けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

女川とちょびっとラン

 

カレンダー通りの3連休。

 

30キロ走やったるぜー!

 

スピ練やったるぜー!

 

本来ならそう意気込む所ですが、そんなワケにも行かないので、家族でおでかけ。

(走ってもお出かけはしますけどね・・)

 

 

で、女川(おながわ)までドライブしてきましたよ。

 

今日は、宮城県民として、復興が進んできた女川町のレポをします。

(最後にちょっとだけランのことも書きます) 

 

 

女川は津波の被害が甚大だった地域。

 

若い時にはよくドライブしたり、花火を見に行ったりしたもんです。

 

震災以降ずっと足が遠のいてたので、久しぶりに美味しいものでも食べに行って女川でお金を使おう!ってことでね。

 

で、仙台から1時間半ほどで到着!

「女川 ハマテラス」の画像検索結果

ハマテラス

 

女川って、もともと商店街がかなり寂れた感じでしたが、震災後、オサレに生まれ変わりました。

 

コロナ騒ぎでいつもより人が少なかったのかもしれませんが、それでも活気があって、震災前よりも観光客が増えている気がしました。

 

 

f:id:kenchan-run:20200322125919j:image

干物!!

 

僕、干物が大好きなんです。

 

ここに立ってるだけで楽しくてしょうがない(*^_^*)

 

ここでは、イワシ、カレイ、サバを天日干ししてましたけど、今まで食べたことないやつがあって。

 

f:id:kenchan-run:20200322130052j:image

◯んこ!

 

こう書くと、いやでも◯には「う」を補完してしまいそうですが、違いますよ。

 

「どんこ」です。

 

どんこが淡水魚って知らなかったのですし、美味しくないかもですが、干物としてもう二度とお目にかかれないかもしれないので、とりあえず買っときました。

 

ついでに、イワシ、カレイ(卵付き!)の干物もお買い上げ~。

 

 

で、やはり女川に来たなら食べたい海鮮丼。

 

f:id:kenchan-run:20200322125923j:image

 

超豪華!

うに、いくら、大トロ、まぐろ、びんちょう、めかじき、くじら、鯛、ボタンエビ、シャコ、蟹、ホタテ、白魚、あなご、こはだ・・etc 。

下にも何か隠れてた気がしますが忘れました。

 

むちゃ美味しかったです(^^)

 

 

f:id:kenchan-run:20200322132931j:image

女川駅もリニューアル。

 

温泉施設「ゆぽっぽ」も入ってます。

 

 

そして、その女川駅の裏手には、


f:id:kenchan-run:20200322132926j:image

トレーラーハウスがあって、宿泊できます。

 

夜の写真はこんな感じでステキです。

 

「女川 トレーラーハウス」の画像検索結果楽天トラベルより

 

ふぉとじぇにっく~。 

 

スタッフのおねぃさんに、中のお部屋も見せてもらいましたけど、内装もきれいで、普通のホテルの部屋と変わらないです。お風呂もついてますし。

 

楽天トラベルより

 

温かい時期は、BBQもできるので、海の幸の食材使ってBBQして、ビール飲んで、温泉入ったりしたら最高だなー、なんて思いました。

 

その後はちょっとドライブして、散策したり。


f:id:kenchan-run:20200322134727j:image

 

f:id:kenchan-run:20200322125946j:image

 海が綺麗でした。

 

また訪れたいですね、女川。

 

ーーー 

 

こっからは、ランの話を少々。

 

ここ3週間ほど、ヨーダ(整体のトレーナーさん)の指導で、重点的に足裏を鍛えてました。

 

ウォーキングも姿勢や着地を見直して踵から入らないように意識。

 

 

で、金曜日にヨーダからその足裏を診てもらって、

f:id:kenchan-run:20200229225439p:plain

 

足裏、大分鍛えられてきましたね。少しずつ走り始めましょう。

 

ってことで、

 

「30分ウォーキングしてから10分ほどラン」

 

を始めました。

 

土曜日のラン

f:id:kenchan-run:20200322130157j:image

 

ゆっくり走ってるので2キロいかず。

 

日曜日のラン

f:id:kenchan-run:20200322155447j:image

 

前半の1キロは歩きと同じ キロ9分ペース。

後半の1キロはキロ7分で。

 

最初歩きと同じペースだから、まあいいかと思って、ヨーダの言いつけを守らず15分走ってしまいました。(^_^;)

 

 

 

で、歩く時も走るときも意識しているのはやはり「着地」

 

しっかり真下着地、フォアよりのミッドフット着地で走ります。

 

今までは着地に無頓着すぎましたけど、しっかり真下着地をやるようになって、足裏を今まで以上に使っている感じがしますね。

 

蹴り出しでお尻の筋肉を使うことを意識すると、フォアフットより、ミッドフットの意識がちょうどいい感じです。

 

遅いペースで短い距離とはいえ、こういうこと考えながら走るのってとても楽しいです。(^^)

 

今のところ、痛みは出てませんけど、またすぐ出るかもしれません。

 

でも、そん時はそん時。

 

いちいち落ち込まずにやっていきます。

 

ーーー

 

今日の夜は「テセウスの船」の最終回。

 

いったい誰が犯人なのか。

 

僕はまさかの「奥さん」(主人公の母)と予想してます。

 

あまりにも交番に証拠品が多くありすぎて、奥さんじゃないと簡単に仕込めないんじゃないかと思うんですよねー。

 

はー楽しみ。早く見たくてワクワクです。