けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

わかり始めた My Revolution

 

どもどもー、僕でーす。

 

お久しぶりぶりぶり大根!

 

 

仙台ハーフマラソン事務局からこんなのが届きました。

 

46歳の部、5位!

 

年代じゃなくて、年齢1歳刻みで順位が出るレースって初めてかな?

 

ひとけた順位って初めてなので純粋に嬉しいです(^^)

 

コウさんは堂々の1位、ナコラマさんもひとけた順位だったようですね~。

 

素晴らしい~ \(^o^)/ 

 

ちっとは気が効くようになったじゃないか、仙台ハーフ!

 

 

 

さてさて、仙台ハーフが終わって、44日。

 

 

走ってないけど、ランニングのことはずっと考えてます。

 

今は、走らないことを楽しんでます。(^^)

 

 

走らなくなって、

 

「ランニングって、自由だな」

 

と思うようになりました。

 

GPSウォッチで距離やタイムを計ったり、目標に向けてメニューをこなしたりするだけがランニングではない。

 

 

僕はまだできないけど、目的も目標もなくのんびりジョギングするのもきっと楽しい。

 

走らなくても、ランニングに関わる楽しいことはたくさんあります。

 

日本選手権をテレビで見たり、

 

昨シーズンの大学駅伝を見返してみたり(1日1時間の楽しみ)、

 

走れるようになったらやってみたいことを色々考えたり、

 

走ってみたいレースを探したり、

 

フォームの研究をしてみたり、

 

筋トレやストレッチをやったり、

 

ラングッズをポチってみたり。

 

 

まあ、走ってなくてもランニングのことばかり考えてます(^^)

 

 

で、

 

今いちばん楽しいのが、ウォーキングです。

 

歩くのってこんなに楽しかったっけ?

 

それくらい、歩くのに夢中です。

 

 

週4くらいで、40分くらいですけどね。

 

ガーミンもつけません。

 

 

渡辺美里メドレーを聴きながらノリノリで歩いてます(^^)

 

ベタですけど、やっぱり、My Revolutionが最高ですよねー

 

高校生の時なんて、カラオケいくと女子がぜったい歌ってましたもんね~。

 

わかり始めた My Revolution
明日を乱すことさ
誰かに伝えたいよ
My Tears My Dreams 今すぐ

夢を追いかけるなら たやすく泣いちゃダメさ
君が教えてくれた
My Fears My Dreams 走り出せる

 

なんかちょっと重なる感じもするし、最後、「走り出せる」っていうのがいいですよね。

 

 

 

で、歩く時って、適当にタラタラ歩くんではなく、やはり、走ることを意識して歩きます。

 

歩くことを通して、ランニングフォームの研究や検証をしてます。

 

胸を開いて姿勢よく、骨盤を立て、肩甲骨をしっかり動かして歩く。

 

肘を曲げて腕振りすると肩甲骨を使いやすくなる!

 

その結果、どういうわけか、骨盤を立てやすくなって、重心を意識しやすいことを発見しました。

 

最初は、気づくと背中が丸まってたり、肩に力が入ってしまうことがあったんですけど、ジョジョにリラックスしてよい姿勢で歩ける時間が長くなってきました。

 

ウォーキングスキルが上がってきました。

 

これは確実に走ることの土台になっているな!

 

と感じます。

 

 

で、

 

この感覚で100mほど、ちょっとだけ走ってみたりします。

 

キロ10くらいの徒歩と同じペースなんですけど、すごくいい感じ。

 

まさに、My Revolution

 

 

以前、テレビで三浦龍司選手が超ゆっくりジョグしてるのを見ました。

三浦龍司の新着記事|アメーバブログ(アメブロ)

 

三浦選手、今いちばんフォームが綺麗な選手だと思います。

 

ゆっくりでもフォームがホントに美しい。

 

速い人って、ゆっくり走ってても

 

「この人ぜったい速いな」と分かるような

 

「ただならぬオーラ」

 

を放ってます。

 

 

僕も気持ちだけは「ただならぬオーラ」を纏い、よいフォームを意識して歩いたり、ちょこっとだけ走ってみたりしてます。

 

 

すれ違いざまのランナーに

 

「こやつ、できる!」

 

と思われることが目標です。(^^)

 

 

走れる時は「歩く練習」なんてしないですけど、走れないからこそできる取り組み。

 

結構楽しいし、この時間を大事にしたいと思います。

 

 

それではまた、ごきげんよう