けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

いよいよ明日は仙台ハーフ

明日はいよいよ仙台ハーフです。

 

少し前からウォーキング入れながら短い距離のジョグを再開。

f:id:kenchan-run:20230603123101j:image

 

そして、この1週間で、少し距離を伸ばし(とはいえ、10キロとか)、仙台ハーフを走れるものか確認しました。

 

走った直後は、アキレス腱付着部を押したときの痛みがほんのすこし強くなる感じ。

 

そして、1日後は走る前と同じくらいになるという感じでした。

 

この状態なら、走れないことはなさそうかな。

 

でも、気になるのが、走行中のチクチク感。

 

500mくらい走ると、アキレス腱付着部がチクチクし出す。

 

しばらくゆっくり走ってやり過ごすと3,4キロ以降は、チクチクを感じなくなる。

 

なので、モヤモヤ血管と神経の影響?とかの感覚的なもんで、故障を悪化させているものではないと都合よく考える。

 

 

しかし、直近の水曜と金曜のジョグ。

 

このときは、走ってる間、終始チクチクがずっと消えなかったんですよね。

 

ずっと、左足の踵まわりに違和感。

 

こんな感覚で21キロ走ったらどうなるだろう?

 

そして、10キロ予定のところを7キロで切り上げ。

 

 

そこから家までトボトボ歩いて帰宅しました。

 

まだ、だめか・・。

 

出場できるか分からないと思ってはいたものの、簡単にそれを受け入れられるほど、期待していなかったワケでもなく。

 

帰宅途中、被っている帽子を地面にたたきつけたくなる衝動にかられましたが、家に着いて風呂入ってご飯を食べると落ち着いてきました。

 

奥さんに、

 

今回、やっぱ走らないわ。

 

と伝えて、鎮魂。

 

 

うん、これでいい。

 

これでいいんだ。

 

今までの我慢を無駄にしちゃいけない。

 

今はムリするときじゃないもの。

 

そう納得しました。

 

というわけで、仙台ハーフはDNSします!

 

 

とはいえ、せっかくの近場。

 

会場には顔を出しに行くので、参加される方とはぜひご挨拶したいですね。

 

電話とかメッセージでやり取りできればと思います。

 

で、レースが始まったら沿道で応援します。

 

 

予定では、①と②のマークをつけたところ。 

 

序盤は①あたりでスタンバイ。

 

3.5kmくらいの橋を下りきったところですね。

 

その後移動して、②あたりでスタンバイ。

 

15.5kmと20kmくらいのところ。

 

序盤はランナー多すぎて気づけないと思うので、気づいてもらうと嬉しいなぁ。

 

長野で作ったうちわでも持っていきましょうかね。

f:id:kenchan-run:20230603125221j:image

 

走られるみなさん、明日は暑いので、脱水に気をつけて、楽しく頑張ってください!