けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ムスメっこと芝生でポクポク

 

どーも、僕です。

 

宮城県仙台市でも新型コロナの感染者が増えているため、不要不急の外出自粛が要請されてます。

 

ヒマなので、ムスメっことランニングへGO。

 

これこそ、不要不急の外出と言うのかもしれないですが、人の集まらない屋外で運動ならいいでしょ、という自己判断です・・。

 

本当は榴岡公園で桜を見ながら走りたいんですけどね。

 

宴会をやっている人は流石にいないと思いますが、結構人が集まってる気がしたのでやめておきました。

 

 

てことで、陸上競技場です。

 

ムスメっこと一緒に来たのは初めてですね。

 

1時間で大人130円、小学生60円なのでまあ安いもんです。

 

 

で、今日は芝生をポクポク走りました。

 

陸上競技場の芝生って、ふっかふか!

 

むちゃ柔らかくて最高です。(≧▽≦)

 

芝生ランの虜になりそう・・。

 

最初は2.5キロほど一緒にムスメっこと走って、その後は分かれて練習。

 

ムスメっこは、陸上の自主練。 

 

ミニハードルとか、練習用の道具を貸してもらえるのでこんな風に練習してました。

f:id:kenchan-run:20200405171524j:image

 

習っている陸上教室でコロナで休み期間の自主練習メニューを配布されていて、そのメニューを練習してます。

 

こういうグッズがないとできない(やりにくい)メニューもあるんで、連れてきてよかったですね。

 

で、僕の方は、そのまま芝生をポクポクと合計30分のラン。

 

f:id:kenchan-run:20200405133056j:image

この写真はムスメっこの自主練最後の100m全力走です。 

もちろん、僕は全力走などやりません。

 

f:id:kenchan-run:20200405131909j:image

今日はラン再開して一番ペースを上げたかもしれません。 

 

 

f:id:kenchan-run:20200405132004j:image

 ゆっくりでもペースを上げてもピッチは190くらいを維持。

 

 

昨日のランの終わり際にちょっと着地のコツを掴みかけたんです。

 

 

「つま先から接地して踵がついたら、すぐ踵から引き戻す

 

① この走動作をその場で何度も繰り返す。

 

② そして、同じ動作、同じピッチでちょっとずつ前に進む。(歩きと同じスピード)

 

③ 前に進むペースをちょっとずつ上げる。(走るスピードに移行)

 

こんな感じで、つま先からの着地をクセ付けしてます。

 

やってみて分かったのが、①の時点で、右足さん(いっつも痛くなる方)はたまにばたつくことがあります。

 

特に着地より引き戻しがまっすぐ帰ってこない感じです。

 

そして、走ってるときも疲れたり集中が切れると、まっさきに右足が言うこと聞かなくなります。

 

てめぇ、コラ、右足!ちゃんとやれや!!

って言いたくなります。

 

変なクセがついてるのか、弱い筋肉があるのか分かりませんが、これをまっすぐ左右にばたつかないようにクセ付けする練習をしていきたいと思います。

 

 

あ、そろそろ小松菜奈とカフェに行くんでこの辺で失礼します。

今日はカフェラテ気分かな。