けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

食欲解放と仙台ハーフへ向けて

長野マラソンが終わって、食欲解放〜\(^o^)/


節制期間が明けたらやってみたいなと思ってたことの一つ。

 

丸亀製麺
うどんに野菜かき揚げと温玉のっけて、天ぷら盛りだくさんの天丼。

f:id:kenchan-run:20220428165113j:image


丸亀って安いはずなのに、これで1400円もかかっちゃった!(笑)


野菜かき揚げって、カロリーモンスター( 667Kcal!!)なんで、普段からめったに食わないんですが、食欲解放記念なのでいいよね(*^^*)

 

これが、ぶっかけうどんとの相性抜群なんですよね~。

 

玉ねぎが甘くておいしかったです。


でも、さすがに天ぷら多すぎて胸焼けしたんで、「もういいや」と思いました。

 

総カロリー2000kcalを超えてましたが(^_^;)、

「もういいや」と思えることが大事です。

 

 

さて、このまま、食事も我慢せず、ランもゆるゆるモードに移行したいところですが、そうはいきません。


なぜなら!

 

5/8に仙台ハーフマラソンがあります!

あと10日です。


仙台では、テレビCMや交通規制の看板がいたるところに出現しています。


で、

 

僕が走っていることを知っている人からは、よく聞かれます。


「マラソン、走るの?」


「はい、走りますね」


「順位は、何位をねらうの?」


「いやー、順位はあまりこだわってないんですけど・・」

 

順位を聞かれるけど、答えられないっていうランナーあるある・・・


で、タイムとか言ってもあまりピンとこないっていう・・

 

それにしても、

長野マラソンを走って、なんかコンディションが上がってきた感じがあります。

 

昨年もそうでしたが、フルマラソンを1回走って、適切に休めば、その後グっとパワーアップする感覚があります。


実際、ランオフかなり多め、走っても短くて遅いジョグだけにしたところ、昨日走ったときの感覚がとてもよくて、心肺がとにかく楽でした。

 

そういうときって、ガーミンのVO2MAXもやはり上がります。

 

2,3週間後にフルマラソンを走れば、もっとタイムがよくなるだろう予感。
(走らないけど)


で、

 

昨日は仙台ハーフに向けて刺激入れ。

 

久しぶりに インターバル 1km×5をやりましょうかね。


シューズは Adizero Japan 6

 

結果

f:id:kenchan-run:20220428165347j:imagef:id:kenchan-run:20220428165353j:image

 

とりあえず、3'55/kmくらいでいいや、と思って始めたので、満足な結果です。ヴェイパーならもうちょっとイケるでしょうし。

 


しかし、楽観できない要素もありまして・・


後脛骨筋腱の痛みがまた・・。(-_-;)


白状すると、長野マラソン前から痛かったんですが、長野マラソンを経てさらに悪化しまして。

 

痛みレベルは、ここ最近ではかなり強め・・(-_-;)

 

でもまあ、まだ走れるし。

 

以前なら、走るのやめてましたけど、後脛骨筋腱の痛みとは長い付き合いですし、最近は、違和感や痛みがあっても、その都度ケアやフォームの見直しで乗り越えてきています。


今回上手くいくかはわかりませんが、走りながら様子を見ていこうと思います。


とりあえず、仙台ハーフが終わるまではこのままいっちゃおうかと思ってます。


フルマラソンじゃないので、ロングをしなくていいのが救い・・。

 

次のブログでは、仙台ハーフの陣地とか書いてみましょうかね。