けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

健治療院さんに叱られてしまう!

 

最近、北海道やら名古屋やら出かけた時のことばかり書いてましたが、ランブログなので、ランニングのことも書かねばなりません。

 

まあ、そんなに走れてはいないんですけど。(^_^;)

 

 

最近は、

 

「健治療院さんに叱られてしまう!」

 

をキーワードに、健治療院さんに教えてもらったことを実践してます。

 

ひとつが、「ふくらはぎの筋肉を柔らかく保つ」こと。

 

風呂上がりや寝る前に、ふくらはぎを指圧やマッサージガン使ってしっかりほぐすようにしてます。

 

結構柔らかくなってくると、アキレス腱付着部の圧痛や張り感が軽減してきた気がしています。

 

もっと、早く知っていれば!と悔やまれます。

 

 

それと、もうひとつが、「体幹の補強」。

 

走らない日は、

 

・チューブを使った大殿筋、中殿筋のトレーニン

・腹筋ローラー

 

をしてます。

 

健治療院さん曰く、

「走らない日に補強トレーニングをすれば、必ず走力は上がる、走ってばかりいるのはダメ!」

 

これ、本当におっしゃる通りだなと思ってます。

 

市民ランナーの多くは、どうしても、「走ってナンボ」という意識が先行しやすいと思います。

 

適切に走らない日を入れて、補強トレーニングをすることで、走りの質も上がるし、怪我をしにくくなりますもんね。

 

 

そして、走る前に「筋肉を起こせ」と言われたので、走る前には

 

・チューブを使った大殿筋、中殿筋のトレーニン

・腹筋

・腕立て伏せ

 

を軽めにやって、筋肉をしっかり動かしてから走るようにしてます。

 

こうするようになって、走り始めからしっかり身体が動きますし、フォームが安定してきた感覚もあります。

 

 

で、

 

今は、週4で走って、週2は筋トレ、週1は、完全オフと言う感じにしてます。

(ストレッチやほぐしは毎日やってます)

 

 

ランのほうはというと、基本はジョグのみ。

 

9月のラン。

f:id:kenchan-run:20231007153327j:image

初旬は体調を崩し、全然走れなかったし、短いジョグが中心でした。

 

 

10月。

f:id:kenchan-run:20231007153354j:image

 

 

復興マラソンが1ヶ月後に迫ってます。

 

fukko-marathon.jp

 

アキレス腱付着部の状態と相談しながら、ギリギリに判断することになるとは思いますが、できれば走りたいので、ロングを入れ始めてます。

 

 

2週間前の20キロ

f:id:kenchan-run:20231007153116j:image

 

1週間前の25キロ。
f:id:kenchan-run:20231007153119j:image

 

ジョグシューズで、無理なく上げれるのがこれくらいのペースです。

 

ただ、こんな距離走ったのは、2月のいわきDNFの時以来なので、20キロ以降はかなーりキツかったです。

 

 

本日の3時間走
f:id:kenchan-run:20231007153122j:image

 

3時間で29キロまできちゃったので、あと1キロ走って30キロに乗せちゃいました。

 

30キロ走ったのなんて、昨年の長野マラソンぶりなので、なんと1年半ぶりです。(^^)

 

どんだけ長く怪我してんだって感じですが・・。

 

足が痛くなったりしたらいつでもやめれるように、近所の榴岡公園をぐるぐる、楽天の球場周りをぐるぐる、飽きてくるので逆向きも入れたり、芝生走ったりもしました。

 

ゆっくり走っているというのもありますが、身体って慣れてくるもので、今日の30キロはそれほどつらくなかったです。

 

筋トレやストレッチの効果もあって、よいフォームで走れてる感覚があり、以前より楽に走れている気もしています。

 

 

そして、肝心のアキレス腱付着部ですが、走ってる間は痛みはなく、走った後の状態も今のところ、そんなに悪い感じはしていません。(翌日痛みが出たりするので楽観はできないですが・・)

 

次週は、30キロをキロ530くらいで走ろうと思ってますが、これであまり痛みが出たりしなければ、復興マラソン走れるかなと思ってます。

 

 

今は、流しもまったく入れてなくて、スピ練はゼロ。

 

ただ、スピードを上げると、痛みをぶり返すリスクも上がります。

 

ペースを上げられないのはもどかしいですが、しばらくは我慢ですね。