けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

名古屋行き 番外編2

 

番外編その2です。

 

その1はこちら。

kenchan-run.hatenablog.com

 

 

モーニングに大満足した後は、レンタカーを借りて、犬山へ向かいます。

 

犬山の午前中はリトルワールドへ行きました。

www.littleworld.jp

 

ここは完全に僕の趣味ですね。

 

たぶん、ちょびさんはあんまり興味なかったと思います(^_^;)

 

僕、たぶん中学の修学旅行でここに来てると思うんですよね。

 

来たことだけは覚えているけど、中の様子は1ミリも記憶がありません。

 

当時は、世界の民族の住居や文化なんてまったく興味がなかったですし。

 

 

そんな世界の住居の中にアイヌの住居もあり、これは見過ごせませんぞ!

 

f:id:kenchan-run:20231001160135j:image

ゴールデンカムイと北海道滞在でアイヌ文化に絶賛傾倒中の僕としては、求められてもいないのにちょびさんににわか知識を披露しまくります。

 

さぞ迷惑だったことでしょう!ごめんね、ちょびさん!

 

 

アメリカのインディアンのエリアで弓矢の体験があったのでやってみました。

 

高校時代、弓道部だったちょびさん、フォームがサマになってる!

 

誰よりも弓が勢いよく飛んでいき、しっかり的を射抜いてました。すごい。

 

僕は、ちょびさんに教えてもらいながらやりましたが、矢をしっかり引き切ることが難しくて、矢の勢いがへなちょこでした。

 

 

 

これは、インドネシアの高床式の住居です。


 

これは、イタリアのアルベロベッロという町の住居です。

 

新婚旅行でアルベロベッロに行ったことがあったので、思い入れがあります。

 

トゥルッリという円錐形の屋根の小さな家が並んでいる景観は世界遺産になっています。

 

このリトルワールドのトゥルッリは、その時に見た住居そのまんまでした。

 

 


f:id:kenchan-run:20231001162825j:image
疲れたのでアルベロベッロのお店でジェラートタイム。

 

 

リトルワールドは、エリアごとに飲食店もたくさんあって、世界のグルメを味わえるところもいいですね。

 

食べ歩きだけでも楽しそうです。

 

1週すると約2.5キロのリトルワールドを歩いて回って、約2時間半。

 

よい運動になりました。

 

 

さて、この日のランチは、お待ちかねの「ひつまぶし」です。

 

犬山市街地にある 「蓬ぜん」というお店に来ました。

houzen.s-d.jp


ひつまぶしを食べられるお店を調べると、お店がたくさんありすぎて正直どこを選ぶか悩みましい・・・

 

しかし、犬山だと名古屋市に比べて店が少なく、ここはその中でもダントツ評判がよかったので、すんなり決まりました(^^)

 

お店は行列してましたが、事前に予約してたのですんなり入れました。(^^)v



すごく盛りがいい!(これでも並)

 

僕は、普通にうな重っぽくそのまま食べるのが好みかと予想してましたが、お茶漬けスタイルの食べ方が非常に良かったですね。

 

美味しいし、お値段も4,000円程度と他の人気店に比べるとリーズナブルで、大満足でした。

 

 

その後は、大吉さんと犬山会。

kenchan-run.hatenablog.com

 

 

その後は、お風呂大好きちょびさんのリクエストで日帰り温泉へ。

 

近場で温泉を探すと、フインキよさげなのは、岐阜の長良川温泉

 

でも、きっと往復2時間はかかっちゃう。

 

レンタカーを返す時間もあるし、そこまでの時間もないので、三峰温泉なるところで手を打ちました。

 

岐阜の可児市にある日帰り入浴施設。

 

田舎だし温泉なのでフインキよいかと思ってましたが、実際はスーパー銭湯っぽい感じでちょっとガッカリ。

 

連休中ということもあって、人が多くてイモ洗い状態でしたね・・。

 

