けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

陸連登録手続きが変わった話と東北・みやぎ復興マラソン

 

そういや、そろそろ陸連登録の更新をしないとなと思って、RUNNETから例年通りクラブR2東北で更新しようと思ったところ、

 

 

申し込み締め切り終わってた(>_<)

 

でも、第1期って書いてあるから、第2期があるのかもと思って問い合わせしたところ回答もらえました。

 

2023年度のクラブR2陸連登録については、

2023年度より陸連の登録システムが変更となることにより

クラブR2としての団体登録が前年同様の内容にて可能か否かについて、

確認を進めている状況でございます。

そのため、2023年度については、まだ第1期のエントリー受付を

開始していない状況でございます。

 

例年より、開始が遅れており申し訳ありませんが、エントリー受付開始・詳細発表は

3月28日(火)を予定しておりますので、今しばらくお待ちいただきますよう、ご了承の程、よろしくお願い致します。

確定次第、公式サイト(RUNNET内)、および前年もクラブR2でご登録いただいております皆さまには

メールでも通知させていただく予定です。

 

 

なんと!まだ、開始していないとのこと。

じゃあ、申込締切日の3月15日っての直しとけ!

と思いましたが、ひと安心。(^^)

 

それにしても、クラブR2の登録料がどんどん値上がりしてるなーと思い、ためしに、宮城陸協のHPを見たら、直接申し込みならなんと2,000円で半額に近い金額!

 

以前、直接申し込みしたときは、申し込みや支払い手続きがムチャクチャ面倒くさくて、それがイヤでRUNNET経由でクラブR2にした経緯があったんだけど、申込手順を再度確認してみました。

 

すると、どうやら、JAAF-STARTからWeb申し込みできるようになってて、何だかすごい簡単になってました!

 

たぶんこれは、全国で共通っぽい手順ですが、僕が知らなかっただけ?他県は今までもこうだった?ちょっとわかりません。

jaaf.sportscom.jp

 

このJAAF-STARTのサイトからソッコー申し込み完了!

 

今は申請中ステータスだけど、承認されればクレジット決済も可能なので支払いもラク

 

これくらいラクなら今後は直接申し込みでいいですね。

 

 

 

で、登録した流れで、秋のフルマラソンをエントリー。

 

東北・みやぎ復興マラソンです。

fukko-marathon.jp

 

11月5日です。

 

何とも心躍るのが、今年からコースが変更になったこと!

 

今までは、名取~亘理の海岸沿い中心のコースだったんですが、今年は、仙台市陸上競技場がスタート!

 

とうとう仙台市を走るフルマラソンの大会が誕生しました。

 

復興支援のコンセプトからしても、被災被害が大きかった場所だけ走るより、仙台市もコースに入れて、多くの人に参加してもらったり、沿道で多くの方に応援してもらう方がよいと思うので、今回のコース変更は英断だったと思います!

 

それにしても、自宅から歩いて15分でスタート地点につけるフルマラソンのコースなんて最高すぎます。

 

ゴールは名取ですが、駅が近いので、帰りも楽チン。

(前の場所はバス移動とかちょっと大変でした)

 

アクセスもいいので、全国からの参加者も増えるかもしれませんね。

 

 

個人的には秋は「つくばマラソン」を軸に考えていたので、当初はこの大会には出るつもりなかったですが、今年はこのコースを見て参加を決めました。

 

つくばマラソンは3週間後の11/26なので、出れないことはないですが、間隔が短いのでちょっと悩ましいです。(いちおう、宿はおさえてます)

 

秋のフルマラソンを検討されている方、ぜひ、東北・みやぎ復興マラソンも選択肢に入れて頂ければと思います!