けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

遥かなる北海道

 

前回アップした記事が55日前だったので、相当サボりました。

 

北海道マラソンまであと1ヶ月です。

 

しかし・・

 

 

ぜんっぜん 走れてましぇーーん_| ̄|○ ガックリ

 

 

相変わらず、アキレス腱付着部炎がよくないのです。

 

どうしようもない、僕の足。

 

全然治んない。

 

いったい、何ヶ月怪我してんだ。

 

もう6カ月だよ。(セルフ突っ込み)

 

後頸骨筋腱炎から切れ目なく怪我してもう1年以上。

 

趣味、「故障」かよ。

 

そんなに治らないやつ、いねーよ。

 

何回レースDNSするんだよ。

 

やめちまえよ、マラソンなんて。

 

 

とか、思う日々で。

 

ブログ書こうと思うと、すっごいイライラしちゃうんで書きませんでした。

 

 

2月に発症して、

 

3月~6月までの4ヶ月は、ほとんど走ってません。

 

状況確認のために走ったのがトータル35キロくらい。

 

 

で、北海道マラソンもいよいよ迫ってきて、さてどうしよう。

 

とりあえず、走れるかどうかはトライしようと、7月から少しずつ走り始めてはいます。

f:id:kenchan-run:20230729090312j:image

 

走ってるときの痛みはほとんどなくなってるんですけど、走った後に、アキレス腱付着部に少し痛みが出ます。

 

これが実に悩ましい。

 

このまま続けて、治るのか、悪化するのか。

 

 

走力は、もう底辺です。

 

10キロジョグしただけで、リカバリータイムは「3日」とか出ちゃうし、VO2MAXは「49」までダダ下がり。

 

 

しかし、せっかくエントリーした北海道マラソン

 

簡単に諦めたくはないので、もう少しもがいてみるとします。

 

 

もし、走れないと判断した場合。

 

たぶん、北海道には行くような気がします。

 

 

なぜなら!

 

 

ゴールデンカムイに夢中です。

 

youngjump.jp

 

今まで読んできた漫画で最も好きかもしれません。

 

そりゃあ、子ども時代からみれば、ドラゴンボールとかスラムダンクとかジョジョとか夢中になった漫画はあるんですけど、オトナになってから読んだ漫画の中では別格に面白いです。

 

この2か月で、コミックスは3回、アニメは1回見ました(暇人か!)

 

ストーリーの面白さは抜群ですが、お笑い要素、キャラクターの魅力、アイヌ文化の魅力、動物の可愛さもあって、本当にこの漫画がたまらなく大好きです。

 

ゴールデンカムイコラボのサッポロ クラシック(北海道限定)もお取り寄せで買っちゃった。

f:id:kenchan-run:20230729083233j:image

 

24缶入りをAmazonでお買い上げ。

 

350mm缶は「杉元」「白石」「牛山」が描かれてます。

 

ちなみに、500ml缶は「鶴見中尉」「尾形」「谷垣」です。

 

 

 

ゴールデンカムイコラボだから、敢えて買いましたが、サッポロクラシックはホント美味しいですね。

 

 

昨年、北海道を旅行しましたが、ゴールデンカムイを読んでから行くべきでした。

 

ゴールデンカムイを読んで、北海道がもっと好きになりました。

 

アイヌのことももっと知りたいです。

 

 

今回、もし走れなかったら、朝のシューズ円陣だけ顔だしして、その後は、ウポポイと二風谷コタンに行くバスツアーに参加して、アイヌ文化を満喫してきたいとか考え始めてます。

www.sakkan.com

 

むしろ走らずにこっちに行きたい気もしてきた・・

 

くっそー、マラソンがなければ・・

 

ラソンがにくい!

 

 

走れたとしても、マラソン前日、翌日に聖地巡礼はしたいですね。

 

北海道マラソンに行く人は、ぜひゴールデンカムイを読んでみてください。

(行かない人ももちろん)

 

きっともっと北海道行きが楽しみになるはずです。

 

 

それと、最近すごく嬉しいお知らせが!

 

goldenkamuy-ex.com

 

ゴールデンカムイ展がなんと仙台に来る!!

 

やりましたよ、チャーリーさん!!!

 

北海道マラソンついでに函館に見みいくか?と一瞬思いかけましたが、仙台に来てくれるなら、それを首を長くして待ちたいと思います。