けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

しばらくはランおやすみ。

 

昨日、会社の年一回の試験が終わりまして、解放感でいっぱいです!

 

毎年、試験翌日は有給を取ることにしてます。

 

だって、普通に働くよりずっと疲れるし!

 

前日だって、勉強しなきゃいけないし、試験はまる1日だもんね。

 

なので、今日はお休みーー!!!

 

 

さあ、気持ちよく、走りに行くぜー!

 

 

といきたいところですが、そういうワケにもいきません。

 

 

仙台ハーフが終わって、2週間。

 

1ミリも走ってません。

 

ブログもちょっと距離を置いてました。

 

 

後脛骨筋腱の痛みを押して、長野マラソン、仙台ハーフを走った代償はそれなりにありまして。

 

しばらく走れなくなるだろうなと覚悟はしてたのでレースを走ったことの悔いは全くないです。

 

長野で、僕よりずっと走れる状態ではなかった ねぇさんや、ギックリ腰の直後だったHighさんが走るのを見て、考えさせれるものがありました。

 

これは、ハタから見たら、

 

「怪我してるなら走らなきゃいいのに」

 

案件だと思うんです。

 

 

決して狙ってるレースでもないし、タイムが狙えるワケでもない。

 

でも、このレースを、走りたい。

 

仲間と走りたい。

 

 

僕にとっての長野、仙台ハーフも同じです。

 

走りたいレースを走らずに、何のために練習してきたのか!ってことですね。

 

これは、走った本人しかわからないですね。

 

 

 

で、症状の方はというと。

 

仙台ハーフ走る前に、過去最高の痛みだったので、走って悪化しないわけはなく・・。

 

仙台ハーフのベスト更新に続いて、後脛骨筋腱の痛みも自己ベスト更新!ってとこです。(>_<)

 

最低1ヶ月は走れないと思ってますが、もしかして2ヶ月くらいかかるかもしれません。

 

だけど、最大の目標であるサブスリーを達成できたし、走りたいレースも走れてとても充実したシーズンをすごせた満足感があるので、焦りや不安はほとんどありません。

 

じっくり治すとします。(^^)

 

 

というわけで、せっかくのお休みをグータラ過ごすのももったいないので、本日は「湯治」です!

 

最近できた 「アクアイグニス仙台」 というところに行ってまいりました。

 

aquaignis-sendai.jp

 

 

f:id:kenchan-run:20220523163415j:image

 

ここは、温泉にも入れる複合施設なのです。

 

飲食店や産直のマルシェなんかもあります。

 

 

 

最近、カロリーを貯め込むばかりでちっとも体を動かしてないので、温泉に入る前に周辺をちょっと散歩しましょう。

 

 

f:id:kenchan-run:20220523163247j:image
f:id:kenchan-run:20220523163244j:image

 

ここら辺は、よく30キロ走で来てた荒浜エリアです。

 

今日は、時間も距離も測りません。

 

ランニングではなく、「のんびり散歩」で来ると、またいつもと違った気分。

 

花が綺麗だし、風が気持ちいいです。

 

気持ちよすぎて、つい走ってみたくなります(^_^;)

 

徒歩と同じペースで、ちょっとだけ走ってみました。

 

キロ10分くらい?

 

このペースで走るのも実はフォームの練習になるな、とか考えてしまいました(^_^;)

 

以前はこんなペースではうまく走れなかったけど、なんか走れそう。

 

復帰して走り始めはこんな感じで走ってみよう。

 

 

で、30~40分ほど歩いたらもう十分です。

 

 

さあ、お風呂です。

 

アクアイグニス仙台のHPより拝借。

 

新しい施設ということもあって、きれいで居心地もよかったです。

 

 

施設内に「猿田彦珈琲」というカフェがあったので、せっかくなのでアイスコーヒーを飲みました。

 

どら焼きと共に。
f:id:kenchan-run:20220523163241j:image

 

コーヒーは、酸味強めで僕はあまり好みではなかったかな(^_^;)

 

 

でも、この施設、ロング走の拠点にはいいかもなと思ったりもしました。

 

ここからスタートして、「ゆりあげ朝市」に行って魚貝を買い食いしたり、「かわまちテラス」でスイーツ買い食いしたり(食ってばっかり)、乗馬クラブの馬を見たりしながらLSDして、ここでお風呂入るなんてのもアリかなと思ったりしました。

 

なーんて、ランはお休みでも、ランのことばかり考えてしまいますね。(^_^;)

 

走れるようになったら、ちょびさんでも誘ってみようかと思います!