けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

今後のレースと現場検証

 

いわきサンシャインマラソンが中止となりました。

f:id:kenchan-run:20220123142544p:plain

https://iwaki-marathon.jp/

 

予想はしていたので驚きはしません。

 

個人的には1度も走ったことのない大会ですけど、コースのタフさにも関わらず評判のいい大会なので、一度走ってみたかったですね~。

 

お会いできそうな人も多かったので残念です。

 

それにしても、雪で中止の2019年大会から4年連続中止ですから、つくづく運のない大会ですね。ちょっと不憫です・・。(^_^;)

 

 

 

あと残されてるフルのレースは長野マラソン(4/17)のみ。

 

まだ少し先ですが、長野は走りたい!

 

どうか、お願いですから、開催か中止かの判断は、ギリギリ3月末くらいまで粘って欲しいものです。

 

2月にはまだ4月の状況はよめませんから!!

 

 

 

代わりと言うわけではないですが、仙台ハーフ(5/8 )は申し込みました。

 

www.sendaihalf.com

 

こいつには毎年ガッカリさせられてるので、正直期待はしてません。

 

町おこし・おもてなし的な要素とか、ランナーに喜んでもらいたいという気持ちが低いのがこの大会の難点です。(少なくとも僕はそう感じる)

 

主催が仙台市だし、すぐリスクヘッジするもんね・・。

 

 

前々回の2020年大会にエントリーしていた人は、優先出走権があって、先行エントリーできるので、これを持っている人はちゃんとエントリーできてるっぽいですね。

 

愛媛のあのお方はボスから仙台行きの指令を受けてるようですし(笑)、茨城のあのお方は初めての家族3人旅行は仙台だとツイートしてたので、開催されるといいなぁ。

 

他にもエントリーされた方いますか??

 

どうかどうか、一緒に走れますように!!

 

 

ーーー

 

先週、不注意でケガしてしまいました。

 

kenchan-run.hatenablog.com

 

 

1週間経過後の状況です。

 

 

 → 腫れは引きました。

 

 → 腫れは残り10%くらいで、もうちょい。

  唇の中には、パックリともう一つの唇があるような気持ち悪い見た目の切り傷がまだありますが(^_^;)、大分よくなってきました。完治まであと1週間くらいはかかりそうです。

 

 → 腫れは引きました。

  しかし、内出血したからか、痣がまだ残っていて、ハルク・ホーガンのヒゲみたいな感じの見た目になってます。

 

背中

 → しばらく全く気付かなかったけど、腰あたりの背骨を押すとかなり痛くて、あまり治ってない。最後までこいつが残るかも。

 

太腿

 → 打撲は左脚はほとんど完治ですが、右脚はまだ張りがあり・・

 

 

 

という状況ではありますが、今週末は家族恒例のスキー&温泉 旅行でした。(^o^)

 

太腿の打撲が心配で、滑るかギリギリまで迷いましたが、

 

ムスメ:お父さん、滑れそう?

 

僕:できるかできないかじゃない、やるかやらないかだ!

 

ムスメ:いや、そういうカッコつけはいらないから!足は大丈夫なの?

 

僕:だ、大丈夫!(ダメかもしれないけどとりあえず滑る。←心の声)

 

走ること考えたらね、そりゃあ滑らない方がいいんでしょうけど、仮にスキーをやって走れる時期が延びても、家族で一緒に滑るってことが僕にとっては大事なんです。

 

 

ってことで、日常生活ではほとんど何も感じないくらいになったし、イケると判断して1日滑りました。

 

滑っている最中は拍子抜けするほど違和感や張りがなかったので、「もう大丈夫だな!」と思いきや、翌日以降はちょっと張り感が戻りました。(~_~;)

 

筋肉痛なのか、痛み止めに処方されて飲んでたロキソニンが切れたからか、わかりません。

 

まあでも、家族で楽しく旅行できたのでヨシとします(^^)

 

 

で、

 

様子見として、今日かるーく走ってみました。(← おとなしく休めよ)

 

現場検証を兼ねて。

 

 

現場に到着。

f:id:kenchan-run:20220123141112j:image

 

 

こいつな。
f:id:kenchan-run:20220123141109j:image

 

右太腿の方がダメージが大きいことから、右太腿が最初にこいつの上の部分にぶつかって、その後左太腿がぶつかり、前方に顔面ダイブ。

 

と思われます。

 

こんなのに正面からブチ当たるなんて、バカじゃないの、不注意にもほどがあるとの気持ちを新たにしました。

 

なお、血痕等は見当たりませんでした。

 


f:id:kenchan-run:20220123141105j:image

そばには、駐車場のゲートがあり、この精算機のとこに僕を助けなかったオッサンがいました。

 

オッサンを擁護するならば、精算機をなんかイジってたので、集金か何かをしていて、その場を離れられなかった可能性があります。

 

僕が転んだフリをして、油断したオッサンから現金を強奪するという可能性もありますからね。

 

というわけで、オッサンは人でなしではない可能性はありますが、なんかムカつくなという僕の気持ちは消えておりません。

 

 

そんなこんなで本日のラン結果

f:id:kenchan-run:20220123154316j:image

 

 

1週間以上ランオフしたのは、後頸骨筋腱の故障以来で、1年半ぶりでした。

 

でも、ゆっくり気持ちよく走れました。(^^)

 

 

しかし、走り終わってから、やはり太腿の張りがより主張してきているので、やっぱりまだ走るのは早かったかもしれません。(~_~;)

 

 

もうちょっと大人しくしてるとします。

 

 

 

現場からは以上です。