けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

情けないぞ。

 

勝田全国マラソン、中止になりましたね。

 

ここをシーズンの最終目標にしようと思ってたのに!

 

早めに予約してた宿もキャンセルです。(~_~;)

 

年明けに1本走りたいんですけど、何かいいレースないですかね~。

 

トライアルはやっぱりやらないんですかね~。

 

 

さて、今日は30キロ走の予定でした。

(ダメだったフラグ)

 

昨日ポイント練として、Mペース走をしようと思ってましたが、あいにく1日雨。

 

ジョグだけで終わってしまったので、その分の負荷を今日に持ってきたわけです。

 

 

さて、ペースはどうするか。

 

ここ最近は、ロング走は起伏は走れど、ジョグばかり。

 

キロ530くらいでしか走ってません。

 

なので、無難にいけばキロ5で十分なんでしょうけど、何となく、もうちょっと速く走ってみたい気持ちがフツフツと。

 

なので、できるかどうかは全く分かりませんが、キロ430でイケるところまで行ってみようと決めました。

 

 

しかし!

 

外に出ると日差しがかなり強い!

 

こりゃあ、無理っぽいな~。(~_~;)

 

そもそも、30キロ走れるか不安になりますが、とりあえず、走る前に440に下方修正します。

 

アップして、流しを数本して、スタート。

 

結果

f:id:kenchan-run:20210919221243j:image


f:id:kenchan-run:20210919221251j:image

f:id:kenchan-run:20210919221320j:image

 

 

走れなすぎました。

 

序盤こそ、430で走り始めましたが、

 

やはり暑さが気になり「440に落とそう」となり、

 

それでもペースが維持できず、「445でいいや」となり、

 

ズルズル落ちて、「キロ5でいいや」となり、

 

それも維持できなくなると、「30キロ完走できればいいや」となり、

 

最後は、体が全然動かなくなり、20キロで走るのをやめてしましました。

 

 

 

情けない。

 

それ以外の言葉がないです。

 

何でこんなに頑張れないんだ。

 

我ながら自分の弱さがイヤになります。

 

 

走ってて、前腿にイヤな張りを感じてました。

 

実は、前日、雨であまり走れなかったのでその分筋トレを少しやったんです。

 

ミキティさんの記事にあった、ランジウォーク。

 

www.youtube.com

 

普段、筋トレはおろか、ランジなんてやらないんですけど、動画の内容がなかなか興味深くて、ランジウォークをずっとやってたんです。

 

ランジは、お尻に負荷をかけるトレーニングであって、前腿に負荷がかかってはいけないのだそうです。

 

自分でやってみると、最初はやっぱりダメなランジウォークで、前腿に負荷がかかっちゃう感じ。

 

でも、ずっとやってたら正しいランジウォークで、お尻の筋肉に負荷をかけれるようになりました。

 

走ってて前腿が張っているように感じたのは、このダメランジの影響だったと思います。

 

この張り感が辛かったし、下半身全体も重い感じがして、どんどんペースも落ちて行きました。

 

走り終わって、シューズを脱ぐために座ろうとしたら、お尻と股関節周りの筋肉に痛みが走ります。

 

激しい筋肉痛!

 

え!こんなに!? 

 

20キロ走っただけで、こんな筋肉痛になった経験はありません。

 

おそらく、いや、確実に前日のランジウォークやりすぎの影響が出ていたのでしょう。

 

それと、ランジの効果を出そうとばかり、お尻の筋肉を使って走ろうという意識が強くて、無駄な力が入り過ぎていたのかもしれません。

 

自分としては大きい筋肉で楽に進もうという意識だったんですけどね・・。

 

今もお尻と股関節周辺がヤバイくらいに筋肉痛なので、これじゃあ走れないよなぁと思いました。

 

お尻がしっかり筋肉痛になってくれたのは、お尻の筋肉が使えた証明なのかもしれませんが、ポイント練の前に普段やらない筋トレをやっちまったのは愚行だったなと改めて思いました。

 

あと、1回目のワクチン接種から、調子が上がらなかったのでジョグ中心だったこともあるし、何より、長いペース走をずっとサボってたので、なるべくしてなった結果だったのでしょう。

 

この土日でしっかり負荷をかけようと思ってたのに、思うように走れず、悔しくて情けなくて、ブログを書くのもイヤだったんですけど、ドMなので、自分の情けなさを敢えてさらしておきます。

 

情けない僕を。

 

 

来週の日曜は、2回目のワクチン接種。

 

きっとランの不調はその後また2週間は続くでしょう。

 

 

それと、最近、後頸骨筋腱の違和感が強くなってきてて、不安でしょうがありません。

 

今までもたまに違和感を感じるときはあったんですが、フォームの調整とケアでランオフせずに乗り越えてきました。

 

今回も乗り越えたいけど、どうなるか・・。

 

なんだか正念場な感じがします。

 

 

ということで、ネガティブなことをたくさん書きました。

 

サブスリーは最終的な目標としては諦めないけど、年末のbeyondには間に合わなそう・・。

 

今、自分にできるのは、地道に身の丈に合ったトレーニングをして、故障せずに少しずつ走力を上げていくことです。

 

焦らず地道に。