこも、つまづいたり落ち込んだりしながらもこんな風に頑張って成長していくのかな。

 

そう思うと感動しすぎて泣けてきます(T_T)。

 

 

 

そんなムスメっこは小5。

 

4月から6年生です。

 

学校が休みで運動不足のムスメっこと最近一緒によく走ります。

 

僕は今たいした距離を走れないのでちょうどいいんです。

 

最初は30分ほどウォーキングして、その後2キロほどラン。

 

 

で、こないだ、走りのフォームを動画に撮ろうってことで、僕とムスメと交互に撮りっこしたんです。

 

今まで、短い距離ながら、フォアフット&真下での着地を試すものの、まだ少し重心より前側で着地してる感じがしてました。

 

それをしっかり確認してみようと思いまして。

 

しかし!

 

自分のフォームを見直すためだったのに、「ついで」に撮ったムスメっこのフォームがよすぎて、ムスメっこの方を何度も繰り返し見てます。

 

 

f:id:kenchan-run:20200328224802j:image

f:id:kenchan-run:20200328224807j:image

f:id:kenchan-run:20200328224812j:image

f:id:kenchan-run:20200328224835j:image

 

前傾だし、着地は重心の真下だし、フォアフットだし、僕より全然イイッ!

 

さすが、陸上を習わせてるだけはある!

 

見ていて決定的に違うと思ったのが、シザース動作。

 

後ろ足の蹴り出しのたたみ込みがコンパクトで早いです。

 

もしや、こんな風に蹴り出しのたたみ込みをもっとコンパクトに早くすれば、真下着地しやすくなるかも。

 

そう思って今日試してみたら、

 

ビンゴ!でした。

 

フォアフットで走っても、真下着地できてないとスネの外側が張ってしまってたんですが、今日上手く走れたせいか、その張りは全然出ませんでした。

 

ムスメっこに感謝だ。

 

 

今週は、短い距離ながら、5回走れました。

 

f:id:kenchan-run:20200328231919j:image

 

一回あたりは、2.5キロくらいですけどね(^_^;)

 

今のところ、幸いにも後脛骨筋腱の痛みは出てません。

 

足裏をずっと鍛えてるのもありますが、足首にサポーターを着けて走ってるのがいいのかもしれません。

 

これによって、左右ブレ(僕の場合は回内)しにくい走りに強制的に矯正してます。

 

距離を伸ばしたり、サポーターを外せばまだダメかもしれませんが、少なくともフォームを矯正できれば何とかなるんじゃないか。

 

そんな微かな光が見えてきたかも?

 

ま、地道に頑張っていきます!