でも、しっかり汗を流せてすっきりんこ。

 

 

 

その後は名古屋へ戻り、晩ごはん。

 

晩ご飯は台湾ラーメンを食べに行きます。

 

台湾ラーメンと言えば、「味仙」。

 

行列覚悟で本店へ挑みます。

www.misen.ne.jp

 

到着すると、案の定行列で50人くらい並んでて、うんざりしましたが、ザ・観光客なのでしかたありません。

 

結局50分くらいで入れたので、モーニングの70分待ちよりマシでした(^^)

 

今日も一日お疲れ様でしたの乾杯。

 

 

台湾ラーメン

 

普通のラーメンのサイズかと思ったら、ちょっと小さめの丼で提供されます。

 

20年前くらいに名古屋に来た時に台湾ラーメンを食べたことはあるんですが、その時の記憶よりはるかに辛かったです。

 

僕は辛いものが結構好きなんで余裕かと思ってましたが、油断するとすぐ咳き込むし、頭からダラダラ汗をかいてキツかったです。

 

しかし、辛いながらも味はいいので、スープまで完飲。

 

その代償として、翌日のお尻がヤバかった・・。(^_^;)

 

 

 

3日目。

 

この日のモーニングは、昨日の行列で懲りたので、全国どこにでもあるコメダ珈琲で手を打ちます。

 

 

ここは、喫煙できる店だったので、子ども連れのファミリー客は入店禁止。

 

次から次へ来るファミリー客が門前払いで気の毒でしたね・・。

 

 

さて、名古屋滞在最終日の観光は、ジブリパークです。

 

ghibli-park.jp

 

おじさん2人でジブリパークはちょっとイタイタしい気もしましたが、名古屋まではめったに来れないのでこういう機会を逃す手はありません。

 

予約が取れたのは「大倉庫」のみでしたが、時間的にもそれでよかった感じです。

 

 

大倉庫では、「なりきり名場面」なる、作品の名場面に一緒に入って写真を撮れるものがあります。

 

僕としては、ラピュタが大好きなので、パズーに「なりきり」ます。

 

親方~、空から女の子が!

 

 

シータ~~!!

 

 

たびたびブログでも書いてますが、僕は魔女の宅急便が大好きで。

 

しかし、魔女宅エリアはまだ未オープンで、「大倉庫」内にも魔女の宅急便関連はまったく要素がなかったので、これは機会を作ってまた見にきたいところです。

 

 

最終日のランチは、あんかけスパで締めることにします。

 

正直そんなに期待してませんが、名古屋メシの一角として、来た以上は食べねばなりません。

 

栄のチャオというところに来ました。

www.ciao-nagoya.com

 

 

ラカン白身魚フライ、目玉焼きトッピングで。

 

味はまあ・・、普通ですかね。

 

 

 

そんなこんなで、名古屋3Daysは終了です。

 

3日間、ちょびさんとずっと一緒でしたが、ケンカすることもなく(笑)、楽しく過ごせました。

 

ちょびさんと僕は年齢で言えば、10個以上離れていているんですが、僕の精神年齢が低いせいか、あまり年が離れているという感じがしません。

 

基本、僕の方がしっかり者なので(自分で言うw)、計画たてたりすることは多いですが、兄弟ってよりは、タレントとマネージャーみたいに感じることもありますね。(もちろん、ちょびさんがタレント)

 

観光中でもスマホドラクエウォークの手を緩めなくても、車の助手席で寝ていても、居酒屋の場所間違えても、マネージャーはそんな奔放なタレントを咎めることはありません。

 

走ってなければ、仕事の上下関係もなく10個も年が離れている人と旅行に行くこともなかったと思いますし、中部会、犬山会のみなさんとの出会いもなかったと思います。

 

あらためて、走ることを趣味にして、ブログをやってよかったなーと思いました。

 

 

長々とここまで読んで頂きありがとうございました。

f:id:kenchan-run:20231001160209j:image