けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ヨーダ直伝、足裏トレ。

 

どーも、僕です。

 

ヨーダ(僕の通ってる整体トレーナーです)に足裏を鍛えるトレーニングをいくつか教わって、1か月半くらい続けてます。

 

例えばこれ。

足指強化のトレーニング。

 

こんな感じで手ぬぐいの先を縛って丸めて

(タオルだと厚すぎて、丸がゴツくなるので、手ぬぐいがベスト)

 

f:id:kenchan-run:20200411172526j:image

 

 足指の間にひっかけて、強く引っ張る。

 

大体30秒くらいグイグイ引っ張って足指でシッカリこらえる。

 

で、終わったら次の指。これをすべての指の間でやる。

 

これがね、最初やり始めた時は、指がもげるんじゃないかってくらい痛くて(>_<)

 

でもだんだん慣れてきました。

 

最初に比べると足指の力がかなり強くなってきた気がします。

 

 

で、次はこれ。

 

f:id:kenchan-run:20200411172541j:image

ゴムチューブを足指にひっかけて強く引っ張る。

 

この状態で足指を曲げれば、足指、前足部の強化。

 

足首全体で曲げるようにすれば、足首の強化になります。

 

だいたい50回×3セットくらいやってます。

 

 

あとは、ヨーダに教わったものじゃないですけど、他のブロガーさんでやってて効果がありそうな足指のグーパー

f:id:kenchan-run:20200411172604j:image

思いっきりパー。 

 

f:id:kenchan-run:20200411172608j:image

思いっきり、グー。

 

これを、10秒×5セットくらいですかね。

 

こんな感じで足裏を鍛えています。

 

ーーー

 

今日のラン。

 

f:id:kenchan-run:20200411172801j:image

 

今日は45分。

 

フォームは相変わらず試行錯誤中です。

 

トライ&エラーの繰り返し。

 

後頸骨筋腱(こうけいこつきんけん)への負荷が大きいと感じたらそれはエラーとみなしてます。

 

こないだ、「掴んだぞ!」 と思ったフォームもちょっとイマイチになってきて。

 

フォアフットはしやすくなってきたんですけど、なんか、真下より前方で着地している気がしてまして。

 

動画でチェックすると、着地の瞬間は、膝が曲がってなくて(まっすぐ伸びた感じ)、つま先が膝より前に出てしまいがち。

 

なので、膝をもう少し曲げてみようってことで、今日は腰低フォームをトライ。

 

通常は「腰高」がヨシとされてますが、みやすのんきさんの本を読むと腰低がよいと書かれてます。

 

ほとんどのエリートランナーは着地時には膝が少し曲がっていて、その結果腰の位置が低いということ。

 

まだしっくりはきてませんし、スピードにのれる感じもないですけど、膝は曲げることができて、少しは真下着地に近づいてきた感じがします。

 

そして、痛みの兆候が出にくい気もしました。

 

もうちょっと試してみようと思います。

 

 

 

ここ4週間の実績。

 

f:id:kenchan-run:20200411212047j:image

 

距離はまだまだ短いですが、ジョジョに距離を延ばしています。

 

明日は60分ランに挑戦しようと思います。

 

 

筋肉の疲労を回復させるべく、たんぱく質を摂取。

 

f:id:kenchan-run:20200411212101j:image

 

予定していたBBQを中止せざるを得なかったので、自宅BBQです。(~_~;)

 

ステーキを焼くのは僕の担当なので、ブ厚いステーキを焼いて宮のタレかけて食べました。

 

むちゃくちゃ美味かったです\(^o^)/

 

ーーー

 

実は今日、面白い試みがありました。(^^)

 

今日はお試しだったので、来週の本番後に結果をアップしたいと思います。

 

 

それでは、また。