けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

2023年振り返りと年末年始の駅伝

 

あっちゅー間に2023年も終わります。

 

 

ちょっとだけ振り返りますかね。

 

昨年の後頸骨筋腱炎から今年はアキレス腱付着部炎と、情けないことに切れ目なく故障していたので、走力は地に落ちました。

 

それはもう、見事に落ちすぎました。

 

いわきのDNFに始まり、長野、仙台ハーフ、北海道と連続DNSで、流石にコレはキツかった。

 

で、

今年の秋くらいからようやくまともな距離を走れるようになって、11月にやっと復興マラソン(フル)を走れました。

 

久しぶりのレースでしたが、キロ5を少し越えるくらいで35キロまではペースが落ちなかったのは、自分でもちょっと意外でした。

 

この練習量でコレくらい走れるなら、やっぱり自分は圧倒的に「スタミナ型」、「ロングマン」だなと。

 

そして、これ以上はスピ練をしない限り、ペースを上げることはできないだろうなと。

 

というわけで、

 

スピ練を11月後半から解禁しました。

 

基本は週イチで、メニューは、その時の強化したいポイントを考えて、400m×10、センバル、ヤッソ800、閾値走、3km×4 のどれかを選択ですね。

 

1年以上、一度もスピ練をしてこなかったので、なかなか思うようにペースが上げらなかったり、すぐにどこか痛くなったりしてもどかしいですが、焦らず地道にやっていこうと思います!

 

 

自分のランはこんな感じで低空飛行(^^;;

 

しかし、ラン関連のイベントはとても充実した1年でした。

 

8月の北海道では、マラソンは走れませんでしたが、ゴールデンカムイを巡る旅が最高すぎましたし、チャーリーさんともようやくお会いできて嬉しかったです。

kenchan-run.hatenablog.com

kenchan-run.hatenablog.com

kenchan-run.hatenablog.com

kenchan-run.hatenablog.com

 

 

9月はちょびさんと名古屋旅行。

中部の皆さん、そして大吉さんと楽しい時間を過ごせました。

kenchan-run.hatenablog.com

kenchan-run.hatenablog.com

kenchan-run.hatenablog.com

 

このとき健治療院さんにアドバイスもらったとことは、復帰への大きな足がかりとなりました。

 

 

そして11月のクイーンズ駅伝では、念願のあのお方ともお会いできたし。

kenchan-run.hatenablog.com

 

 

他にも書ききれないくらい、ラン仲間との出会い、関わりはとても楽しい1年でした。

 

 

来年は、もうちょっと「走り」を頑張りたいですね。

 

とりあえず、直近で決まっているレースは、

 

2/3   東北ブロック 新春マラソン大会(ハーフ)

4/21 長野マラソン

5/12 仙台ハーフ

 

です。

 

まずは、タイムがどうこう言う前に、エントリーしているレースにちゃんと出たいです(笑)

 

 

と、そろそろ締めようかなと思ったけど、今年最後のブログになると思うから、これはしゃべっておきたい。

 

年末年始と言えば、駅伝4連発ですね。

 

12/30 富士山女子駅伝

1/1 ニューイヤー駅伝

1/2 箱根駅伝(往路)

1/3 箱根駅伝(復路)

 

 

富士山。

 

フワ・セーラは出るのか!?

 

無理はしないでもらいたいけど、すごいタイムで爆走する姿はやはり見てみたいです。

 

 

ニューイヤー。

 

おシオ様(塩尻和也)の走りを見るのが楽しみ。

 

日本選手権10000m、塩尻日本記録更新はシビれました。

 

27分09秒。

 

ぱッと見は、アフリカ系ランナーのタイムです。

 

ナマ放送で日本記録が出るかどうかというレースはすごく興奮するし、塩尻はかなり好きな選手なので、嬉しかったですね。

 

 

そして、箱根。

 

「株式会社 駒澤大学」と言われるくらい、今年の駒澤のレベルは突出していて、かなり高い確率で優勝すると思われていますね。

 

しかし、僕は、他校がそこにくらいつき最後まで分からないレースが見たい!

 

そこで、区間予想を!と思ったら、今日発表されてました(^_^;)

 

https://www.kgrr.org/files/competition/23/40/2024-100.pdf

 

 

補欠の配置を見ると、

 

駒澤は当日変更で、1区に篠原、4区に山川入れてくるのかな~。

 

もしくは、1区に伊藤、4区篠原、5区山川に変更かな~

 

他校の配置を見て1区から高速レースになりそうなら前者、そうでもなければ後者ですかね。

 

それにしても、全く隙がない!

 

 

中央は、1区がてっきり吉居弟かと思ったけど、溜池入れてますね。

 

そうすると、吉居弟は4区か。

 

でも、もしかすると、溜池はダミー(不調もしくは怪我で走らない)で、実は吉居弟を入れてくるかもしれない。

 

駒澤をこれで出しぬき、吉居弟が2年前の兄を彷彿とさせるような飛び出しをしてくれると盛り上がるなと思います。

 

そして、5区スペシャリストの阿部が8区に入ってますね。

 

5区に入った1年生が相当すごいのか、もしくは吉居弟か湯浅が5区?

 

何かサプライズがありそうで当日が楽しみなエントリーですね。

 

 

青学は、佐藤一世が高校駅伝のときのように1区を走って欲しいなーと思ったけど、4区でしたね。

 

2区 黒田、3区 太田 なんだろうけど、これだとちょっと意外性がない。

 

1区に太田入れるというパターンもあるけど、そうすると、3区は小原がそのまま走るか、山内入れてくるか。

 

 

あとは、国学院のオーダーも面白そうだし、往路だけで言えば、城西、創価、早稲田も戦力が充実していて、どこが抜けてくるか分からないですね。

 

 

そのほかだと、

 

順天堂の三浦が1区。

 

三浦は箱根だと2区より1区だよな~と思ってたので、これはよきですね。

 

あとは、東農大のスーパールーキー前田が楽しみ。

 

2区にエントリーされている並木が外れることはないから、きっと3区ですかね。

 

個人的には前田の2区を見たかったです。

 

 

 

長いことに定評のある僕のブログは、今年最後の記事もめっちゃ長くなっちゃいました。(たまにしか書かないからこうなる)

 

 

というわけで、今年も一年ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いします。