けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

北海道マラソン裏番組(最終回)


北海道マラソンの裏番組 、本日は最終回です。


1日目の様子。

kenchan-run.hatenablog.com

 

2日目AMの様子。

kenchan-run.hatenablog.com

 

2日目PMの様子。

kenchan-run.hatenablog.com

 


裏番組らしく、アウトローいっぱいで突っ走りますよ~。(実際は走ってない)

 


本日、北海道最終日!

 

この日は、北海道 開拓の村へ行きます。

www.kaitaku.or.jp

 

ゴールデンカムイで使われている背景や、建物がたくさん!!

 

そう、ここは札幌イチのゴールデンカムイの聖地なのであります。

 

 

そして、この日もなんと、ゴールデンカムイ大好きチャーリーさんが、フルマラソン翌日にもかかわらず、ご一緒してくれることになりました。


チャーリーさんファンの皆さん、申し訳ありません!!

 

滞在中に2回もチャーリーさんとおデートしてしまいました。(*^^*)

 

 

開拓の村、到着。

f:id:kenchan-run:20230831203502j:image

 


入場すると、ファンには嬉しい聖地アピール。

f:id:kenchan-run:20230831203544j:image

 

こういう施設にあることで、北海道全体がゴールデンカムイ推しであることがうかがえますね。

 


ここも広すぎるので、このサイトで予習。

blog.livedoor.jp

 

これだけは見たいというところを決めておいて、優先的に回ることにします。

 

浦賀支庁庁舎


f:id:kenchan-run:20230831203743j:image

f:id:kenchan-run:20230831203639j:image

 

「札幌世界ホテル」のモデルです。


家永が歩いてましたね、この階段を。

 

 

旧有島家住宅
f:id:kenchan-run:20230831203822j:image

土方一派がアジトに使っていた家です。

 

ノラ尾形がこの火鉢に手足を温めてたり、右側のチェアに土方さんが座ってましたね。

 

土方さんのようにあのチェアに座って写真を撮りたい!

 


旧松橋家住宅

f:id:kenchan-run:20230831203843j:image

 

鶴見中尉が杉元の頬に串ダンゴぶっ刺したところです。

 

ほかにも、谷垣がカネモチの話を鶴見中尉にしてたシーンでも使われてましたね

 


山本理髪店


f:id:kenchan-run:20230831203912j:image

f:id:kenchan-run:20230831203916j:image

 

理髪店の名前も作中と全く一緒!

 

尾形が髪切ってましたね、ここで。

 

 

浦賀公会堂


f:id:kenchan-run:20230831204004j:image

f:id:kenchan-run:20230831204007j:image

 

2日目で外観だけ撮った教会がありましたが、作中での内装はこちらが使われています。

 


鶴見中尉がアシリパさんにウイルクとの過去を伝えるところです。・・

 

鶴見中尉っぽく振舞ってみました(笑)

 


旧青山家漁家住宅

f:id:kenchan-run:20230831204100j:image


ニシン漁のヤン衆番屋で、辺見が寝泊まりしてたところですね。

 

 


旧山本消防組番屋

f:id:kenchan-run:20230831204152j:image


茨戸で尾形がこういうとこから狙撃してました。

 


繭の雌雄判別機

f:id:kenchan-run:20230831204208j:image

 

これ、見たかったんですよね~

 

重さで繭のオス・メスを判別する機械ですが、

作中で関谷輪一郎がこれを使って門倉部長と毒のロシアンルーレットしてました。

 

この養蚕農家の家ではボランティアの方が常駐してて、色々教えてくれました。

 

チャーリーさんが興味深げに聞いてくれるので、ボランティアのおじさんのマシンガントークがとまりません(^_^;)

 

 

旧菊田家農家住宅
f:id:kenchan-run:20230831204239j:image

 

ヤクザのオヤブンがいたとこですね。

 

赤毛のヒグマと戦った家の台所で、この窓から逃げ込んだりしてました。

 

 

旧広瀬写真館

f:id:kenchan-run:20230831204257j:image

 

網走監獄へ向かう途中でみんなが写真撮ったところです。

 

樺太の長谷川写真館にも使われてたと思います。

 

 

 

結婚するなら谷垣!というチャーリーさんの期待に応え、谷垣のマネをしてみました。


後から漫画見たらちょっと構図が違いました(笑)

 

 

札幌農学校寄宿舎

f:id:kenchan-run:20230831204341j:image

 

師団の兵舎です。

 

入隊したての鯉登が尾形がすれ違ったあの階段ですかなぁ。

 

 

そんなこんなで、あっという間に3時間経過。


帰りの時間が迫ってきたのでこれにて終了~。

 

 

この開拓の村、とても素晴らしい場所でした。

 

明治から昭和にかけての建造物を通して、当時の北海道の生活、文化に触れることができます。

 

今回は時間の関係で、ゴールデンカムイに使われた有名どころだけをつまみ食いしてきた感じですが、もっとじっくり回りたいですね。

 

フォトジェニックなところも多くて、チャーリーさんが、ここでカフェやりたい~って何回も言ってました(^^)

 

 

それにしても。


初日、3日目と、チャーリーさんのおかげで楽しい時間がすごせました。

 

チャーリーさんとはブログで知り合ってから、3年くらいは経っているでしょうか。

 

ブログ内ではエールを交換しあったり、楽しいやりとりをさせて頂いてましたが、レースでお会いすることもなかったので今回が初対面で。

 

北海道マラソンDNSを決めたときに、チャーリーさんとお会いできないのは残念だなぁと思っていて。

 

そんな時に、チャーリーさんのだいぶ前のブログをたまたま読んでいたら、「会いたい人には自分から勇気を持って会いに行かないと!」(すいません、意訳です)みたいに書いてあったのを見たんです。

 

うん、チャーリーさんがそう言ってるんだからなと自分を納得させ(笑)、前日のEXPOでの受付のときにでもご挨拶できないかなーと、思い切って連絡とってみました。

 

すると、とても快く応じてくださり、結果として、チタタプや開拓の村へもご一緒して頂き、本当にうれしかったです(^^)

 

実際にお会いしたチャーリーさんは、ブログの印象通り、明るくノリがよく、気さくな人柄そのままのお姉ちゃんでした。

 

チャーリーさん、本っっっ当にありがとうございました!!

 

 

今回はせっかくエントリーした北海道マラソンを走ることができませんでしたが、「ゴールデンカムイアイヌ文化を楽しむ旅」を100%満喫できました。

 

フルマラソン前後にはなかなか時間や体力的にも余裕がないとは思いますが、せっかく北海道に行くのなら、ちょっとでもマラソン外の楽しい体験もできるといいですよね。

 

ゴールデンカムイはきっとそんなあなたを導いてくれます。

 

さあ!ゴールデンカムイを読みましょう!!

 

1回読んだ人は2回目を!

 

 

さて、チャーリーさんにもらった月寒あんぱんを食べて寝ますかね。

 

f:id:kenchan-run:20230831204414j:image

 

ランとは関係ないこんなアウトロー記事に、ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。