けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

テンポちゃん

 

こないだのナイキセール。

 

買うつもりなかったのに!

 

買ってしまいましたよね、テンポちゃん。

 

安すぎて、つい。

f:id:kenchan-run:20210713222213j:image

ぼちっと。

 

 

 今履いてる「リンコン2」が傷んできたので、次のシューズを検討してたんですけど、強制的にコレになりました。

 

もう1足、リンコンいくか、同じホカのマッハ4とか、ブルックスハイペリオンテンポも気になってたんですけどね。

 

アルファフライも2万切ってましたし、えげつない安さで、勾配意欲を鷲掴みにされた感じです(^_^;)

 

 

まあ、カーボン慣れするために買ったズームフライ3が不発だったので、それの代わりということで試してみようかと思います。

 

 

 で、さっそく到着。

 

 

開封! 

f:id:kenchan-run:20210711191744j:image

 

外ッ面。
f:id:kenchan-run:20210711191801j:image

ぶ厚いなぁ〜

 

 

内側。
f:id:kenchan-run:20210711191754j:image

 

うしろ。
f:id:kenchan-run:20210711191757j:image

 

うら。
f:id:kenchan-run:20210711191747j:image

アウトソールはしっかりグリップしそう! 

 

 

どどーん。
f:id:kenchan-run:20210711191750j:image

 

僕、青系が好きなんで、とても好みの配色です。

 

さて、履き心地はどうでしょうかね。

 

 

1週間の練習

 

f:id:kenchan-run:20210713223642p:plain

 

トータル 66km。

 

雨で予定外のランオフ2回で、あまり距離を走れませんでした。

 

 

少し前からモチベーション低下ぎみ。

 

朝起きてしっかり雨が降ってるとホッとしてしまう自分がいます。

 

故障中はあんなに走りたかったのに。

 

 

 

7/10(土)ヤッソ800

 

土曜はスピ練の日。

 

また、ヤッソ800か、1000m×5にするか迷いましたが、

 

今回はヤッソでGO!

 

 

とは言っても、やる気があってのことではありません。

 

ちょびさんに誘われて、1週間後の5000mのトラックレースにエントリーしてしまいました。

エントリーしたらやる気になるかと思ったけど、ちっともそんな効果がありません。

 

 

しかし、ロクに練習せずにレースに出たら後悔することになる!

 

なので、やるしかありません。

 

設定は 疾走 3分(3:45 /km )

シューズはVFN%

コースはロード

 

で行きます!

 

 結果。

f:id:kenchan-run:20210711191654j:image

 

最初の1本で設定より速くて、

 

今日はイケんじゃね?

 

と調子に乗った結果、案の定5本で沈・・。

 

モチベーションも低いので、立て直しも不可となります。

 

根性もごさいません。

 

もうやめちまおうと思いましたが、以前、さつかさんが紹介されていた、宮本祖豊さんの言葉を思いだしました。

 

「あと1回」

 

 

そうだ、ペース落としてもいいから、あと1本だけやろう。

 

あと1本、

 

もう1本・・、

 

とガマンして何とか10本。

 

設定ペースとしては完全に失敗ですけど、やめる気マンマンだったところから10本最後まで走りきれたのでまあいいや。

 

 

7/11(日)ビルドアップ20km

 

日曜日はたいてい起伏走をやるんですが、森林公園は雨で地面がぬかるんでると思われたので予定変更。

 

注文してた テンポネクストが届いたばかりだったので、お試し的に、テンポでビルドアップしてみることにしました。

 

設定は、5:00/km くらいからスタートして、5kmごとにキロ15秒上げていく感じで。

 

4:45 /km → 4:30 /km → 4:15 /km → 4:00 / km かな。

 

結果

f:id:kenchan-run:20210711191616j:image
f:id:kenchan-run:20210711191619j:image

 

 10キロ以降、430から全く上がりませんでした。(~_~;)

 

そして、最後はもうヘロヘロ・・。

 

前日にヤッソをやって疲労もあったし、暑かったのもあるかもしれません。

 

まあ、20キロやめずに走ったのでよしとします。(自分に甘い)

 

 

テンポネクストは、悪くなかったです。

 

予想に反してズームフライ3よりは、VFN%に近い感覚で走れると思いました。zoom Xのお陰かな?

 

まだ、前足部のZoom Airを活かせてない気がするので、もうちょっと活かせるような走り方を身につけたいですね。

 

 

VFN%もそうですけど、正直あまりプレートのシューズって気持ちよく走れるとは思ってません。(テンポはカーボンではないですが、プレート入ってます)

 

なんか、走らされてる感じがするし、反発をコントロールしなきゃいけない感覚も好きじゃないし、落ち着かない感じがします。

 

ただ、速く走れる。

 

つまり(?)、スーパーサイヤ人な感じです。

 

 

ですが、レースで結果を出すためにはカーボンプレートシューズには頼らざるを得ません。(敵を倒すにはスーパーサイヤ人になるしかありません)

 

よって、カーボンプレートをレース用の特別なものと考えず、その特性を活かした走り方(技術)をしっかり身につけ、慣れていかなくてはなりません。

スーパーサイヤ人でいることを自然な状態にしていかなくてはなりません。)

 

 

スーパーサイヤ人の状態でいることが普通になるようにする - フリーランスエンジニア日記

 

ということで、

 

スーパーサイヤ人であることを当たり前の状態にするために、テンポを活用していこうと思います。

 

f:id:kenchan-run:20210714001943p:plain

 

おしまい。