いわきサンシャインまで、あと2週間になり、ゼッケンなどが届きました。
登録の部ですが、Bブロックです。
参加賞のTシャツ。
相変わらずハワイアンです(笑)。
これを着て走ろうとはあまり思えませんが、Lサイズにしたので、部屋着とかリラックスしたいときに着たいと思います。
さて、
走るのか、走らないのか。
どっちなんだい!
後頸骨筋腱の状態はよくなってきてたので、30キロLSDして大丈夫そうならイケると判断しようと思って、先週の日曜日に予定してたんです。
でも、前日の閾値走後に、後頸骨筋腱がちょっとイヤな感じになってたので、30キロLSDは回避しました。
で、その後、結局、後頸骨筋腱は、大丈夫かなという状態になったんですけど、今度は逆足(左足)の踵の上あたりが痛くなってしまいまして。
この画だと、「アキレス腱付着部」って書いてあるところが痛いです。
以前から気にはなってたんですけど、だんだん見過ごせない痛さになってきました。
調べると、「アキレス腱炎」とか「アキレス腱周囲炎」とか出てきます。
ほう。
なんとなく、心当たりはあります。
雪道をフォアフットで走ったりして、アキレス腱や足裏にかなり負荷がかかってた気がします。
あと、普段のケアは後頸骨筋腱の右足を重点的にケアしてるので、痛くなった左足のケアがおろそかだったかなということ。
痛くなったもんは仕方ないので、ふくらはぎや足裏を重点的にケアしてます。
で、5日間しっかりランオフしてケアして、今日少しジョグした感じだと、前よりはマシになった気がします。
とは言っても、フルを走れるような練習がまったくできておらず、後頸骨筋腱(右足)とアキレス腱(左足)の心配もあって、いわき、赤信号・・。
しかし、あらためてコース図をみて思いました。
25キロ地点でDNFできるじゃん!!
25キロ地点をすぎて、ゴールの目の前を通るんですね。
これは、最高のDNFポイントです。
場合によっちゃ、10キロちょい走って、コースをそれて、そのままゴール方面行ってもいいな、なんて考えたら、急に気が楽になってきました。
フルマラソンの大会出るなら、42.195キロ走らなきゃいけないと当たり前に思ってたんだけど、こういう選択肢があれば今の足の状態でも走れると思います。
宿も取ったし、せっかくエントリーしたし、
こうなるといいですね。
あ、そういえば、仙台ハーフ、追加募集枠でエントリーできました!
なんか、1日経ってもまだエントリー締め切ってなかったらしいですね。
日程が6月にズレたことで、もう一つの人気レースである 東根の「さくらんぼマラソン」と同じ日程になったことが原因かもしれないですね。
東根は、エントリー費が仙台の半額ですし、おもてなしもすばらしいし、ゲストに瀬古さんも金さんもいますし、そっちに流れたとしても不思議じゃないです。
仙台は実はそれほど人気じゃないと運営側も分かったことでしょう。
単に仙台の街並みを走れるだけじゃなくて、参加賞を再考するとか、ランナーにもっと楽しんでもらうための工夫を考えてほしいですね。