けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ブログの模様替えをしてみた

 

 

どーもどーも、僕です。

 

 

気分転換にブログのデザイン変えてみました。

 

最近文字が小っさくて細くて読みにくいと思ってまして。(^_^;) (老化)

 

 

特にスマホ

 

ハズキルーペの購入がよぎったほどです(ー ー;)

 

で、

 

スマホでの文字を何とかしたいと思って、やってみたのはこちら。

 

はてブロのテーマストアからお気に入りのデザインテーマを組み込む

 

・デザインCSSで文字サイズや配色を調整

 

 

わけわかんねー説明すんな!!

 

と怒られるかもしれないですね(^_^;)

 

 

デザインテーマは、皆さんも自由に選んで使ってると思いますけど、標準で組み込まれていないデザインテーマもあります。(僕、その存在を知りませんでした。)

 

blog.hatena.ne.jp

 

ここでのポイントは、スマホに対応した「レスポンシブデザイン対応」のテーマを選ぶってことですね。

 

そうすることで、スマホで閲覧したときの画面にもこのテーマを反映できるようになります。

 

テーマストアでよさげなテーマを見つけたら、ツークリックくらいですぐお試し組み込みできます!

 

そのテーマで、配色やフォントが気に入ればそれでよし。

 

さらに配色とか文字サイズを変更したければ、テーマ作成者さんの説明を読んだり、ググれば、デザインCSSを使った変更の仕方が分かります。

(HTMLとか分からなくてもサンプルをコピペするだけ)

 

 

ちなみに、僕の選んだテーマは  「マテリアルぽっぷ」というやつです。

 

標準の文字が太めで読みやすいし、写真の角っこは丸みがあってオシャレ。いい感じです。

(ただ、ちとデフォルトの文字が大きすぎたのでデザインCSSで少し小さくしました)

 

このテンプレはRyoさんも使ってたと思います。

 

しばらくこれでやっていこうと思います(*^_^*)

 

 

---

 

今日、所用があって、仙台駅に行ったら、全く人がいなくてびっくり。

 

f:id:kenchan-run:20200426190734j:image

中央改札口の様子。 (13時10分)

 

こんなに駅に人がいないのは、仙台に住んで一度も見たことがありません・・。

 

f:id:kenchan-run:20200426190754j:image

 外にも人がいませんん・・。

 

仙台はこれで8日間新規コロナ感染者なし。

 

やるな!仙台!

 

 

今日のランも10キロジョグ。

 

f:id:kenchan-run:20200426190804j:image

 

今月いっぱいは1回の距離は10キロまで。

 

フォームがいまだしっくりこなくて、試行錯誤してます(^_^;)。

 

恐るべし、長年のクセ。(~_~;)

 

今日は、腰低 を特に意識して走りました。

 

僕は、足が延びて膝の屈曲が足りないと思っているので、敢えて腰低 の意識をしています。

 

少しペースを上げた方がしっくりきますね。

 

 

そして、 足の調子。

 

悪くはないけど、喜ぶほどよくもないというのが正直なところです。

 

と言うのは、走ってる間はたいていちょっとした違和感や疼きがあります。

 

走った後、痛くないからまあいいやと思ってますけど・・

 

大事なのは、走るときに痛くないのはもちろんですが、足(足裏、足首、お尻)がしっかり機能していること。

 

片足で立ってふらついたり、力が入らないことがなければOKと判断してます。

 

でも、今はフォームを試行錯誤してるので、ふくらはぎとか、足首の別の場所とか、もともとの患部以外のいろんな所が痛くなったりするんですよね。(~_~;)

 

それはしょうがないですね。

 

早くフォームを確立したい!