けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

名古屋よ、ありがとう。

 

名古屋ウイメンズ!

 

この日、僕はお仕事でした。

 

だからリアルではテレビ観戦はしていないんですけど、レースの前から、何だかすごくワクワク。

 

大きな都市型マラソンが久しぶりに開催され、市民ランナーが参加できる ってこと自体がすごく嬉しかったですよね。

 

 

そして、僕の知っている女性ランナーの方々は、みなさんずっと練習をしっかり積み上げられてきた方ばかり。

 

そんな方々がこの大きな大会に臨む姿ってのが、自分たちを代表して出てくれるような気さえして、なんというか、「勇ましさ」みたいなもを感じてました。

 

 

 

 

で、

 

応援ナビで応援しようかと思って、

 

「 名古屋 」で検索しても何故か出てこないの。

 

名古屋ウイメンズ、今回は応援ナビの対象外か・・・。

 

と思って諦めたんですけど、大会終了後に明らかに応援ナビのスクショが出回ってる。

 

よくよく確認したら、

 

「マラソンフェスティバルナゴヤ愛知 2021」 だった。

 

「ナゴヤ」じゃなく、「名古屋」でも ヒットしてくれーーい!!

 

このクソアプリめ!!

 

と毒づいたのはいったん措いといて。

 

 

あとから、録画を見たら、トップ選手も苦しむ強風だったんですね。

 

そんな悪条件の中、みなさん精いっぱいの走りをして、PBを出した方も多く、感動しちゃいました。

 

久しぶりの速報まつりも興奮しましたね~。

 

 

名古屋よ、開催してくれてありがとう!

 

仲間たちを走らせてくれてありがとう!

 

そう思わずにはいられないです。

 

 

この名古屋を機に、どんどんレースが開催できる機運が高まってくれることを願います。

 

まずは、仙台ハーフ、絶対開催してくれ!!

 

 

 

1週間の練習まとめ

 

f:id:kenchan-run:20210315224417p:plain

 

いつもは土日にまとめて50kmほど走ってますが、雨と仕事であまり走れず。

 

距離は45km と低調でした。

 

まあ、こんな週もありますよね・・。

 

 

 

3/10(水)インターバル

 

週中のポイント練習。

 

いままで、スピード系は、ヤッソを中心にやってたんですが、ヤッソは時間がかかるので、この日は「 1km×5 」のインターバルとしました。

 

 今回もよくばらず(自分に甘く)、 疾走区間を キロ4'00/km、レストを2分とします。

 

シューズはズームフライ3。

 

結果

f:id:kenchan-run:20210313155717j:image

 

 

 今回、ペース的には満足してますが、あまりよいフォームで走れなかったので、走り終わってもモヤモヤしました。

 

走りにスムーズさがないです。

 

思うに、

 

ズームフライ3のカーボンプレートの恩恵を受けるために、地面反力をもらおうと、強く踏み込みすぎてる気がします。

 

 

なので、

 

着地から離地までのスムーズさがなく、回転が滞ってる感じです。

 

着地衝撃も大きく、走り終わると、脛が痛みました。

 

 

短い距離でスピードは出せても、これだと長距離持ちません。

 

もうちょっと、重心移動を意識して、転がるようにピッチを上げて走らねばです。

 

 

3/14(日) ビルドアップ10km + ジョグ5km

 

この日はお仕事。

 

ポイント練習をやりたいけど、仕事終わってくたびれてたので、どうしてもポイントやるぞという気になりません。

 

なので、

 

前回のインターバルで課題になったフォームを見直すことを主目的としました。

 

重心移動を意識して、転がるように回転させる。

 

着地を意識しすぎない。

 

ペースは気にしないけど、もし上がるようなら 4' 30"/km くらいまで上げてみよう、くらいなゆるい感じで。

 

シューズは回転重視でリンコン2を選択。

 

 

 結果

f:id:kenchan-run:20210315233733j:image

f:id:kenchan-run:20210315233742j:image

 

うん、今回は、いい感じで走れました(^^)

 

重心移動と回転だけ意識したら、楽にペースが上がる感じだったので、そのままナチュラルビルドアップになりました。

 

後半は想定していなかった4分10秒台ペースまで比較的楽に上がったので、ラスト3kmで閾値走代わりにしちゃえーい!  と思ってちょっと頑張りました。

 

 

今回久しぶりい履いたリンコン2。

 

軽いからピッチを上げやすいし、クセがないので、着地のインパクト(地面反力)にとらわれず、重心移動もしやすく、「線」で走れる感じです。

 

ズームフライ3は、レースでヴェイパーを履くことを想定して練習用として買いましたが、このズームフライ3によって、リンコン2のよさも改めて感じることができました。

 

次は、ズームフライでもうちょっとスムーズに走れるよう練習します。