けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

箱根予選、プリンセス、そして週末練!

 

この週末は、箱根駅伝予選会とプリンセス駅伝でした。

 

いよいよ駅伝シーズン開幕って感じですね!

 

 

まず、箱根予選会。

 

好タイム続出でしたね。

 

1位通過の順天堂なんて、10人の平均、

1: 02’ 18”

ですよ!?

 

 

タイムだけ見れば、本戦で優勝するチームのタイムです。(・o・)

 

「平地ぐるぐる&集団走」なんで、いいタイムでやすいのかもしれませんけど、ハーフの公認タイムになるから、これは学生には自信になるでしょうね。

 

日本人1位は順大1年生の三浦くんだし、中央の吉居くんとともに、今年の1年生はすごいですね。ゴールデンエイジになっていきそうです。

 

 

そんで、プリンセス駅伝。

 

積水化学横綱相撲でしたよね。

 

そりゃ、当たり前です。

 

もともと戦力の高いチームに、新谷さん、卜部さんが加入してますからね。

(たむじょーの動画で、卜部さんを見てから応援してます(^^) )

 

あと、1区の 佐藤 早也伽さんも宮城出身なのでいつも応援してるんですけど、あんなにタレ目でおっとりした感じなのに、走りはいつもド根性。 

 

ラストは、苦しそうでもキレのあるフォームでぐんぐん加速。

 

いきなり区間新が出たので、もうそこから独走でしたよね。

 

新谷さんは区間記録1分以上更新してるし!

 

一人だけ別格。

 

新谷さん、オリンピックで勝負させてあげたいなあ。

 

 

積水はクイーンズでも優勝候補ですね。 

 

 

 

*** 

 

さて、僕の練習のはなし。

 

週末は、恒例の土曜の坂練&日曜のLSDでございますよ!

 

今週で4週目です。

 

 

まず土曜。

 

 

アップジョグ。

f:id:kenchan-run:20201017234050j:image

 アップの割には、ちと速すぎました(^_^;)

 

 

ダッシュ

 

いつもの榴岡公園脇で。

f:id:kenchan-run:20201017235826j:image

 

ラップ

f:id:kenchan-run:20201017200717j:image
f:id:kenchan-run:20201017200723j:image

 

きつかったですけど、今回こそはと、10本 やりきりました!!\(^^)/

 

坂を上るときは、地面を蹴ったり踏ん張り過ぎるとダメです。

 

ラストで足が死にます。

 

腸腰筋を使って足をしっかり速く引き上げるようにしたほうが、あまり速く進んでる感覚はなくても意外とスピードは出てて、足も持ちます。

 

ランスマ倶楽部で瀬古さんが、

 

「坂錬ではモモを上げる練習をしてるんだ」

 

と言ってましたけど、そういうことなのかと妙に腑に落ちた感じです。

 


f:id:kenchan-run:20201017200720j:image

 心拍が上がらないのはなんででしょう??

 

すんごいゼーゼーしてるのに・・レストが長いのかな?

 

こんだけツラいのに効果があまりないならやめたい・・・

 

 

ダウンジョグ。

f:id:kenchan-run:20201017200553j:image

 

速く大きな動きをしたあとは、フォームが整うので、ゆっくりのダウンジョグはすごく楽しいです。

 

 

そして日曜日。

 

120分→  130分 → 150分と 時間を延ばし、

 

本日は 180分です。

f:id:kenchan-run:20201018170422j:image

 

キロ7も慣れてきたら苦じゃなくなってきました。

 

むしろ楽です。キロ7バンザイ\(^o^)/

 

 

で、今回は久しぶりに、台原森林公園へ。

f:id:kenchan-run:20201018170426j:image

 

以前は毎週来てたんですけど、後頸骨筋腱が悪くなってからずっと来てなかった場所。

 

1年半ぶりくらいです(^_^;)

 

 

f:id:kenchan-run:20201018170455j:image

 

山の中はこんな道を走ります。

 

土より砂利の方が多いです。

 

1周 2.8km 。

 

 

f:id:kenchan-run:20201018170519j:image

 

山から下りると公園らしい風景。

 

今日はピクニックや散歩をしている人がたくさんいました。

 

この辺はずっとアスファルトの平地です。 

 

 

f:id:kenchan-run:20201018170534j:image

公園を進むとこのモンスター坂が現れます。

 

ここの坂が一番しんどい!!

 

以前はここで坂ダッシュしたこともあるのですが、二度とやりたくないと感じるツラさでした。

 

でも、今日はキロ7なので、余裕のよっちゃんです。(^^)

 

 

f:id:kenchan-run:20201018170625j:image

 

台原森林公園は1周あたりで、30mくらいの高低差です。

 

 

久しぶりにここへ来て感じたのは・・・、

 

アップダウンを走るのはやはりいい!!

 

ということ。

 

上りは、「骨盤を前傾させる」のは比較的楽です。

 

なので、しっかり腸腰筋を使って足を上げて、重心移動で前に進むような走り方を練習します。

 

下りは、骨盤を前傾させるのが難しくなりますけど、しっかり骨盤を立てて、着地点の上に骨盤を持ってきてブレーキにならないように走る練習をします。

 

そしてこの上り下りを終えて、平地を走ると、骨盤を立てて、足を上げて走るのがすごく楽に感じます。

 

結果、重心の真下で着地しやすくなります。

 

アップダウンを走るのは、心肺を鍛えたり、脚力を鍛えるという狙いもあると思いますけど、走る技術の習得にも非常によいと分かりました。

 

来週も絶対来ようと思います。