けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

トロッティングに夢中

 

最近、ランドリルでハマっているものがあります。

 

 

それは、ズバリ!

 

「トロッティング」 です。

 

 

何だ、トロッティングって!?

 

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

トロッティングには、こんな強化や矯正の効果があると思ってます。

 

  • 股関節を使ってモモを上げる
  • 着地前に足首の力を抜く
  • 足を引く動作によってスムーズに足を回転

 

これらの習得によって、パフォーマンスの向上はもちろんですけど、足の負担も減らすことができる非常にいいドリルだと思ってます。

 

 

トロッティングをやったことがない方、フォームを見直したい方はぜひ一度やってみることをお薦めします!

 

故障中で走れない方もこういうドリルでフォームの矯正の練習をするのもアリですね。

 

 

やり方は、2つの動画をご覧あれ。

 

どちらも、なぜこういうドリルが必要かも含めて、動きのポイントなどしっかり解説してくれてますし、分かりやすいです。

 

たなーさん編

www.youtube.com

 

 

高岡さん編

www.youtube.com

 

 

お二人の動画は本当にいつもお世話になっています。

 

ランニングのスキル習得は、動画が断然分かりやすいです。

 

文字や静止画だけの説明だと分かりづらくた、最近はあまり見る気がしません。

 

 

そして、なんと、たなーさん。

 

お盆に仙台に来ていたようです!

 

僕は参加できなかったのですが、僕がよく練習している榴岡公園でレッスンを開催していたとのこと。

 

一目お会いしたかった~。(~_~;)。

 

 

 

話を「トロッティング」に戻します。

 

このトロッティング、最初は全然できなかったんですけど、動画を見ながらひたすら練習してたら、結構スムーズにできるようになってきました。

 

屋外でシューズを履いてやるより、自宅で靴下を履いてやるのがやりやすいです。

 

ちなみに、トロッティングの動きで前に進まずに、後ろに下がるとムーンウォークっぽくなります。(^^)

今夜放送☆ | Michael jackson, Micheal jackson, Jackson

 

この年で、計らずもムーンウォークをマスターしてしまいました。

 

ポウ!

 

 

僕の今の弱点として、

 

・右足の股関節がしっかり使えてない

・着地に力みが出やすい

・重心より少し前で着地してしまう

 

ということがあるので、このトロッティングはこれらを改善するのに役立つ気がします。

 

 

てことで、トロっとトロッティングをしてから、たなーさんの影を求めて榴岡公園へGo。

 

 

f:id:kenchan-run:20200822211014j:image

 

f:id:kenchan-run:20200822211110j:image

 

 トロッティングの効果も少しずつ感じています。

 

明日は、トラックを走ろうかな。

 

 

おしまい。