けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

アタマにくる話と前進してる話。

 

 

今日、 ツイッターを眺めてたら、5分後に日本インカレの5000m 決勝が始まることが判明!

 

YouTubeでLive配信をやってそうだったので、急いで接続してみたら、ちょうど始まるところ。

 

こりゃ、気づいてラッキーだなと、ウキウキして視聴開始(^^)

 


天皇賜盃 第89回日本インカレ| 第3日・2020/9/13

 

 

・・・レースの結果は置いといて。

 

もう、怒りしか湧いてきませんでしたよね。

 

5000mやってる間、ずっとハンマー投げとか、砲丸投げの表彰式を映してて、ぜんっぜん映してくんないの、5000m。

 

 

チャット欄も大荒れで、

 

5000m映せやー、とか、

 

ハンマーもういいよ!とか、

 

おいおい、もうあと1000mしかないぞ、

 

とかね(^_^;)

 

 

いやまあ、ハンマー映すなとか言ってるわけじゃないんすよ。

 

投てき競技を見たい人もいるでしょうから。

 

オリンピックとか世界陸上なんかも、長距離をずっと映してることはないですしね。

 

でもさ、ハンマー投げた後ウダウダしてる様子とかずっと映してるなら、その間だけでも5000m決勝 映せやってハナシですよ。

 

結局、5000mが映ったのは、ラスト1周のみ。

 

400mかよ! って(笑)

 

レース展開もへったくれもない。

 

 

少し前の日本選手権もそうでしたけど、Live配信してくれるのは嬉しいんですけど、見た結果、逆にイラつくという。

 

100m×4リレーをアンカーだけ映したら、絶対みんな怒るでしょ。

 

長距離ファンをなめんなと。

 

そう言いたいですね。

(アンケートがあったのでボロクソ書いてやりました)

 

ダークサイドけんちゃん。

 

以上、アタマにくる話でした。

 

 

レースは、仙台育英出身の中央大1年の吉居選手が13分40秒で留学生を抑えて優勝。

 

こないだのホクレンも13分38秒だし、1年生なのにすごいですよね。

 

駅伝が開催されるのかは微妙ですけど、今後も期待ですね。

 

 

ーーー

 

で、僕のランのはなし。

 

今日は、3カ月ぶりに15キロ走りました。

 

f:id:kenchan-run:20200913154442j:image

 

f:id:kenchan-run:20200913154444j:image

 

今日はゆっくりでも、無理せず走ろうと思ったんですけど、途中から同じコースを走ってるランナーに感化されて、ペースあげちゃいました(^_^;)

 

ても、楽しく走れました。

 

 

ここ3カ月ほどは、走る距離や頻度を落として、動きの見直し、フォームの改善を優先。

 

その間、後頸骨筋腱の状態は悪くなかったんですけど、走り方、着地をいろいろ試しているために、後頸骨筋腱以外の場所をあちこち痛めてました。

 

足首とか、甲とか、外くるぶしとか、それはもういろいろです(^_^;)。

 

数ヶ月前は、エセフォアフットのせいで、ふくらはぎを盛大に痛めてましたし(^_^;)。

 

まあでも、その都度ちょっとずつ修正して、痛くならない動かし方、着地をちょっとずつ見いだしてて。

 

走り方ひとつで、痛みが出たり出なくなったりするもんだと、我が身をもって検証しています。

 

最近は、お尻の筋肉(大殿筋)をちゃんと使うと、股関節がスムーズに可動するし、課題だった「右膝の外ブレ」をうまく抑えられることが分かりました。

 

結果、「重心の真下で着地」しやすくなって、接地時間も短縮できている気がします。

(あくまで自分比)

 

結果、着地時のブレが抑えられてきているような気がします。

(あくまで自分比)

 

 

僕、前進してます。(^^)

 

 

あともうちょっと、着地の力みをなくしたいところです。

 

がんばりまっせ。