けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

さよならヨーダ

 

何度かブログで書いてますが、故障してからずっと通ってるスポーツ整体があります。

 

昨年の2月くらいから、月に1,2回のペースで通ってました。

 

 

僕の担当の整体師さんは、某大学の陸上部のトレーナーとして合宿などに帯同することもあり、ランニングの故障についての知識が豊富です。

 

なので、僕はその方のことを、敬意を込めて勝手に「マスター・ヨーダ」と呼んでます。

 

マスター・ヨーダと呼ぶに至った経緯はこちら

マスター・ヨーダとの対決 - けんちゃんのランログ

 

f:id:kenchan-run:20210306172111p:plain

 

 

ヨーダには施術はもちろんですが、セルフケアや再発防止のためのトレーニングまで様々なことを教えてもらいました。

 

 

その甲斐もあって、

 

最近は故障の状況もよくなってきたので、定期的に通う(←帰りに次回の予約を必ず入れる)のはやめてもいいかなと思ってきてました。

 

予約の前日になると、確認のためのLINEがくるので、そのときに、

 

「明日で最後にします。」

 

と伝えておきました。

 

 

で、整体に行って、いつものように施術してもらったあと、今までのお礼を言おうとしたところ、ヨーダから衝撃のひとこと。

 

f:id:kenchan-run:20210306174722p:plain「実は、結婚するので退職することになりました。」

注:ヨーダは年頃のオナゴです。

 

f:id:kenchan-run:20210306174957p:plain「なぬー!まじすか!!? おめでとうございます!!!」

 

 

整体トレーナーの仕事は続けるそうですが、次の職場は県外とのことだったので、残念ながら、これでヨーダとはお別れということになりました。

 

僕が通うのをやめると言ったタイミングでのヨーダの退職。

 

なんという偶然(゚o゚;;

 

 

もう、この整体院に来ることはないでしょう。

 

ここ料金、お高いし。

 

 

ヨーダがいなかったら、今でもまだ走れていなかったかもしれません。

 

僕の故障(後頸骨筋腱)の根本原因がまったく予想しなかった「アンダープロネーション」であることを教えてくれ、様々なケアやトレーニングのノウハウを教えてくれました。

 

もう、感謝しかありません。

 

さよなら、ヨーダ

 

フォースと共にあらんことを。

 

 

先週のお練習
 

先週はお仕事が忙しくてランオフ多めでした。

 

f:id:kenchan-run:20210307132236p:plain


 

先々週はポイント練習も失敗したので、疲労の影響も考慮して、週中のポイント練習は回避しました。

 

 

3/6(土)ペース走 10km

 

ということで、週末のポイント練。

 

いつもはヤッソ800をやってましたが、気分を変えたくて久しぶりにペース走をやってみることにしました。

 

まずはアップジョグ。

f:id:kenchan-run:20210306165416j:image

 

 

10kmペース走は久しぶりです。

 

タイム設定を厳しめにして、また失敗したり、心折れてもイヤなので、

 

無難に 4'20"/km ペースとしました。

 

先々週の 5キロ閾値走 4'10/km も失敗しているので、こんなもんかと。

 

 

シューズはズームフライ3!

 

では、いってみよー!!

 

 

結果

f:id:kenchan-run:20210306165522j:image

 

ラップ
f:id:kenchan-run:20210306165425j:image

 

うぇーい!!

(テニスのショットが決まった時の掛け声で、「カモーン!!」ってのありますけど、あれだけは納得いきません。)

 

うまく走れましたー!ヽ( ^∀^)ノ

 

風の影響で、ペースが安定してませんけど、体感よりいいペースで走れてたので そのままいきました。

 

 

ズームフライ3の効果もあるかも。

 

先々週のヤッソ800 は、ぶっつけでズームフライ3を履いて上手く走れず大失敗。

 

ヴェイパーはレース走って以来使っておらず、久しぶりのカーボンプレートだったので、うまく乗れなかった気がします。

 

なので、平日のジョグでズームフライ3を履いて走って慣らしておきました。

 

その甲斐あって、今回は上手く走れたと思います (^^)v

 

最近はなかなかペースが上がらず、ポイント練習も失敗続きだったので、今回10kmをこのペースで走れたのは自信になりました。

 

 

ダウンジョグ

f:id:kenchan-run:20210306165419j:image

 

この日はトータル 23.5kmで終了。

 

 

3/7(日)LSD180分 

 

f:id:kenchan-run:20210307165049j:image

 

30キロとか180分とかって、どんなペースで走ってもかなりの疲労度です。

 

この日は、午前中走って午後から家族でお出かけ。

 

身体がかなり消耗してるので、歩いたりするのもかなりしんどい。

 

そして眠い。

(どこでも寝転がりたい)

 

でも、そのような態度は一切出しません。

(間違っても出せません)

 

つらくても全っ然 平気なフリして家族とすごします。

(バレてるかもしれないけど)

 

 

これって、ランナーあるあるですよね?

 

 

 

来週は休日仕事なので、あまり距離が伸ばせなそう・・。

 

 

では、また。