けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

違和感のサイン

 

どーも、僕です。

 

つくばマラソンの中止が発表されてしまいました。

 

つくばは、いちお4年連続出場してたんですが、途切れてしまいました。

 

 

今年のつくばでサブスリー

 

そう思ってたので、とても残念です(>_<)

 

ーーー

 

最近、仕事が在宅になって、仕事のやりづらさもありますけど、よいと思うことも結構ありますね。

 

 

・通勤時間がないから時間がゆっくり使える。

 

・学校が休みのムスメっこを一人にさせなくてよい。

 

・嫌いな人の顔見なくていい。(これ、マジ最高)

 

・コロナ感染の心配が少なくて気持ちが楽。

 

・マスクしなくていいから気分がよい。

 

 

一日ずーーっとマスクしてると、息苦しい気がして、

 

うわーーー!!!

 

って大声で叫びたくなります。

 

ほんと、気が滅入ってくるんですよね、マスク。

 

 

でも、ジョグするときは、エチケット &心肺強化として、あえてマスクして走ってます。(^_^;)

 

少しペース上げると、息が苦しくなりますけど、むしろそれでよし(^_^)v

 

 

 そんな感じで金曜のジョグ。

f:id:kenchan-run:20200418140711j:image

 

まだ、ペースが中々上げられませんけど、無理はしません。

 

今大事なのは、足を作っていくことと、フォームの習得です。

 

フォームがイマイチだと、プロネーションが大きくなって、後頸骨筋腱(内くるぶしの上あたり)に負担がかります。

 

特にこだわりたいのが「重心の真下で着地」

 

ですが、長年のクセがぬけず、ついつい、足先を膝より前に出して着地してしまいます。

 

フォームがダメだと、後頸骨筋腱の「違和感」が出てきますし、今日は上手く走れたなと思うと、「違和感」が出にくいので、この「違和感のサイン」を頼りに、フォームを試行錯誤してます。

 

金曜は上手く走れたので、違和感のサインは出ませんでした。(^_^)

 

 

ちょっとずつですけど、走り始めて4週間経過しました。

f:id:kenchan-run:20200418140721j:image

 

4月に入ってから。

f:id:kenchan-run:20200418140730j:image

 

後頸骨筋腱の痛みはまだ出てません。

 

このまま走り続けられるといいのですが・・。