せっかく後脛骨筋腱が治ったのに、今度は踵の上部(アキレス腱付着部)が痛くて、万年故障中の僕です。
これはヤバいかなと自覚したのが、2月の初旬。
そこから、いわきサンシャインまで、走る頻度も距離も減らしました。
(それまでもそんなに走ってなかったんですけどね)
レース本番もゆっくり走って25キロで計画的にDNF。
それでも、痛みが改善する気配がなかったので、
こりゃ、ノーパンしかない!と決意。
いわき後は2週間、完全フルチンで過ごしました。
ノーパンの方が回復が早いらしいです
(あ、「ノーラン」のことです)
それと、整骨院も毎週行ってバランス調整したり、湿布張ったり、ストレッチやアイシングも。
ひとつひとつは、大して効果はなさそうでも、全体でちょっとでもよくなればと思って、やれることは何でもやってました。
で、
そんな甲斐もあってか、私生活でも痛みを感じることがほぼ無くなり、ちょっと良くなった感覚。
長野まであと1ヶ月なので、そろそろ走れないとやばいです。
なもんで、今週走ってみました。
しかし。
走り始めてすぐ、まだ痛みを感じて、ガックシ_| ̄|○
走り方を少し変えて試してみようと思って、翌日もう一度走ったところあまり痛みを感じない?
体感でEペースくらいで7キロほど走ってみました。
いい感覚だったので、これで大丈夫か?期待したんですが、翌日になってまた痛みが出て、歩行時も痛みを感じるようになってしまいました。
一番痛かった時に逆戻り。
これでまた、ガッカリ _| ̄|○
せっかくの2週間フルチンも空しく。
昨年からずっと後頸骨筋腱の故障で長くまともに走れてませんが、下を向かずにここまでやってきました。
やっとこれから!という矢先にこれなので、さすがに今はちょっと凹んでます。
昨日はヤケ食いしました。
そして、本日。
無駄だろうとは思いつつも、スポーツ整形外科に行って、レントゲン撮って診てもらいました。
診断名、
アキレス腱付着部炎
まー、予想通りでしたね。(^_^;)
レントゲン写真で分かったのが、踵の骨が外側に少し出っ張ってるということ。
(骨棘と言われる尖った感じではないのでホッとしました)
単に年齢的なものかもしれないし、オーバーワークかもしれないけど、これが痛みを引き起こしている要因のひとつになっているかもとのことでした。
それと、聞いてよかったのがストレッチのやり方。
アキレス腱やふくらはぎをぐっと伸ばすと患部が痛いので、そんな感じでもやった方がいいのかやらない方がいいのか。
結果、走る前はやめた方がいい、走った後はやっても大丈夫ってことだったので、それは守ろうと思います。(今までは走る前もやってた)
塗り薬は処方されましたが、以前腰痛めた時にもらった湿布と同じような効能のものだったので、全く期待してません。
それと、飲み薬は、痛みがなくなったと勘違いして、結果悪化させてしまった苦い過去があるので、もらいませんでした。
走るなとは言われませんでしたが、アイシングやストレッチをちゃんとやって様子見ながらやってくださいと。(やってるんですけどね・・)
アキレス腱付着部の炎症の根本原因はアキレス腱の酷使。
そんなに走ってなかったのでオーバーワークってこともないんですけど、冬場は、アキレス腱に負担のかかる走り方をしていた自覚はあるので、そこは改善できるかなと思ってます。
しかし、今は走り方云々以前に、アキレス腱付着部の炎症がよくなるのに少し時間が必要そうなので、しばらく辛抱が必要かなと思ってます。