けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

来週は仙台ハーフ

 

みなさん、こんにちは。

 

ブログは1ヶ月ぶり更新です。

 

2月にアキレス腱付着部を故障してから、こじらせて長引いてます。

 

いわきサンシャインも走っちゃったし、それ以降も中途半端に休んでは走ってよくならずの繰り返し。

 

で、

 

思い切って、2か月くらいランオフしてました。

 

ホントはもうちょっと短いオフで走り始められるかなーと思ってたんですけどね(^_^;)

 

ちゃんと休めば、5月アタマには痛みもすっかりなくなるだろうとか、期待してたんですが、意外としぶとくて、1週間、また1週間とラン再開を延期してました。

 

で、

 

バロメーターとしては、

 

・歩いてて違和感があるか

・アキレス腱を伸ばして、付着部が突っ張る感じがあるか

・アキレス腱付着部を押して痛みがあるか

 

ですが、

 

2か月休んで、だいぶマシにはなりました。

 

足首を特定の角度に曲げて、患部を強めに押すとまだちょっとだけ痛いです。

 

完全に治った!とまだ言えないところが歯がゆいところですが、ちょっとずつなら走ってみようかなと思えるところまで回復しました。

 

で、5月の中旬からはウォークを多めに入れながら、ちょっとずつラン再開。

 

ということで、3月から5月までの走行距離。


f:id:kenchan-run:20230528094321j:image

f:id:kenchan-run:20230528094319j:image

f:id:kenchan-run:20230528094316j:image

4月はひさしぶりに完全まっくろ・・。

 

 

走った時の感覚ですが、ペースを上げると、アキレス腱付着部のかかと内側や外側がズキッとする感じがあります。

 

ズキッとなると、一気にテンションダウンします・・

 

傾向としては、序盤でズキっとなりやすいので、キロ7くらいで序盤をやり過ごし、中盤以降も決してキロ6より速く走らなければ、ズキッ となりにくいです。

 

この「ズキッ」は、神経系が過敏に反応しているような気がするんですよね。

 

なので、走った後の違和感や痛みの度合いで判断してみます。

 

走った直後は、患部を押すとちょっと痛いんですが、アイシングやストレッチをして、翌日にはその痛さはなくなる感じです。

 

なので、また次も走ろうかなと思える感じです。

 

 

で、

 

3キロ、5キロと距離を伸ばして、

 

昨日、久しぶりに10キロ走りました。

f:id:kenchan-run:20230528095958j:image

 

よせばいいのに序盤から少しペースを上げてしまい、またズキっとしちゃいましたが、いったんウォークいれて、その後は、ペースを上げすぎないように丁寧に。

 

で、最後は結構バテバテでした。

 

すっかり体力が落ちてますね。(~_~;)

 

肝心の走ったあとの痛みチェックですが、患部を押すとちょっといつもより痛い感じがあります。

 

翌日の今日は少しマシになりましたが、アキレス腱を伸ばすと付着部にも少し痛みがあります。

 

うーん。

 

うーん・・

 

来週の仙台ハーフ。

 

どうしたもんか。

 

冷静な自分は「やめとけ」とずっと言ってるんですが、素直な自分は「走りたい」と言ってます。

 

てつさんやまっくさんも来るし、仙台のラン仲間やBiviの会メンバーも何人か出走すると思うので、一緒に走りたいなぁ・・。

 

でも、北海道や来シーズンのフルマラソンをきっちり走りたいので、ここで無理したくない。

 

今日もゆっくりジョグしてみて、その後の状況で判断してみたいと思います。

 

最終ジャッジはギリギリになりそうです・・。