けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

マスター・ヨーダとの対決

 

 

唐突ですが、マンガの「のだめカンタービレ」が大好きです。

「オクレール先生 ヨーダ」の画像検索結果 

 

音楽の漫画ですね。

 

主人公の のだめ  は、ピアノを学ぶ音大生 です。

 

その登場人物の中で、シャルル・オクレール先生って人がいます。

「のだめ オクレール先生」の画像検索結果 

 

のだめはその先生のことを「マスター・ヨーダって呼んでたんですよ。

 

 

実際の「マスター・ヨーダ」は映画 スターウォーズルーク・スカイウォーカーの修行を課した師匠です。

本当のマスター・ヨーダ

「ヨーダ」の画像検索結果

 

外見は関係なくて、単にオクレール先生が師匠で、自分が弟子だからってことなんですけど。

 

ヨーダ(オクレール先生)は、のだめが本物のピア二ストになるために、様々な課題を与え指導をします。

 

のだめはその課題曲を必死に練習して、毎回レッスンに臨んでました。

 

そして、レッスンで上手く課題曲を弾くことが出来ても、ヨーダ(オクレール先生)はのだめの更なる成長のために、次から次へと新しい課題を出し、なかなか一人前のピアニストとして認めてくれません。

 

この のだめの姿、

 

「トレーナーさんから提示されたケアメニューをひたすらこなしても、なかなか走らせてもらえない僕

 

と重なっちゃうんですよねー。

 

毎回メニューどんどん増やされるし・・。

 

なのでね、トレーナーさんがだんだん、オクレール先生=マスター・ヨーダに思えてきたんですよ。

 

セルフケアの成果を認められ、ヨーダに走る許可をもらえるのかどうか。

 

 

今のスポーツ整体に最初に行ったときに、ヨーダに言われてました。

「ヨーダ」の画像検索結果

「走れるまで6回くらいかかると思います。」

 

 

まあ、それを目標に今まで5回、このスポーツ整体に来てまして。 

 

4回目で、ウォーキング15分を獲得。

 

5回目で、ウォーキング30分を獲得。

 

そして、今日が実はマスター・ヨーダとの6回目の対決でした。

 

なんとしてでも、今回でラン再開許可を獲得せねばならない。

 

でもね、そんな時に限って!

 

タイミング悪く、週の初めに腰を痛めてしまいました。(><)

 

せっかく今までセルフケアで柔らかくしてきた腰から中殿筋にかけての筋肉が、ガッチガチになってしまいました・・。

 

やばい!このままじゃ絶対ヨーダ走らせてくんないよ!

f:id:kenchan-run:20200229233040j:image

 

むちゃくちゃ焦りました。

 

それからは、ひたすら、ボールでぐりぐり腰とお尻の筋肉をほぐす日々。

 

とにかく、ひたすらほぐす。

 

ほぐしてほぐしてほぐしまくる。

 

ほぐほぐほぐほぐほぐほぐほぐほぐほぐ。

 

そして、何とかヨーダと闘える状態まで復活しての、今日。

 

 

ヨーダ: どうですか?調子の方は?

 

僕:はい、今日で走っていいと言われるようにちゃんとケアメニューやりました!(必死のアピール)

 

ヨーダ:確かに今までで一番状態いいですね!

 

僕:ですよねー(内心、 ホっとしてる)

 

ヨーダ:じゃあ、これから走ってみましょうか!

 

僕:やった!どれくらい走っていいですか?

 

ヨーダ:15分ですね。

 

僕:じゅ、じゅ、じゅ、15分・・(既視感あり)

 

ヨーダ:30分ウォーキングしてから15分走ってみてください。

    走る前と後に必ずセルフケアもしてくださいね。

 

僕:は、はい、わかりました~ (^_^;)

 

そして、これ以外にも中殿筋の筋トレメニューも増えました。

(今回は割と回数多めで・・)

 

 

まともに走れなくなって、3か月。

 

最初の1ヶ月は走りながら治せるか試して、ダメ。

 

次の1ヶ月は、そろそろ大丈夫かと思ってちょこっと走ってみたけど、ダメ。

 

この1ヶ月は、完全にノーラン。

ノーヒットノーラン完全試合だ!。

 

 

そこまでして、やっともらえたお墨付き。(*^^)v

 

まだまだ短い距離だけど、やっと走れます。