けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

補強トレーニングの効果

 

土曜日はスピ練の日。

 

先週は、400m×10をやりましたが、今日はどうしましょうか。

 

1km×5も考えましたが、どうせ、明日は台原森林公園の上りでゼーハーするし、VO2MAXよりランニングエコノミー向上を狙った方がバランスいいですね。

 

ということで、本日も400m×10 でいっちゃいましょう。

 

 

それにしても、ただでさえ、スピ練やりたくないのに、アップジョグから体が異常に重くて、やりたくない気持ちMAX!

 

でも、やらなきゃいけません。

 

早く終わらせて楽しい土日を過ごすんだ!

 

 

ペースは決めず、体感で。

 

シューズはadizero japan 6

 

結果

f:id:kenchan-run:20231202140431j:image

 

自分でも驚くほどいいペースで走れて大満足(^^)v

 

400mとは言え、3分40秒切れるとは思ってなかったです。

 

やってよかった公文式

やってよかったインターバル!

 

 

1週間前と比較。

左が先週、右が本日。



キロ15秒くらい速く走れました。

 

これこそが、ランニングエコノミー向上を狙ったショートインターバルを続ける効果ともいえますが、補強トレーニングの手応えもちょびっと感じてます。

 

健治療院さんに言われたこと。

 

走る頻度を減らしても、補強トレーニングをすれば確実に走力はアップする。

 

毎日やってるわけじゃないですけど、大殿筋、中殿筋、腹筋など、体幹系は地道にやってました。

 

で、最近、冷やし中華はじめました。

じゃなくて、「背中の筋肉」のトレーニングも始めました。

 

 

背中の筋肉とは、脊柱起立筋や広背筋とかですね。

 

僕の場合、姿勢もよくないし、すぐに背中や腰が痛くなったりするのは、背中の筋肉を鍛えれば改善するんじゃないかと思ったわけで。

 

そして、ランニングフォームをもっと安定させるのに背中の筋肉を鍛えたいとずっと思ってたんですよね。

 

で、

今週は、走りたい時に雨が降って、走る予定を2回補強トレーニングに変更したこともあって、背中の筋トレを重点的にやれたんです。

 

その効果なのか、今日のインターバルに関して言えば、背中に一枚プレートが入ったような感覚を感じて、前傾姿勢が以前よりラクになり、フォームがしっくりきました。

 

そして、同じ努力感でもスピードが出ました。

 

始めたばかりでも効果を感じられたので、しばらく続けて、長い距離にも対応できるようにしていきたいですね。

 

市民ランナーは、仕事や家庭の時間の合間を縫って走っている人がほとんどだと思いますが、その限られた時間はどうしても「走ること」に全振りしたくなります。

 

で、ブログやSNSをやってると、今月は○キロ走りましたなんていう記事もよく目にするので、たくさん走らないといけないような気になってしまいます。

 

だから、天気が悪くても、ちょっと身体のどこかが痛くても、走るかどうか迷っても、明日は走れないかもとか考えて、つい走っちゃうんですけど、そういうときこそ、走るのはきっぱり諦めて、補強トレーニングをやった方がいいなと今回改めて実感しました。

 

これからも続けていきたいと思います。