けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

亜由子さんとFrogskinsさん

 

名古屋ウィメンズマラソンでしたね。

 

テレビで目を凝らして、リボンを付けたはてブロ女子を探しましたが、見つけられませんでした。(^_^;)

 

そして、一瞬だけ映ったシティマラソンを走っている男子から大吉さんを探したけど今年は見つけられませんでしたね(大吉さんが走ってたのかは知りませんが・・)

 

ともあれ、

 

本日走られたみなさん、お疲れ様でした!

 

 

さて、僕と言えば、鈴木亜由子さん じゃないですか。

 

鈴木亜由子さんと言えば、僕じゃないっすか。

 

これは、知らないなら、はてブロやめちまえ!ってくらいはてブロ界隈ではジョーシキなわけです。(←何様!死ね!!)

 

最近は、クイーンズで一緒に写真を撮ってくれた佐藤 早也伽さんや鍋島さんも台頭してきていますが、やっぱり10年近くずっとファンであり、ランニングデートもしたことがある(半妄想)亜由子さんは最も気になる人です。

 

そんな亜由子さんが名古屋ウイメンズで素晴らしい走りを見せてくれて、そりゃあ嬉しくて小躍りしてしまいましたよね。

 

今まで国内のレースでは、北海道、MGC東京五輪と、夏場ということもあってタイムは28分台とかで良くなかったわけですが、昨年のベルリンマラソンでは2時間22分台を出して地力があることを証明はしていました。

 

でも、やっぱり国内のレースでいいタイムで走るところを見たい!

 

と思ってたので、今日の21分台のレースは、ファンとしては、とても嬉しかったです。(^^)

 

パリも走って欲しいなぁ~。

 

ドラフトみたいに代表3人選べと言われたら、僕としては、亜由子さん、佐藤早也伽さん、一山さんです。

(みなさんの3人は誰ですか?)

 

新谷さんはMGC出ないって言ってますけど、オリンピックか世界陸上でフルマラソンを走る新谷さんもやっぱり見てみたいですね。

 

 

 ***

 

そういえば、少し前にサングラスを買ったんですよ。

 

オークリーのFrogskins。

 

f:id:kenchan-run:20230312145914j:image

 

で、

 

ジョグで使ったり、こないだのいわきサンシャインもこれつけて走ったんですけど、汗でズリ落ちるのが気になりました。

 

いわきの時は、何回もズレてすごいストレスでした。

 

実は、

フレームの片側が僅かですがじゃっかん開き気味だったのが気になって、それを治せばちょっとはマシになるかも?

 

と思ってダメ元で、近所のメガネ屋さんに持ち込んで有料でも調整できないか相談しにいったんです。

 

すると、店のオヤジに

 

「無理!」

 

と一刀両断されました。

 

ですよね~。(^_^;)

 

まあ、これだけならよかったんですが、

 

「だいたいオークリーは日本人の顔の形状には合わないんだ!」

 

「日本人がつけてもカッコわるい!」

 

とか、ウエストランドかよってくらい罵倒される始末。

 

気に入って買った当人に、そんな言い方することないでしょうに。

 

と、オヤジに対してはじゃっかんカチンときつつも、

 

ネットで買ったものを持ち込まれたのもいい気もしないよな~とも思って、笑顔で退散。

 

Frogsikinsの場合、ガチスポーツモデルのRADAR系なんかと違って、ノーズパッドのところがフレームと同じツヤツヤしたプラスチック素材。

 

ゆえに、汗で滑りやすいってこともあります。(この点は、ザラザラしてるフレーム素材の goodrの方がすべりにくかった)

 

それと、オヤジが言うように、形状的にはやっぱり鼻の低いアジア人にはフィットしにくいってこともあります。(アジアンフィットモデルだとしても)

 

そして、調べたところこんなグッズがあることが分かって購入してみました。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

オークリー純正ではないですが、フロッグスキンのアジアンフィットモデル専用のゴム製パッド。

 

 

で、早速取り付けてみました。


f:id:kenchan-run:20230312145917j:image

 

+1.5mm 用と、+3mm用の2種類が入っていましたが、 僕は、見た目のバランスも考慮して +1.5mmを採用。

 

コレをつける前は、フィット位置が低めで、眉毛が出てカッコ悪かったのですが(確かに、メガネ屋のジジイが言ってたことは一理ある)、このパッドをつけてからは、少し高い位置でフィットして、ある程度眉毛が隠れる場所でフィットできました。

 

外見も、注意深く見ない限り、パッドがついてることもほとんど分かりません。

 

何よりも、走ってもほとんどズレなくなって大満足です!

 

 

これで、安心してジョグのお供にできそうです。